FC2ブログ

昨日から今日

皆さまこんばんは。この週末はよい天気でしたね。

私のプロフィール欄に「つくば-千葉-さいたまの三角形を行き来するおじさんです」と書かせていただいていますが、
この週末はそれを地で行く行動パターンとなりました。

さいたまには92歳の父と姉が住んでいます。
父の面倒を基本的に姉にみてもらっているのですが、どうしても時々「男手」が必要になるんですね。
力仕事、簡単な電気工事、掃除、大きな買い物、整理、などなど。
そして父は長男として祭祀を司ることを私に望みます(この件に関しては父と私の考えは微妙に違いますが・・・)。

少なくとも男手として私が父と姉をできる限り助けることには何の異存もなく、精一杯のことをやっています。
車でつくばからさいたままでどう行くのがベストなのか、まだ試行錯誤中です。
(今気が付きましたが、この2市は象徴的な「平仮名市」なんですね。
これまでは6号線経由でしたが、距離的には遠回りなのと、柏や松戸で混みます。
そこで昨日、つくば→さいたまの経路として新経路を開拓してみました。

私の趣味で、地図は見ず、自分の勘と標識だけで行くというもの。ちょっと無謀でしょ?
そこで、つくばを出たらまずは408を行くのですが、途中から常総方面へ曲がり、古河を目指しました。
水海道を経由するとやがて野田方面は分岐するので、野田を目指しました。

そんなに太い道ではないので速度は出ませんが、最短の道のりらしく、結構早く野田まで着きました。
そして越谷方面を目指します。
江戸川を越えいよいよ埼玉県へ。
松伏町を通り、いよいよ越谷市へ。
新4号バイパスへ出ました。

ここで今回唯一の失敗をしました。
左へ曲がり463バイパスへ出ればよかったのに、右へ行ってしまい岩槻へ向かってしまいました。
その後方向がずれてしまい、迷ったり戻ったり(私の愛車ルークスにはナビはありません)で時間ロスしてしまい、4号を東京方面へ戻りました。
するとすぐに463バイパスが現れ、浦和に直行しました。
途中、新見沼大橋(軽の通行料100円)を通り、さいたまの実家に着きました。
道を間違え、途中大きな工事があったにもかかわらず2時間20分。
次回からはちゃんと行けばかなりな短時間で行けそうです。

実家では今回は主に天井や壁や高いところの掃除をしました。
それと電灯を替えたり、簡単な電気工事。
役に立てました。

夕方に姉と車で買い物に行きました。
急に、我々が子供の頃習ったピアノの先生のことがなつかしくなり、その家がまだあるか、という話になりました。
私はピアノを習ったのは小学校2年くらいで挫折しましたが、姉は高2までやっていました。
姉の先生は当時でもおばあさんの粋に達していた年配の先生、私の先生は、年配の先生の親戚に当たる若い先生でした。
住宅街の様相は当時とは随分変わっていましたが、その二人の先生のお家はなんとまだありました。
しかも表札の苗字も同じでした。
おばあちゃん先生の方はご存命の可能性は少ないと思いますが、若先生の方はまだ70代かもしれないので、できればお会いして挨拶したいです。

もしお暇な方は、カテゴリ欄の「技術系サラリーマンのビートルズ論」の第3章「落ちこぼれピアニスト」をご覧ください。
この先生のお話が出てきます。
あのピアノ大嫌いの男の子がその後紆余曲折を経てピアノ大好きおじさんになりました、と先生に挨拶したいのです。

ま、姉も私もちょっと違う意味の感慨からキャッキャ言っておりました。

今日の日曜は千葉の家の町会のゴミ掃除がありました。
私今年は役員なんです。
この町会でも高齢化が進み、私なんぞは「若手」の部類です。
一応私は、見た目も話題も話し方も若者に見えるので、町会の方々は皆私のことを「若手」と言います。

その昔はたしかに正真正銘の若手だったけど、最近は見掛けの若手ですね。
若い人が増えないから、いつまでたっても若手の役割なんですね。
今日もおばちゃんが「**さん(私のこと)みたいな若い人がいなくなったら大変だねえ」って言うから、
「おばちゃん、いちおうおいらね、昔で言う定年の歳だからほんとはジジイなんだよ。だから特別サービズだからね。」なんて言って笑って話してます。

というわけで、この週末は若手として奉仕しまくりました。
でもやはりそれだけじゃね。
自分の時間はやっぱり欲しいですね。
というわけで、さっきから書くエネルギーに満ち溢れています。
スポンサーサイト



テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【昨日から今日】

皆さまこんばんは。この週末はよい天気でしたね。私のプロフィール欄に「つくば-千葉-さいたまの三角形を行き来するおじさんです」と書かせていただいていますが、この週末はそれを地で行く行動パターンとなりました。さいたまには92歳の父と姉が住んでいます。父の面倒を...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード