FC2ブログ

Please play as you are.

Hello, everyone!
After the terrible storm yesterday, today cold winds were blowing because of the "west-high-east-low" pressure structure.

Today I had a "nomikai" (drink) with my company fellows in Tsukuba.
There I felt that everyone's sensitiveness be similar to mine.
That is, most people are suffering from difficult relationships with other persons.
But sometimes they do not open the status and keep within them as secrets.

I don't like any calculations.
If you see any greatness at your fellow, please say "you are great" with honest.
Please don't modify your feeling with your any calculation.

If you feel you like anybody, please say the feeling to the person with honesty.

If you loose the game as the result by saying your honesty, it is OK.
It is much better that you loose the game than you win it with some calculation.

Please play as you are.
Let it be!
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本人的発想

ST Rockerさんのおっしゃること、とてもよく分かります。
これができたほうが、コミュニケーションがシンプルになりますよね。
腹の探り合いとか、ゴマすりとか、日本人がこれまでしてきた余分なエネルギーを使わずにすみますから。

ただ私自身、日本人的な発想に無意識のうちに縛られているなって、よく思います。

「ちよこさん、かわいい!」

とか、女性の友人に言われると、これはお世辞だから真に受けてはいけないし、こちらも言い返さないと……と、計算し、

「いえいえ、○○さんのほうが、私なんかより、もっとかわいいですよ!」

と、無意識のうちに、対応しています。
ここで、

「あらぁ、嬉しい! ありがとう!」

とは……言えませんね、傲慢な性格と思われそうで。

でも、息子の世代になると、この日本人の美学とされる謙遜表現が、イマイチ分かっていないため、

「おたくのお子さん、賢いですね!」

と、言われた時に、

「いえいえ、○○さんちのお子さんのほうが、もっと賢いですよ!」

と、私が言い返すと、横で聞いていたうちの息子は後で、

「母さんは、ぼくのことを○○くんよりバカだと思っている」

と、怒ります(苦笑)。

ただ、これらは返答なので、逆に自分が思ったことは素直に先に言えばいいんでしょう。
相手がお世辞ととろうが、嫌味ととろうが、自分が感じたことを率直に表現し、あとは、なるようになるさ!

大切なことは、相手がどう感じるかよりも、自分がどう感じているかなんでしょうね。

Re: 日本人的発想

ちよこさん、こんばんは。
すごいコメントで、感激です!
こんなご丁寧なコメントいただいたのは初めてです。
はい、日本人の「謙譲の美徳」たしかにありましたね。
本音をそのまま言うのではなく、相手を立てる。
素晴らしい日本の文化です。忘れてはいかんですね。
そういうきれいな気持ちでの本心のカムフラージュは多いに結構ですけど、ケチくさい計算や下心や悪心のある計算はいやですよね。
...とここまで書いているうちにふと思ったのですが、
「かわいいですね」と言われて素直に「ありがとう」というのも長い目で見ればよいのではないか、とも思えてきました。
もちろん、日本文化とは違います。
「ありがとう」と言ったことにより負債を作るわけですから、その負債を帳消しにしようとして自分はもっと素敵な心に成長する。すると、一時は傲慢に感じた相手もまた、今まで以上に慕ってくる。
・・だめかな(笑)
結局、コメントの最後でちよこさんが結んでくれたことが大事ですね。
はい、自分がどう感じるかが一番大事ですね。
申し遅れましたが、先日ちよこさんのブログでのご丁寧なコメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
先日の嵐は吹き飛ばされそうになりましたが、何とか平気でした。

コミュニケーションは本当に難しいと最近感じます。
子供の頃は良かったです、何も考えずに正直にみんな話していて、それでいて仲良く出来たのですから。

りりーさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
大風は無事でよかったですね。
飲み会がキャンセルになってしまいました。
たしかに子供の頃はよかったですね。
大人はたしかに難しいですが、余計なことを計算しなければいいのに、と思いまいせんか?
そうすればスムーズに行き、誰もが得するのに。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード