FC2ブログ

持つべきものは仲間

皆さまこんばんは。
なんか、まだまだ寒いですね。

実は来週月曜に体の検査があるものですから、酒が飲めるのも今宵限りかもしれないなんて思い(笑)、ちょっといただいています。
つくばのスーパーで初カツオらしきものを買って、それをつまみに、鬼ころし(日本酒)でいただいているんですが、このカツオあまりに旨いんです。
商品説明によれば、鹿児島で獲れたものであり冷凍で運ばれた、と。
ちょっと昔は冷凍モノは味に限界があり、つくばのような内陸地域は漁師町のようなおいしい魚は食えないのが常識でした。

なぜ冷凍モノが味が落ちるかと言えば、水が氷になる時に体積が膨張することにより細胞壁が壊れてしまい、解凍する時にその成分が漏えいしてしまうからだ、と。
それを防ぐために冷凍時と解凍時に高周波を加えることによるそれを防ぐ(メカニズムは忘れました)という技術が開発されたことを観たことがあります。
その技術を使ったのかもしれませんね、今日のカツオはじめ内陸部でうまい解凍魚を最近ずいぶん味わった気がします。

さて、このところしんどい毎日と書きました。
はい、まだまだしんどいんですが、しんどい理由は一部でありまして、本当は仕事の内容は自分の得意なことでもありますし、
よい人材にも恵まれてやりがいの大きいところなのであります。

週に一度のペースでつくばから都心の本社に通っています。
つくばエクスプレスで行くんですが、これが結構楽ですね。
新しい軌道ですので、真っすぐでレールの幅も広く車体も近代的。
混み具合も少ないですし、速度が出るので時間も短い。
なかなかいいですよ。

私はもともと理科系ですが、今の会社では、本社起点で営業やマーケティングや事業企画などもやりました。
この期間はどっちかいうと文科系的な振舞いをしました。
そして本社には素晴らしい仲間たち、先輩たち、後輩たちがいます。

今日も出社すると、わざわざ来てくれて、「**さん、元気ですか? あまりお酒飲み過ぎちゃだめですよ」とか「あの店私の先輩たちも行ってるんですって」とかいろいろ声をかけてくれてすごくうれしかったです。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

仲間って良いですよね^^
というより、おぎゃ~♪と生まれて以来出会った人々というのは、奇跡の出会いですから。。
両親の元に生まれる事自体も奇跡ですしね!
どの人が良いかな~と、あの二人の子供としてなら生まれたいなぁ~と魂の段階で選んで生まれると言いますし^^
なので、出会った人というのは大切にしないといけないと思います。。

嫌な事があっても、友達と他愛も無い話をすると気分が落ち着いたり・・
時には意見が対立しても、よくよく話せば大事な意見の対立であったり・・
人と関わるというのは人間として成長する過程ですものね^^

最近の子供をみてると、人との関わり方が下手な子が多いように思います。。
コレばっかりは経験しないと何にもなりませんから・・
衝突しながらも頑張ってほしいと思います!
・・って、なんか訳解んないコメントでした^^;

うどん県に住むアタシさん

うむ、颯爽と新しいネーミングでご登場ですね(笑)。
ウェルカムです。
なかなか洒落てていいネーミングですよ。
確かに呼応していますものね。
そしてまたまた含蓄あるコメントありがとうございました。
はい、人との素晴らしい関わりは一生の宝です。
お子さんたちにもこの宝を是非味わっていただきたく思います。

No title

ST Rocker さん、おはようございます♪
初ガツオの季節になってきましたね。
おいしかったことでしょう。
冷凍物は味が落ちる理由がよくわかりました。

つくばエクスプレスは乗ったことがありません。
快適でしょうね。週一で乗れるのはうらやましいです^^

会社で良い人材に恵まれ、良い先輩、後輩たち…。
飲みすぎの心配もされて、声をかけてくださり、
お仕事もいつも楽しそうですね。
ほんとうに持つべきものは仲間ですね。

kaolineさん

こんにちは。
コメントいつもありがとうございます。
はい、仲間って本当にいいと思います。
今日は人間の使命は何か考えてみました。
仕事そのものはやりがいがありますけど、今あることが大変で、どうしようかなかなかよい知恵がありません。
でも、プラス思考で頑張ります。
よい日曜をお過ごしください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード