FC2ブログ

単身赴任報告 Part 7

こんばんは。

今朝外に出てみたら真っ白だったのでびっくりしました。
夜に雪が降ったのです。
でも車の運転には支障がありませんでした。

最初に車でつくばに来た時、広い道路で、左折専用レーンであることに気付かず、交差点の直前に右のレーンに割り込む形になってしまい、ハザードランプチカチカでお詫びしたものの、後ろの車からハデにクラクションを鳴らされてしまいました。
だからこの土地柄はおっかないと思っていましたら、あの後クラクションを聴いたことがほとんどありません。
あの車が例外だったようです。

車は大体は整然と走っており、多少の割り込みがあってもクラクションやパッシングをする人は見かけません。
割り込まれると一瞬はむっとしますけど、到着時間が変るわけでもなし、いちいち目くじらを立てるのもエネルギーの無駄でしょう。
だからこちらの人は鷹揚なのかもしれません。

こちら茨城南部はお国訛りがあります。
私はこの訛りは人情味を感じられて好きです。
整然と走るあの道路状況はどこかクールなものを感じさせるのですが、茨城の方々は優しくて情が深いと思います。
思いやりがあってのあの道路状況なのでしょうね。

先日本社に行く時につくばエクスプレスの車内で、都内にさしかかる頃、「足の開き方が悪い」などと隣同士でいがみ合っている声が聴こえてきました。
人に対してはマナーを心がける、人の行いには多少の余裕をもって受け入れる、ということが大事ではないでしょうか?
でもそれにしても、つくばエクスプレスはいい方だとしても、座席はもう少し余裕がほしいですし、インフラとしての通勤網の整備は必要だと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
私も今朝起きたら真っ白でびっくりしました。
至るところで事故が起きていました。

今日の話ですが、右折しようとしたところ年配の方がゆっくり横断していたので待っていたら、後ろの車がすごいクラクションを鳴らしてきました。
急いでいたのだと思いますが、びっくりしました。

No title

りりーさん
こんばんは。
いつもありがとう、です。
はい、今朝は真っ白でびっくりしましたよね。
事故もあちこちで起きてましたか。
そして、あらら、そんなことがありましたか。
余裕でかわしましょうね・・・

No title

こんにちは^^
今日18日は、高松でも雪が降ってます。。
真っ白になるけどそれは雪が降ってるからで
下に積もるのは市街地ではないです・・残念^^;
それでも結構降って来ました!
 
雪が積もると大変ですね。。
関東はいかがです?
事故には遭われないようくれぐれも注意してください。。

No title

心に余裕は必要ですね。
職場でどうしようもなく腹立たしいことがありました~。( ̄Д ̄;;

土日でリフレッシュして平常心を取り戻したいです。

お仕事頑張って下さいね。

uriboさん

おはようございます。
コメントありがとう、です。
高松では結構積もったようですね。
白銀の世界でしょう。
こちら南関東では2日続けて降りましたけど、日向とか道路はすぐに雪が消えました。
それにしても寒いですね。
お互いに気をつけましょう。

m20ritsuさん

おはようございます。
あらら、どうされましたか?
相手は以前言っておられたような方ですか?
m20ritsuさんの心の広さの中で消化できるなら、その方がいいかも、ですね。
土日に「心・技・体」を充実させると大抵のことは解消しますよ・・・私の経験上。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード