FC2ブログ

「もしも私が首相だったら」再検証

みなさまこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
5月というのは本当によい気候ですね。
でもその5月も今日で終わり。梅雨をまもなく迎えます。

こちらつくばの竜巻はまだまだ大きな後遺症があり、市としても全力で取り組んでいます。

さて先日、福島第1原発事故後のアクションにつき、菅元首相含め関係者の公聴会が行われました。
私は、昨年3/30に「もしも私が首相だったら」というタイトルで、あの事故後に自分であればどのようなアクションを取ったか、を考えました。
是非「月間アーカイブ」をクリックいただき、読んでいただけましたら幸いです。
翌日3/31、「補足」と題して記事を書きました。こちらも併せて読んでいただけますよう。

自分なりに1年前の考えを再検証しました結果、ほぼ今でもOKと思いました。

ポイントは4つあると思います。

1.首相は全体のバランスを最終的に決めるリーダーであること。そのために必要なキーパーソンを補佐役に置き、問題解決のためのタスクフォースを結成すること。
2.何をどうすべきかの「シナリオ」を初期に決めること。(例えばアポロ13号であれば、月の着陸は諦めて、月を回って地球に戻ること)
3.国民に対し定量的データ・情報で示すこと。
4.国民に対し初期から国の考え方を示すこと。

菅首相は優れた技術者だったかもしれませんが、自分の考えでディテールまで突き進み過ぎました。
緊急時だから特別の体制は必要ですね。
でも、「個」が独善的に突っ走ってよいわけではありません。
緊急時も民主主義は生きるべきだと思います。

そのディシジョンが後で客観的に検証できる議事録を残して。
結果的に間違った判断になったとしても、そのプロセスが正しければ、立派な政治家として後世まで評価されることでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「もしも私が首相だったら」再検証】

みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?5月というのは本当によい気候ですね。でもその5月も今日で終わり。梅雨をまもなく迎えます。こちらつくばの竜巻はまだまだ大きな後遺症があり、市としても全力で取り組んでいます。さて先日、福島第1原発事故後のアクショ?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード