FC2ブログ

ちょっと裏側から

今日は彼岸の中日でした。
世の中はお休みですが、今日は仕事が休みではありませんでした。
よい天気の中日だったと思いますが、少し寒かったかもしれませんね。

少し前のある方のブログは興味深い記事を書かれていました。
苦手な人とうまくやるなどの特性というのは子供の頃の環境が大きく影響している、と。
私もそれは同感です。

私は少し前に、自分は目の前に現れる困難は、まずは受け入れ実行しないといけないという発想になる、と書きました。
自分の性格が真面目とかいうことではなく、無意識のうちにそうしなくては大変なことになる、という観念にかられるからです。

私の父はものすごく厳格な性格でして、自分を律し組織や世の中においてちゃんとやらないと大変なことになる、という雰囲気を常に醸し出していました。
また、家の中では団欒というより議論が盛んで、自分の考えをもたないと大変マイナスの評価をされました。
父は今92歳でして、体こそ弱りましたが、頭はまだ完全に冴えていて、私のふがいなさを今でも酷評します。

私は人一倍負けず嫌いなので、父を乗り越えたり、周囲の人たちに負けないようにと、結構努力してきました。
そのせいか、人とのコミュニケーションにおいては、物事をプロジェクト的に語るようなことが楽しかったです。

他人も自分のようなものだろうとずっと考えてきましたら、実はそうでもない、いや、それどころか自分は少数派かもしれないと思うようになってきました。
普通の人は、まずは相手との雰囲気やおしゃべりを楽しみ、いやなことを共有していくようなことを重んずるようだ、ということは頭では知っていても、それが実際どういうことなのか、45歳くらいまではあまり実感できませんでした。
その後、「人を丸ごと受け入れる」とか「人を丸ごと愛す」のような考え方を知り実践してきた結果、人との(普通の)楽しいコミュニケーションを体得し、今ではもしかしたら普通の人以上に楽しいコミュニケーションをやっているかもしれません。

ただ、ブログにおいては、自分ではブログは意見交換をする場と捉えてきました。
ブログに何を求めるかは人それぞれであることはよくわかっています。

このブログで何度も申し上げていますように、私は50を過ぎたので、これからは発信の時期と考えています。
多少強引な書き方をしていますが、真剣にシンクタンクへの序章のためと考えてやっていますので、少々の抵抗は覚悟の上でやりぬこうと考えています。
ご意見があれば是非いただきたいと思います。
その他お気付きの点あれば何でも言っていただきたいと思います。

さあ、明日はいよいよパーティーでピアノ弾き語りです。
19時頃と思われますので、皆さまその時刻あたりには念波を送って応援いただければ幸いです。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード