ヒッグス粒子ほぼ見つかる

みなさまこんばんは。
大分蒸し暑くなりましたね。

今日のニュースで、ヨーロッパでいよいよヒッグス粒子が「ほぼ」見つかったとのこと。
素粒子未発見の最後の砦とされてきたこのヒッグス粒子。
万物の質量(重さ)の起源となる極めて重要な素粒子です。

昨年11月15日の記事では「いよいよヒッグス粒子発見か?」と書きましたが、今回は大分真発見に近いようです。
正確さの確率で言いますと、11/15は98%台、今回は99.9999%くらいだったと思いました。
数字は少し違うかもしれませんが、とにかくこのような違いです。
11/15は「発見の徴候あり」でしたが、今回は「ほぼ発見」と言われています。
でもまだ完全ではなく、再確認を要するとのことです。

この世界でもまた確率の「桁」が重要のようです。
普通世の中でいう確率は、0%から100%までの間を線形(直線状に上がること)に変わるイメージですが、
物理現象は、0%付近100%付近では「桁の世界」になります。
99%と99.9%と99.99%と99.999%は随分違うわけです。

ところで、ヒッグス粒子が見つかったら物理学は完成か、というと実は全然そんなことはありません。
なぜなら、全宇宙の中で、ヒッグス粒子含め「目に見えている粒子」で構成される「モノ」はたったの4%です。
残りの96%は「暗黒物質」(ダークマター)または「暗黒エネルギー」(ダークエネルギー)と呼ばれ、目に見えなく、何でできているかも皆目わからないのです。

さあ、どうしますか?
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヒッグス粒子ほぼ見つかる】

みなさまこんばんは。大分蒸し暑くなりましたね。今日のニュースで、ヨーロッパでいよいよヒッグス粒子が「ほぼ」見つかったとのこと。素粒子未発見の最後の砦とされてきたこのヒッ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すわっ!ヒッグス粒子見つかる!?ですね。

ST Rockerさんは理科系なので、このようなニュースには
大興奮ではないでしょうか。
この世には未知な事がいっぱいで、だから面白いですよね。

私・・・・
ブラックホールのことを何度説明されても、不思議すぎて理解できない。。。。。
(自分の身近にこんな奴はいないもので)
この不思議な奴がオモシロイ☆

No title

こんにちは、ぐるこです。
今回のニュースで『ヒッグス粒子』を初めて知りました。
そして、ST Rockerさんのブログで、
『ヒッグス粒子含め「目に見えている粒子」で構成される「モノ」はたったの4%』ということを知りました。
見えてないものがたくさんあって、ちょっと安心しました。
まだまだ、これからです。

YUFRICAさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
「すわっ」ですね。お見事です。
ブラックホールですか?
もし我々が二次元(平面)の世界に住んでいるとして、穴が空いていて何もかもそこから落ちてしまうのと似ていますよ。
不思議な世界、もっともっと探究してみてください。

ぐるこさん

こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございました。
宇宙の実に96%はわからないのは人間の無力も感じますが、まだまだ探究すべきことがたくさんあって後世の人に大きな仕事を残していることにもなると思います。
いずれにしても、4%しかわかっていないというのは驚くべきことですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード