FC2ブログ

急遽話題変更

みなさまこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?

少し雨は多いもののよい気候が続いていますね。

叔母の件はこれからもやること一杯ありますが、
まずは日常に戻ります。

今日は、日経バーチャルシンクタンクの記事を書こうと思っていたのですが、
今観ていたNHKテレビの空襲のことを思ったら、急遽話題変更です。

昭和20年3月10日の東京大空襲では一夜に約10万もの人が亡くなったので象徴的な出来事ですが、
実はそれ以外にもものすごい数の空襲が日本各地で行われていました。
特に、ポツダム宣言受け入れ後にもかかわらず、熊谷などで大規模な空襲が行われたのは大きな問題です。

戦争はもともと異常事態ではあるにせよ、基本ルールは「民間人は狙わず」です。
にもかかわらず、あの超大規模な空襲および原爆を計画・実行したアメリカの正義は何だったでしょう?

私はかつて米国系の企業に勤めていました。
なかなかいいやつが多かったのですが、
よく言うのが「あんた方日本人のビジネスがfairではない」というものでした。

アメリカ人の"fair"というのは、なかなか日本人には理解できにくいのですけど、
私の理解では、「誰もが等しい条件で参戦できる状態にあること」のようです。
だから、特定の人間同士、企業同士での「阿吽の呼吸」はアメリカ人は嫌いでしたし、共通の言葉で示されない「腹芸」のようなものも嫌いでした。

ところが、日本人を大量虐殺(=空襲)するのはいいのかい?
君たちアメリカ人はfairと差別は紙一重ではないのかい?

日本人は「大東亜共栄圏」とか、中国や韓国との関係を今一度反省し、再考する必要はあるけれど、
基本は計算高くなく「いいやつ」だ。
日本人はこれまで成し遂げた功績を挙げたら、すごいリストになることでしょう。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【急遽話題変更】

みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?少し雨は多いもののよい気候が続いていますね。叔母の件はこれからもやること一杯ありますが、まずは日常に戻ります。今日は、日経バーチャルシンクタンクの記事を書こうと思っていたのですが、今観ていたNHKテレビの空襲?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

叔母様のご冥福を祈ります。
葬儀など、お疲れだったでしょう。
無理をなさらず、できるだけゆっくりお休みくださいね。

あっけままさん

こんにちは。
ご丁寧な言葉をいただきどうもありがとうございます。
おかげさまで叔母もきっと天国に召したことと思います。
はい、無理をせずにできるところまでこれからもやりたいと思います。

こんばんわ~

金環食の記事ですっかりお世話になってしまって
なんだか・・・とてもつい最近に縁があったなんて思えない私です。
金環食の記事の前に こちらの記事にコメしたかった私であります。

アメリカ人の"fair"ってなんなんでしょうか!
東北大震災の時の「友達作戦」にはありがたく思いますが
5年程前に オーストラリアのエアーズロックに登りました。
その時 体調が悪く ヘロヘロになってしまった姿の夫に
冗談ぽく アメリカ人が
Remember the Pearl Harbor!!と言いました。
なんか すごくムカついて
No more Hiroshima!と応えた私でした。
なにも関係ない場所で アメリカンな正義を言われた気がして
今またこの記事で思い出してしまいました。
お勤めしたいたならば たくさんの経験をされていると思いますが
fairってなんんでしょうか?
空襲や原爆こそ anf fairだと思います。
二度とこのような惨事を起こしてはいけませんよね。
みんなんが向上できて幸せになれるfair作戦はないものでしょうか。

つまらない独り言ですみません。
では また

nanami☆さん

こんばんは。
すごいパワフルなコメントをいただきありがとうございました。
私も最近ご縁になったとは思えない感じです。
オーストラリアでのアメリカ人の一言はひどいですね。
私がアメリカ人と接した限りでは、
彼らも人間ですから「本音と建前」があるんですね。
いくらアメリカ人がfairを強調したって、fairでは御しきれない本音もあるんですね。例えば人種差別とか出世欲とか。
そして一方ではたしかに「アメリカン・ドリーム」のような誰にでも等しいチャンスを与えるアメリカの素晴らしいfair精神もあるのも確かです。
アメリカ人はフェアかアンフェアかの違いはよく理解しているけれど、自分の本音やエゴの部分はうまく立ち回る。
日本人は基本はいいやつだが、フェアかアンフェアかの判断は鈍く、時に自覚せぬままアンフェアになっていたりもする(例えば残業で国力を増すとか)。(ただしアメリカ人から見ればの話ですが)
日本の空襲などは日本人は「仕方なかった」と考えがちですが、一度基本に帰って考え直すのも必要だと思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード