FC2ブログ

単身赴任報告 Part 6

みなさまこんばんは。
また千葉に戻ってきました。

つくばから2時間ですね。
今日はA Hard Day's NightのCDを全部聴き、後はカシオペアとカーペンターズです。
1曲だけ飛ばしてしまいました。Can't Buy Me Loveです。
面白半分さんも以前おっしゃっていたように、なんか暗いんです。

80km弱、下の道を走ります。
最初はつくばナンバー地域。
次いで土浦→柏→習志野→千葉と目まぐるしく各ナンバー地域を通過して行きます。
ご当地ナンバー制度ができてから狭い地域に特定ナンバーが存在したりして変な感じです。

千葉ナンバー地域の真ん中に成田ナンバーができて、全然違う場所の千葉市と銚子が千葉ナンバーです。
房総半島は、袖ヶ浦という一般には知名度の低い市(割と最近までは町だった)のナンバーがついているのも変です。(陸運事務所が袖ヶ浦にあるので仕方ないかもしれないですが)。

このつくば⇔千葉のルートは昔、利根川を基点とした交易ルートであったようです。
特に木下(きおろし)街道などは昔交易で賑わったようです。
数年前に船橋の海岸から利根川まで歩いたことがありました。
利根川に近づくと筑波山が見えて感動しました。

それと、あまり知られていないのですが、関東平野も少し内陸に行くと朝晩の気温がぐっと下がります。
千葉県でも成田とか、房総半島の内陸である牛久などは-5℃を下回るのも珍しくありません。
私が子供の頃育ったさいたま市なども、今でこそ都市化の影響でそれほど冷え込まなくなりましたが、昔は-5℃以下は珍しくなく、朝起きたり登校は大変でした。
ひとことで関東平野といってもどんどん表情を変えていくんです。

こうやって生活の場に変化ができると楽しいし、どんどん若返る気がします。
最近は40代前半に見える、とよく言われます(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Can't Buy Me Loveネタ?ありがとうございます。

さて「袖ヶ浦」よく目にしていたのですが
どこだかさっぱりわかりませんでした。
”知名度低いナンバーランキング”ではきっと上位ですね。

No title

面白半分さん
おはようございます。
コメントありがとうございました。
そうですか、やっぱり袖ヶ浦はあまり知られていませんか。
「房総ナンバー」なんてどうでしょうね?
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード