FC2ブログ

正直者はビジネスチャンス

こんばんは。
今日は雨が一日中降り続きました。

来週水曜のパーティでのピアノ弾き語りにエールいただきありがとうございました。
さすがに少しは練習しないのもまずいと思い、今日やりました。今日しか練習できないからです。

メドレーなんですが、1曲あたり1コーラスとサビのセットにすることにしました。
1曲目は抜群の知名度のあるImagineにしようと思ったのですが、この曲それほどは弾いたことはなく、間違える可能性があることがわかりました。
出だしで間違えるとカッコ悪いですしメゲそうなので、1曲目は酔っぱらっても手の動くLet It Beにすることにしました。次いでImagine。
Imagineは太い声でプレスリー風に歌います。

Lady Madonnaはすごくいい曲なのでやりますが、毎度のことながら手のリズムと歌のリズムが合わず、弾き語りとしては超難曲です。
Yesterdayをやってみましたところ、意外にもピアノにかなり合う曲です。
YesterdayのキーはFなんですが、ギターでは全音低くチューニングしてからGのフォームで弾く(たるんだ弦の感じを出すため)ので、ピアノで弾く場合のコードを思い出すのにちょっと苦労しました。でも10分くらい演奏したら大体マスターできました。これは結構受けるかもしれません。

Ob-La-Di, Ob-La-Daは忙しい曲ですが、これは受けそうなのでやってみます。
Oh! Darlingはピアノ一本で弾き語るには少し役者が足りなさそうなのでやめます。

従って順番としては、Let It Be → Imagine → Hey Jude → Lady Madonna → The Long and Winding Road → Ob-La-Di, Ob-La-Da → Yesterday で行こうかなと思っています。 ちょっと長いかな?

前置きが長くなりました。本題に入ります。
「相手をやり込める」ないしは「相手をいなす」。
人間の本能としての行動かもしれません。
そしてそれが多い人、少ない人、いろんなタイプに分かれます。

相手をやり込めたりいなしたりすることにより、自分が優位に立つためです。
人を減点する。人の欠点を突く、人のミスを追及する、人の目論見には乗らない、人の好みには迎合しない、人の立場には立たない、などの考え方です。
自分が本来こうしたい、という正直な気持ちよりもポリティカルなことが優先します。
それは時に利己的であり、そして時には組織のための行動です。組織とか国家の目的を遂行するためのリーダーシップの一環であることもあります。

それとは逆の考え方・行動が「正直者」です。
人を加点する。人の長所に注目する、人のミスよりも成果に注目する、人の考えにどんどん乗る、人の好みに飛びつく、人の立場で考える、などです。
これも一種の本能でもあれば、社会的な後天的行動でもあります。
これも程度は人により様々です。

「やりこめ・いなし型」と「正直者型」は相反する人への対処法と言えるでしょう。
人との主従関係は勢い前者が「主」、後者が「従」となるでしょう。

ですから、どうしても組織や人間関係において前者を主張する人が多くなります。
当然ながら、前者をやられたほうは精神が萎縮し悩み、あまり健全な発想は出にくくなります。自らもそんなに健全なアイデアは出てこなくなるでしょう。
前者による人同士の主従関係の生成は組織論としては有効な手段の一つですが、その組織から生まれるアウトプットはそう高くないでしょう。ここが問題です。

従って、単に維持するだけの組織、ポリティカルに強ければよい組織、業界そのものが伸びる組織においては前者(=やりこめ・いなし型)が有効な方法と思われます。
高度成長の日本の企業とか、一般的な国家の外交などはこの範疇と思われます。

しかし、組織のアウトプットをたくさん伸ばさないといけない組織では前者は有効でなく、後者(正直者型)が主体であるべきと考えます。
まさに今の日本のほとんどの組織はこれではないでしょうか。
ただ、主従関係を明確にする、ないしは主従関係に替る管理方式がしっかりしていないとだめですが。
それは十分にマネジャブルであると思います。

仮にやりこめ・いなし型が支配的な組織であっても、正直者型はチャンスでもあると思います。
「いいカモ」になって攻撃の相手にもなる一方、うまくやれば仕事とか期待が舞い込んでくるでしょう。
でも体を壊さないよう、うまくやらないと。

以上は私が「精神工学」と呼ぶ新しい研究体系です。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rocker さん、こんにちは^^♪
ピアノの弾き語りをなさるのですね。
ビートルズの曲好きです。
Lady Madonna は知りません。
楽しみですね^^♪
ST Rocker さんの弾き語りyoutubeに
アップされたらぜひ聴きたいです。

kaolineさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
今日のお彼岸はいかがお過ごしでしたか?
私は仕事でした。
kaolineさんもビートルズお好きということでうれしいです。
Lady Madonnaは名曲だと思いますので、機会あったら是非聴いてみてください。
明日は緊張しないよう、少し酔っぱらってから弾こうかと思います。
YouTubeはまだまだですね(笑)。
でもそのうち冗談で出すかもしれません。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード