FC2ブログ

男性と女性の趣向の違いとは?

みなさまこんにちは。
ニッポン列島は今日も猛暑ですね。
みなさま大丈夫ですか?

私はここ1年半くらい、ある苦労があったのですが、それが間もなく解消しようとしています。
ある意味アンラッキーではありましたが、別の意味で自分にとって大きな勉強でもありました。
毎日相当なストレスを溜め込みましたが、どうにか無事に乗り越えました。
これからの人生まだまだ大変なことが続きますが、ここで1ステップとして少しは自分を褒めてもよいのではないかと思っています。

今日は物事の愉しみについて、少し気楽に綴ってみたいと思います。
たぶんに個人的な見方ですので、異論も多いだろうと思います。
是非「いや違う、こうだよ」などのコメントを気楽にお願いします。

私の長年の経験から、男女の趣向について次のようにとらえています。

1.男性も女性も同じように好きなこと

・山
・畑
・走る事、ウォーキング
・政治
・科学

私の活動範囲での見方だけかもしれませんが、男性も女性も同じ感覚で好きなものは上の5つのみです。
ただし科学については女性は生物、薬学系の好みが多いかもしれません。
しかしこれとて、最近では女性は機械、土木系への進出も多いため、学問の種類による性差の違いはないのかもしれません。

2.一般には男性のみが好きのように思われているが実は女性も好きなこと

・飲むこと
・起業
・冒険

私は無類の酒好きなので、それこそ起きている間の大半は酒のことを考えています。
仲間と会ったりスポーツを楽しんだり仕事の後の酒の楽しみは男性の代名詞のように捉えれがちですが、実は女性も好きなのではないかと思います。
社会的にそのような習慣があまりないために、やらず嫌いの女性も多かろうと思います。
起業も同様に男性のイメージがありますが、女性も好きではないかと思います。
ただし「働くこと」はまた別であると思います。

3.男性は好きだけど女性は好きではないこと

・筋トレ
・機械いじり
・働くこと

「働くこと」に関しては本来女性も好きなはずです。
しかし今の社会は男性が作ったものなため、女性は働きにくいことが多いです。
だから女性の起業家は多いのかもしれません。

4.女性は好きだけど男性は好きではないこと

・買い物
・おしゃべり
・酒抜きで食べ物(スイーツとか)だけ楽しむこと

私は買い物は世の中で最も苦手なことです。
わざわざ貴重な時間を使ってショッピングモールへ行く人の気が知れません。
よく「買い物はストレスが発散する」と言う人を聞きますが、私は買い物ほどストレスの溜まるものはありません。
おしゃべりも不得意です。
正確に言うと目的がなく、ただおしゃべりを楽しむということができません。
逆に目的のある会話は夜中中しても厭きません。
酒のない食事など何の楽しみもありません。
といったら言い過ぎですが、酒のない食事は栄養のためならいいですが、愉しみは半減します。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふふふ、分かりますよ・・4に関しては。。
でも、きっと若い頃はそうでもなかったように思うのですが・・どうですか?
好きな女の子と話が出来るのはきっと楽しかったと思いますよ^^
年齢とともにちょっと苦手になってきたのか、元々苦手でも好きな子となら・・って感じかな?
ま、元々脳の構造で男と女は喋る言語数が決まってますからね。。
確か、男が7000語くらいで女が15000語くらいだったかな?
それくらい違ったと思います。。
そうしたら必然的に女がお喋りなの分かりますよね(笑)
uriboは、買い物も大好き!買わなくってもぶらぶら出来ますもん!
電気屋・本屋・服屋とか楽しいです^^
お喋りも、何日でも喋っていられるぐらい(笑)
食べ物も、延々と食べれますよ・・
こうなったら女は恐ろしい生き物以外の何モノでもないですね!!

uriboさん

こんばんは。
まいどuriboさんの鋭い解析に合ってはST Rockerもタジタジです。
いただいたコメントはさまざまな含蓄があると見ました。
熟読玩味し、私として消化しました。
女性は確かに大きな能力を持っています。
男性は女性の前にどうにもこうにもならず、「社会」という場で頑張ろうとします。
私の場合はですね、若い時の方が口が回らなかったですね。
今の方が人の会話の輪の中心に居られます。
でもやはり女性の力の前には跪きますね。
・・・これからもお手柔らかにお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード