FC2ブログ

東京オリンピックの思い出(その1)

みなさまこんばんは。
相変わらず暑いですがいかがお過ごしですか?

ロンドンオリンピックが開幕しましたね。
とても素晴らしい開会式でした。
我がサー・ジェームス・ポール・マッカートニーもヘイ・ジュードを歌い演奏してくれました。
(女王陛下から勲章をもらったので正式に呼ぶ時は称号が付きます。)
70歳になって若干歳を感じるとはいえ、最後better、better・・・と張り上げるところを裏声でなく出したところはすごいです。
イギリスを象徴する存在まさにビートルズです。
ジョン・レノンの作ったカム・トゥゲザーも別のバンドにより演奏されて、よかったです。

私はいつも30代から40代はじめころの人たちと話すことが多いし、歳を自覚していないので、ついつい自分の年齢を忘れがちです。
そういえば私は東京オリンピックをライブで知っていること、そして私が相対する大半の人たちはそれを知らない、ということに今気が付きました。
今、世の中を動かしている大半の人は東京オリンピックを記録でしか知らないのです。

東京オリンピックは1964年です。私が小学校1年の時でした。
私より下の年代の人は幼稚園だったので大抵は覚えていないようです。
だから、私の代が東京オリンピックの生き証人の最後、ということになります。

1964年10月10日、快晴の国立競技場では盛大な開会式が行われました。
現代の華々しい開会式もいいですが、東京オリンピックの凛々しい行進スタイルの開会式もいいもんです。
家族で観たテレビ中継で、あの行進曲=東京オリンピックマーチは感動しました。
天皇陛下の前を通過する時はプラカードは陛下の方に向けられ、選手は敬礼します。

若い方々も是非この開会式行進とマーチを堪能してください。(下をクリックください。)

http://www.youtube.com/watch?v=N-jXAczTvk8

この素晴らしい開会式は、わずか19年前には敗戦国で焼け野原になった国の首都のできごととは思えません。
オリンピックに合わせ日本は新幹線も開通させ、首都高速道路も整備しました。

我ら戦後生まれは昭和のよき時代を幸せに暮らせました。
そして私達の先輩方は強い日本の産業、経済を作っていただきました。

だから、私の世代は若い人たちに苦労を与えてはならないのです。
この素晴らしい東京オリンピックの開会式を今改めて見て、その思いを強くしました。

次ぎは、東京オリンピックでの競技の思い出を少し書いてみたいと思います。
ではまた。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、
東京オリンピックの行進、整然として今と違いますね!
今日、ロンドンオリンピック開会式をみて、ダニー・ボイル監督
の演出に感動してましたが、東京オリンピックのこの映像、
何なのでしょう? 胸にくるものがあります。
貴重なものを見せてもらいました。

このはな桜さん

こんばんは。
早速コメントいただき、どうもありがとうございました。
もしかして初めて観られ(聴かれ)ました?
自分が知っているので、自分といつも話している人たちも知っているというような錯覚に捉われていたことにさっき気がつきまして、
なら早速伝えないと、と思ったのです。
感動していただき、うれしいです。
暑さにはお気をつけください。

No title

今晩は。
>東京オリンピックは1964年です。私が小学校1年の時でした。
 ・・・お若いですね。私は、成人していました。
それでも、開会式のことは鮮明な記憶としては残っていませんでした。おぼろに覚えているだけですが、一糸乱れぬ行進だったことは懐かしく思い出していました。

↓の見解、おっしゃる通り普遍的ではないかも。
個人的に言いますと、
1.男性も女性も同じように好きなこと

  政治は全く好きではありません。科学も・・・かな?
  理屈っぽいと言われ、数学=幾何、は好きですが科学はどうも、です。

2.一般には男性のみが好きのように思われているが実は女性も好きなこと

  これは、全部その通りです。
  ただ、私の年齢の女性は、”酒”に偏見があって、飲むこと自体から離れています。
  飲めないことが、美徳の時代です。

3.男性は好きだけど女性は好きではないこと

  働く・・・肉体労働ではなく、頭脳労働が好きです。
  一時、株式会社の代取をしていたこともありました。

4.女性は好きだけど男性は好きではないこと

  買い物・おしゃべり、好きですよ。大好き。
  おしゃべりについては、雑談のできない男性は苦手です。
  雑学博士とお酒を飲むのが本当は大好き・・・なかなか、かないませんが。
 

長くなりました。

こすずめさん

こすずめさん
こんばんは。
大変ご丁寧なコメントをありがとうございました。
こすずめさんは私よりも大先輩なんですね。
よく「お婆」とおっしゃいますが、半分冗談でおっしゃっているのかと思い、自分とほぼ同年代の方と想像しておりました。
私はこすずめさんのような大先輩とお話しする機会が最近随分減りました。ましてやネットの世界ではなおさらです。
こすずめさんから見れば、私など全くの洟垂れ小僧だと思いますから、コメントいただいたような、男女の見識にはまだまだ修行が足りません。
最後の「雑学博士」に関してですが、私なりの理解ですと、
・様々な話題に見識、経験、造形がある。
・相手を飽きさせない、気を遣わさせない。
・周りの空気を臨機応変に読み対処できる。
・安心と信頼があり、人となりもできている。
といった感じでしょうか?
これと私の言う「おしゃべり」は少し違うと思います。
酒席で人を飽きさせないで笑いの渦の中心にいることでは自信あり、です。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード