FC2ブログ

散文調ではありますが・・・

おはようございます。
いやー、寒いですね。
つくばの方が千葉より冷え込みが強いのに千葉の方が寒く感じられます。
理由はマンションと一軒家の違いです。
日本の家屋は寒いですね。ガイジンが住んだらびっくりするでしょう。

天皇陛下の心臓冠動脈のバイパス手術成功してよかったです。
早くお元気になっていただきたいです。
私の父も数年前同じ手術を受けました。
ただし天皇陛下と違うところは、胸膜裏の動脈の血流の勢いが十分でなかったためバイパスには使えず、脚の血管を取り出して大動脈からつなぐという方法を採りました。

さて、問題山積の我が国でありまして、一人ひとりが「何か」をやり始めないといけないと思います。
私はこのブログで、問題解決の基本的アプローチのアイデアをいくつか挙げまして、大体全てを言い尽くしたと思っています。
今の日本の問題は複合的に起きていますので、解決法も何通りもあります。
全てを一気にどーんとやるのは不可能で、優先順位とか段取りを司るリーダーシップが必要です。
また、国民一人ひとりが意識をもって全体で考えることも必要でしょう。

つまり私として、基本的提言から実行への段階に来ているので、一体何から始めるべきか、を考えなくてはいけません。
昨夜サウナの中で、今日の記事の構成を思いつくまではサウナを出てはいけない、というにわかルールを作りまして、必死で考えました(恐ろしいルールですね(笑))。
そして、散文調ではありますが、次のようなことを考えました。

まず考えたことは、全体を一気に解決するのは難しいから一つひとつやっていこうとは言っても、その一つひとつだけではえらい脆弱だな、だから何か全体に共通に影響するものはないのかな、ということ。
日本経済の回復の方法を一言で言うと、税収を増やし、歳出を減らし、無駄を省き、予算管理を強化し、産業を育成し、エネルギー戦略を持ち、貯金の活性化を図り、消費を増大させ、GDPを上げ・・・のように、かくも複合的であります。
解決の方法を個別に言うと、消費税を上げる、議員定数を減らす、新しい技術に投資する、既得権益を解き、・・・などという様々なphase(次元)の違う対策が考えられています。
一つひとつは何らかの効果をもたらしますが、単独ではあまりにも脆弱であり、全体を統合整理する戦術が不可欠であると思います。

そこで暑いサウナで考えましたことは、
全体の統合整理こそが「政治」なのでありますが、我が国日本ではこんな複雑な状況に明確なベクトルを引く強いリーダーシップが現れるでしょうか?
考え方を示す人は現れるでしょう。でも全ての国民を説得することができるでしょうか? それは多いに疑問です。
現状維持を訴える様々な既得権益の抵抗も現れるでしょう。
そして日本はリーダシップにおいては後進国でして、個性の強いリーダーを嫌うか好くかの両極端のような現象が置きがちで、政策をよく理解吟味しながらリーダーを支持するような段階にはなっていないと考えざるを得ません。

そこでさらにサウナで考えたのは、
今のところリーダーシップよりも外国との交流の方が効果的なのではないか、と。
まだまだ日本は鎖国的でありますので、外国人をもっと受け入れ、もっと外国に行く。
日本人は外国のよいところは謙虚に取り入れますし能力も高いので、外国の習慣が理解できれば、何事においても外国に負けない競争力をつけると思います。
ガラパゴスをグローバルスタンダードにする、と言ってもいいでしょう。

もう一つ。
このブログでも数回取り上げさせていただきましたが、政策研究大学院大学の田中秀明先生の主張される「財政の管理と収支の強い相関関係」です。
つまり、管理を強化し透明にすることと財政収支のよさには強い相関があるというものです。
この研究結果は注目に値すると思います。
管理強化によりまずはプライマリーバランスまで持っていく。
これができれば弾みがつきます。
早速、検討に値すると思います。

昨日考え得たのはここまでした。

あと、話は若干脱線しますが、人間関係をよくするために最近2つのことを痛切に感じています。
一つは他人を減点主義で量らないこと。
人には全てポジティブな言葉で語りかけること。
人がすごいなと思ったら、余計な計算はせずに「素晴らしい」と素直に言うこと。
言うほうも言われた方も必ずよい結果をもたらします。

もう一つは、たとえどんな相手でも何か一つは、いやできれば5つよいところを挙げてみる。
相手の言うことの一つはやってみる。
自分の信念は変えない範囲でそのくらいの気持ちをもってすると、相手にも少しは通じるものがあります。
普段からいろんなことに感心を持ちアンテナを広げておけば、いざという時に心の余裕ができ、「負けるが勝ち」という穏やかな心境になれると思います。
スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

サウナの中でこれだけのことを考えられるのは、とてもすごいと思います。
私は通常の状態でもこれだけのことを考えられません。

相手のよいところを5つあげて、1つやってみる。
とても勉強になりました。
今後はこれを頭に入れ、少しは余裕を持って人と接することができればと思います。

No title

りりーさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
いやー、大したことありませんよ。
私は20代の頃は何もできませんでしたから。
その代わり50過ぎたら発信の時期だと思ってます。
人づきあいの秘訣も、自分の長くて苦い経験からですので、多分効くと思いますよ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード