FC2ブログ

人間の存在意義

みなさまこんばんは。
今日はものすごい強風雨の吹き荒れる日でした。
日本は温帯にあり水も豊富ですが、すごく快適な日が続く季節はGWあたりしかありません。
アメリカの西海岸などはほぼ毎日が快適な日です。

昨日は仕事上かなりしんどいことがあり、へこみました。
日頃”精神工学”を唱える私ですが、自らもたまに相当へこみます。
これからも忙しくなるかもしれないこともあり、今日は割と何もやらずに、いろんなことを考えています。

今朝7:30~8:00のTBSの阿川佐和子さんがゲストと対談する番組に野球の落合監督が出ていました。
落合さんというととらえどころのない感じがしていたのですが、意外にも(失礼)わかりやすかったです。
必ずしも一つひとつは同意しない部分もありましたが、あれだけしっかり考えて周囲に対しても一貫して考えを示していれば、選手の方々その他も本望ではないかと思いました。
そして落合さんは言います「オレは何かができているところをやるのは得意だが、何もないところに何かを築くのはできない、女房はそれができる、あいつが男だったら総理大臣になっていたかもしれないよ」と。

それを聞いた時私は、僭越ながらも「私も何もないところに何をやればよいのか」を考えるのが得意だと思いました。
考えるのが得意とはいっても、結果オーライかどうかはなんとも言えませんけどね。
日本人は「どうやるか」(How to)について考えるのが好きで得意な人は多いですが、「何をやるか」(What to)を考えるのが好きで得意な人は少ないと思います。
だから、私は少しでも役に立てたらいいなと思っています。
でも、ここ数日思うのですが、何もかもやろうというのは体を壊す気がします。やはり何かにフォーカスするのがいいのでしょうね。

今日もう一つ考えたことは「人間の存在意義」です。
一体人間は何のために生まれ、何の目的のために生きているのか?

その謎の解明に少しでも近づくための道筋として宇宙人のことを考えてみました。
この広い宇宙には我々地球人以外にも宇宙人がいる可能性があります。
多分いるでしょう。そして多分我々と似た見かけと仕組みをもった生き物でしょう。

でも全く異なる見かけや仕組みの「宇宙人」だってありうるかもしれません。
例えば、コンピューターが機械を操るような仕組みの「人間」。しかもそれは考えること判断ができ、感情も持ちます。
その維持のためのエネルギーは必要です。
その「人間」を増やしたり、連携してその星を支配するような状態にまでなります。

・・・そのように考えていった時にふと疑問が湧きました。
そのコンピューターと機械から成る宇宙人は、一体何のために生まれ、何のために生きているのか。
それは全く想像もできませんでした。
そして、それがない限りは宇宙人として生きていることなど無意味だと思いました。

裏を返せば、我々人間には発生した理由と、存続するための、生きていくための目的があるはず、ということになります。
そこでかなりいろいろ考えたのですが、なかなかそれは難しい問題です。
ただ、次のようなことは言えるのではないかと思いました。

まずは、人間の個体(=一人ひとり)は限られた寿命があるということです。
人間の細胞はどんどん分裂して複製していきますが、無限に分裂するのではなく、回数が決まっています。
「テロメア」という回数券のようなものが細胞には付いていて、分裂の回数を数えています。
また、何か異常があると細胞は自殺する仕組みもあることがわかっています。
すなわち、人間の個体には限りある寿命があるというのが、人間の存在意義に深く関わっている気がします。

そして、そのことと密接に関わっているのが、自分と同じ個体を複製することを人間は存在意義とて持っているように思えます。
それは目下生殖という形で行われています。

同じ個体が永遠に生き続けることよりも、個体には寿命があり、複製という形で世代存続するシステムを選んだ人間。
わずか1行のメッセージですが、ここに人間の存在意義が凝縮されているように思います。

コンピューターと機械からなる宇宙人の場合は、同じ個体が永遠に生き続けることも可能かもしれませんね。
でも、もしそうだとしたら、とても生き甲斐のある「一生」(?)など送れそうもない気がします。
ならば、人間に寿命があることは恣意的にそうデザインしたのかもしれません。

さらに、人間は人間同士では本来愛し合うべき存在なのか、人間は世の中に対し何を成し遂げるべき存在なのか。
このあたりはまだまだ全く謎ですね。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名ご希望の方へ

先ほど匿名でコメントをいただいた方へ。
通信手段がないのでここに書かせていただきました。
書かれたこと、心より拝察いたし、承知いたしました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

ご無沙汰してましたf^_^;
お元気ですか?
 
この記事を読んで、ある映画を思い出しました。。
全く関係ない話ですが・・
ロビン・ウィリアムズ主演の『NDR114』という映画です。。
各家庭にお手伝いロボットがいるという内容ですが・・
好きな人間は寿命があって死んでいってしまうのに、自分は何百年と生き続けていってしまう。。
その虚しさから、最期は好きな人と一緒に寿命を全うして死んでいくロボットの話です。。
生き続けることの淋しさというか虚しさを描いてあるかな?
何となくふと思い出しちゃいました。。
関係ない話でスミマセンm(__)m
でも、この映画すっごく良い映画ですよ!
機会があったら是非観てくださいo(^-^)o
 

はじめましてかしら?

昨日の匿名の人です。
お気遣いありがとうございます。

ST Rockerさん、こんにちは。
昨日はご迷惑をおかけしてすいません。
思い立ったらすぐ!のような感じになってしまいましたね。
もしよかったら、Kaolineさんのようにはうまくできませんでしたけど
時々訪問してみてください。

これからもよろしくお願いします。(^_^)

uriboさん

こんばんは。
ありがとうございました。
こちらこそご無沙汰してました。
そロボットのお話、関係ないどころか、まさに書きたかったことですよ。
ロビン・ウィリアムズ主演の『NDR114』ですね。
すごく興味深い物語ですね。
是非観てみたいです。

りーさん

はじめまして(??)
よくいらっしゃいました。
先ほどさっそく訪問させていただきました。
素晴らしいですね。
引き続き頑張って書きますので、また来てくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード