FC2ブログ

6月の台風、思い出しませんか?

みなさまこんばんは。
6月には珍しい台風が列島を駆け抜けて行きましたね。
いろいろ被害を残しました。私などはつくば駅から家まで歩く10分の間、傘が役に立たなくて全身と靴とカバンがビショビショになってしまいました。

さて、6月の台風ということで思い出すものはありませんか?
思い出せる人は結構なシニアです。
実は、ビートルズの日本到着を遅らせた台風がありました。
同じく台風4号でした。

時は1966年。
6月30日に東京公演1日目を予定していたビートルズは28日の夕方には羽田に到着する予定でした。
しかし大型の台風4号が関東を襲い、ビートルたちはアンカレジで足止めをくらいました。

そして予定より10時間以上遅れること、29日の午前3時過ぎにようやく羽田に着陸したのでした。
日航からプレゼントされたハッピを着てタラップを降りてきたビートルたちの光景はあまりにも有名です。

実は私ですね、台風にとても大きな興味あるんです。
しかも小学校の低学年から興味持ち始めたんです。
物ごころついて最初の大きな台風が1965年(小学校2年)の台風24号。
夜中に愛知県に上陸し、本州を駆け抜けて行きました。
途中地震も起こり停電もして、怖い夜を過ごしました。

そしてその翌年の6月の4号。
小3のガキが、時ならぬ台風ということを理解していたのだから、我ながら神童ですね(笑)。

明日からまた梅雨空ですね。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月の台風、思い出しませんか?】

みなさまこんばんは。6月には珍しい台風が列島を駆け抜けて行きましたね。いろいろ被害を残しました。私などはつくば駅から家まで歩く10分の間、傘が役に立たなくて全身と靴とカバンがビショビショになってしまいました。さて、6月の台風ということで思い出すものはありま...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすがにそういう事だったのは知りませんが、ビートルズがハッピを着て飛行機から出てきた姿は知っています!
日本でビートルズと言えばあの写真ですものね^^
 
uriboが住んでる所は、本当に災害が少ない所で・・
台風が来る来ると言ってもほとんど被害が出ません!
でも、一番印象にあるのは、9年前かな?
ことごとく日本に来る台風が四国を通り、最後には街中が浸水しました。。
以前の仕事場であった高校の食堂が地下にあったので、完全浸水し仕事が無くなった事を思い出します。。

uriboさん

こんばんは。
返信遅れましてすみません。
uriboさんもビートルズのハッピ姿よく覚えていらっしゃるわけですね。
そうですね、uriboさんのところは雨が少ないようですが、
そんなに大きな台風による浸水があったのですね。
でも概ね災害も少ないようで、いいですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード