FC2ブログ

ガイジンの見た日本の鉄道・電車事情

みなさまおはようございます。
日本のサッカーがこれだけ安心して見ていられ頼もしく感じるのは、本当にすごいことですね。
それとともに、韓国の金メダル獲得はあの人口にしてすごいものだと思います。

先日電車のことを書きましたらかなりの反響をいただきました。
実際の生活に関わる内容は関心が高いように感じます。

今日はガイジンが見た日本の鉄道・電車事情です。
私は以前は米系、今は欧系の合弁企業に勤めています(いました)。
多くのガイジンと付き合い、一緒に電車に乗った際に、欧米人として共通的に感じる日本の事情を書いてみます。

--------------------------------------
1.ガイジンが素晴らしいと思うこと

・運行ダイヤがものすごく正確。動かす方も乗る方もそれが当たり前だと思っている。そのようなシステムが存在する。

・整然と並んで乗車する。

・新幹線等の車内販売員がとても感じがよい。


2.ガイジンがあまりよいとは思わないこと


・車体が狭い、低い。

ガイジンは男性の場合、190cmなどはザラで、中には2mの人もいる。女性でも180cmは珍しくない。
日本の車体は彼らには狭くて低い。ドアも身を屈めて乗り降りするガイジンもいる。
座席もあの長い脚には小さすぎる。幅も足りない。
なお、日本人も最近体格がよくなっているのであの幅は足りない。

・人が多過ぎる

・走る

通勤時間帯には多くの人が狂気の様で走っているのをガイジンはとても不思議に思う。
ガイジンはそもそも悲壮な思いまでして働くたくはない。

・寝ている

通常ガイジンは電車内では寝ない。(ただ、新幹線や飛行機のような乗り物は例外)
大衆に無防備な姿は晒さない。安全のため。
よって、睡眠天国の日本の電車を不思議に思う。

・酔っ払い

欧米人は酔って公共に迷惑をかけることを最大の恥として教育されている。
そもそも全ての人が悪酔いを起さない酵素を持っているので、日本人のような悪酔い状態になることはないので、そもそもが理解できないようだ。
一部の日本人の酔っ払いの車内での様はとても不快に思うようだ。

・車内で化粧をする

「化粧室」というくらいだから、そのようなことが公衆の面前で行われることはガイジンにとってとても理解ができない。
私は何度もガイジンの人たちから「なぜ彼女らはあんなことになっているのか?」と問われたことがある。
答えは難しかった。

・車内で大の大人が漫画を読む

よい大人、つまり中年以上の人、が車内で漫画を読む光景も信じられないそうだ。
それとか、成人向けのような記事の載っているスポーツ紙や雑誌を人前で堂々と読むのも信じ難いようだ。

というわけで、好ましくないと思っている方が多くなってしまいました。
でも基本はガイジンさんは日本の鉄道は素晴らしいと思っていると思います。
車内や構内で見る日本人の行動特性がなかなか理解できないようです。

逆に、ガイジンさんが車内でマナーがよくない点もあります。
我々日本人は整然と並んでマナーよく乗車することは誇りにもってよいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード