FC2ブログ

単身赴任報告 Part 8

こんばんは。

今日はかなり暖かったですね。
春の足音が聴こえてきました。
でもそう簡単ではありません。明日からまた寒いそうです。

こちらつくばでの生活はかなり慣れました。
周辺の都市、例えばつくばみらい、牛久、下妻、筑西、結城..などの位置関係は大体わかっていたつもりでしたが、地図を広げてみると意外に認識不足だったことがわかりました。
茨城県は一応北関東とされていますが、南の方は南関東と言われることもあるようです。
つくばは南関東の特徴が大きいようですが、北関東の特徴ももっています。

群馬や栃木は形もほぼ四角だし、関東の北部に鎮座しているけど、茨城はちょっと***みたいな(恥ずかしくてちょっと口に出せません(笑))形で、北の方は四角っぽくて群馬・栃木っぽいけど、中部、南部は三角っぽくてそして千葉や埼玉に食い込んでいます。
だから、つくばも含めて南の方は、道路や鉄道が斜めになっていることが多いので、それで位置関係が把握しにくかったのかもしれません。

北関東全般に言えることですが、女性はきれいな人が多いです。
ま、東北も全般的にきれいですけどね。
それと、情の厚い方が多い気がします。

これまで住んだことのない所で住むのって、最初は戸惑うことが多いわけですが、
つくばの場合は車の走り方に象徴されるように、大体は整然としていてバラつきも少なく、住みやすいといえましょう。

ただ、一つだけ慣れないことがあります。
(といっても全然大したことじゃないんですが。)
スーパーのレジ袋ですね。
千葉ではレジ袋は基本は「使う」なんですよ。でもつくばでは基本は「使わない」です。
何も言わない、あるいはレジ手前から袋をちぎって入れないと、つけてくれないんです。
親切なオバちゃんは念のため「レジ袋はなしでいいですか?」と尋ねてくれますが、そうでないオバちゃんは何も言わないので、会計済ませさあ買ったものを詰めようとすると袋が何にもない、ってことが何度かありました。
最近はようやく少し慣れてきましたが、千葉によく帰るので千葉の習慣にすぐ戻っちゃうんですよ。
ま、失敗しても大したことないですけどね。

それより、少ない買い物の数のお客のための専用レジを作ってほしいですね。
カゴをまるまる2つ、ドッサリ詰めたおばちゃんの後に並びたくないですもん。
アメリカやヨーロッパでは"7 items or fewer"などと書いた専用レジがあり、便利です。
ガイジンのお客も多いつくばなんだから、そのくらいやってほしいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

レジ袋、地域によって色々なんですね!
環境のために、レジ袋廃止の動きがありますが、全く無くなるのは困るかなぁ・・・と思っております。
私の近所のスーパーでは、マイバック持参で行くと、2円引きにしてくれますよ~♪

mittanさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
レジ袋に限らないんですが、スーパーの雰囲気というのは地域の特徴の縮図のような気がします。
はい、マイバッグもっていきますね。

No title

つくば周辺で買い物に入ったスーパーには専用レジがありました。
確かカ〇ミだったかな!
全店に普及すると良いですね。

昔、豪族が北へいく際に茨城・福島の美人を根こそぎ連れて行ってしまったという話もあります。
だからこの2県には美人がいないと聞きました。
その話を聞いて、秋田に美人が多いのはその為かと勝手に納得しましたが(^^)
時代は変わり状況も変化しているのできれいな人が増えましたね!

かのんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですか、カ○ミに専用レジありましたか。
広まるといいですね。
おもしろい話ですね(笑)
それに似た話が房総半島にもありますよ。
でも茨城の女性はどの年代の方もきれいですよ。

日本地図を

思わず、目の前に貼りつけてあるのを見上げてしまいました。
ううん??

レジ袋は、その昔、まだ日本では「袋に入れないでは帰さない」といった頃、フィンランドのスーパーで裸のまま商品を渡されて「え~どうやって持ち帰ればいいのお??」と、周囲に助けを求めたことがあります。袋は、お金を払って買うのでした。
2度目からは、レジ袋を持参しましたよ。
で、袋を渡す側としては、そういうほうが割り切れてて良いなと思います。難しいんですよぉ。必要かどうか見分けるのって。

pupuntaさん (Re: 日本地図を)

こんばんは。
コメントありがとうございました。
日本地図を見て確認いただいたのは、茨城県の形のことですか?
あの形は何を連想するか、それはここではちょっと...(笑)
レジ袋の件、なるほどですね。
レジの係の方からすればお客に袋要るかどうか訊くのは確かにあまり合理的ではありませんね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード