FC2ブログ

君は悔しくないか? (シャープの危機)

みなさまおはようございます。
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
でもあと少しだと思います。
頑張りましょう。

尖閣諸島問題で、石原都知事が記者に対し言った言葉があります。
「君は悔しくないのか?」と。
それと同じ言葉を私は若い人たちに投げかけたいです。
「君は悔しくないか?」
シャープが経営危機に瀕しているからです。

このテーマは本当はこれからの私の仕事にしたかった部分ですが、
あまりに黙っていられず、今日は書きます。

---------------------------------------
「世界の亀山モデル」と言われたシャープの素晴らしい液晶の要素技術および組立技術。
シャープに限らず、日本の製造業各社の開発し実用化した技術は枚挙に暇がない。

液晶テレビにおいてはシャープなどが開発した幾多もの技術の積み重ねなしにはまったく実用化しえなかったのである。
とりわけ、日本人独特の「集団の智」のようなチームワークと勤勉と品質の高さでなし得るものは、決して諸外国には真似できないのである。

今や液晶も韓国、中国にやられてしまっているが、与えたものからすれば本当はシャープなどは50年近く飯が食えてもバチが当たらない。
もちろん必要な特許はある程度取っているが、大半は「ノウハウ」と言われる部分によるものであり、権利が保護されていない部分が多い。

日本は技術開発力は世界一(今でも)だし、今でもなおすごい新技術をいくつも持っている。
でも開発が一定の段階に達すると、ガラパゴス化したり、海外に持っていかれる例が多い。おカネの作り方が下手だ。

諸外国は日本の何が強いかをよく知っている。そしてどう処したらよいかよく研究している。

一時期、日本の一流半導体メーカーの社員が週末韓国に呼ばれ、ノウハウを教えた見返りに報酬を得ていたことがあった。

日本の金型技術というのはダントツの世界一であり、またその周辺技術が網の目のように発達しており、多くが世界の一流技術のベースになるものである。
その多くは町工場のおじさんたちによるものである。
そのおじさんたちが、最近リストラに遭い、あるいは再就職がないために、中国企業に雇われることが多いとのこと。
由々しき事態だ。

半導体メーカーの社員や金型職人の人たちのモラルの問題では片づけられない。
日本の技術を支えている人たちが十分な職や報酬を得ていないとも言える。

国の力という立場から見れば、金型技術のような大事なノウハウが簡単に外国へ流出するのは極めてまずい。
第一、こういうノウハウは知的財産権(特許など)で全然守られていない。

日本政府は、液晶とか金型とかその他世界をリードし世界の技術の基礎になっている部分を、至急知的財産権で固めるべきだ。
これによりおカネを作る仕組みも考えるべきだ。
さらに言えば、工業製品の開発だけでなく、集団智や人の和による社会の仕組みとか、日本が強い無形の仕組みの部分も外国に売る仕組みを作ったらどうか。

日本の強い部分を形にした方がよい。
ジャパンは世界に仕組みを提供する頭脳センターになればよい。
そうすれば、欧米からは個人主義・成果主義の押しつけも減るだろうし、
アジア各国からは領土問題でナメられることもなくなるだろう。

今の日本政府も「消費税増税に政治生命を賭す」なんて言わずに「日本のノウハウに知的財産権を固めることに政治生命を賭す」と言ってもらいたい。
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同感です

こんばんは^^
おっしゃる通りですよね。

勉強不足で細かいことは言えませんが、今、国、会社の中枢にいる方達の考えって妄想ですし、自身の保身ばかり考えてませんか?
僕が感じるのは「今後日本がどうなろうが関係ない。自分の老後が良けりゃーOK」みたいな人が多くて、呆れてます。
そんな理由で、最近どっかの企業で社長が解任されてましたよね。

僕はあまり好きではないですが、維新の会の橋本氏が首相にでもなったら、良くも悪くも劇的変化が起きるかもしれませんねw 石原氏も面白そう^^

既成政党、大会社の妄想政治家・役員達に期待するのは無理だと思います。

老害を減らさないと、若者の士気は確実に下がります(既に下がっていますがw)。

近い将来、日本は沈没するんでしょうね。

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
このままでは、日本の技術がダダ漏れになってしまいますね。
何よりも、お金を作る仕組みを固めてもらいたいです。

優秀な人材が、海外に流れてしまうなんて。。。
日本の将来が不安でたまりません。(-_-;)

初めまして

読ませていただいて勢いでコメしています。^^;
ご意見に賛成です。
ホンハイのやり方にシナ特有の厚かましさを感じます。
何故、ホンハイ?何故シナ?との思いがあります。
この国(日本)の起業を護らない遣り方にいつも憤りを感じています。

メディアの上層部、司法、警察、地方も政治家も半島人と層化の手の中にあるのがとても残念です。
命に変えてこの国を護るという政治家は現れないのでしょうか?

このままではこの国は飲み込まれてしまいます。
もっと意識を変えなければこの国自体がもたないと思います。
技術を手渡す事しか考えていない政党を選んだ国民も反省する必要があるのでしょう。
同じ間違いを繰り返さないためにも考える必要があると思います。

良い記事をありがとうございます。

No title

こんばんは

ご意見 もっともだと思います

今でこそ中国の単価は高くなりつつありますが 以前は安い賃金でした
土地もいっぱいあるし 人手もあるし・・・
中国公務員は袖の下を要求し 日本の大企業を誘致する
それに伴って 関連企業も現地法人を作る
そうやって 中国は色んなノウハウを得て しかも儲けは中国国内のみ 日本に送金すらできないのです
(そう中国で聞いています 違ったらすみません)

日本人も 自分の能力を買ってくれる企業にヘッドハンティングされ
高額の給料をもらっています

考えると アメリカの後を同じ様に走っている日本
仕方ないか! 終戦後 日本はアメリカのマネして経済成長してきたからね

もっと企業も 政治家も考えてほしいものです

ただ日本の新幹線の技術を上海に持っていかれないで済んだ事はいい事ではないでしょうか?!

私には 難しい議論です  
この頃時事に対して無頓着になってきた

keny72さん

こんばんは。
大変力のこもったコメントをどうもありがとうございました。
また私の記事にも同感いただきましてどうもありがとうございました。
ご意見であります、日本の(一部)トップの保身ぶりも、おっしゃるように大きな問題ですね。
本当はそういう人たちが中心になって日本の戦略を作らないといけないと思うのですが、なかなか期待は難しいかもしれませんね。
日本のノウハウに知財権を確立するだけでもだいぶ違うと思います。
ぜひ頑張りましょう。

m20ritsuさん

こんばんは。
すいません、ちょっとご無沙汰してました(笑)。
この夏はいかがでしたか?
最近も頑張って演奏されていることでしょう。
さて、おっしゃるように、技術流出の防止と、日本のお金を作る仕組み、を真剣に考えないと、です。
ボトムアップで頑張ってまいりましょう。

シェイドさん

こんばんは。
いつもおいでいただきありがとうございます。
また、早々のコメントをいただきありがとうございました。
私の記事につきありがたいお言葉をいただきました。
シェイドさんはアジア各国の政治や経済の問題にかなりお詳しいようですね。鋭い記事をたくさん書いておられます。
是非頑張っていただきたいと思います。
私は技術者の立場でなんとか日本の強みを形にしたいと切に願っています。
微力ながらなんとかしたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。

お気楽さとちんさん

こんばんは。
いろいろお世話になってます。
行動派のさとちんさんですから、外国の事情にもお詳しいのではないでしょうか。
私は中国企業の実情には詳しくありませんが、多分おっしゃるように商売やお金の融通は上手なのだと思います。
アメリカは幾多の紆余曲折の末、自分の強みをなんとか訴える方法には成功したと思います。
日本も何がしかの目標と手段を確立すべきではないでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは(^^)

日本の工場が海外へ移りそこで
日本の技術が海外へ流れて...
みたいな話は聞いたことあります
流れた技術で同じものを作られては
日本は値段では太刀打ちできないですしね

でも電化製品は安全も一緒に買ってるという
感覚なので私は日本製しか買わないです
外国製の安さに目がくらみそうになりますけど(笑)

mon mamaさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
工業製品の外国での生産に関してのことと、安全性に関してのこと、ごもっともだと思います。
例えば、日本の自動車の安全性は、あるセンサーの誤作動を起こさせないために、そこに使う材料のスペックアウトの確率を何百万分の一以下に抑えたり、とかの管理をします。
私たちは日本のこうした力を形にしたいですね。

No title

Even though Japan has state-of -art technology, we cannot prevent the natural flow of things.
I must confess that I haven't thought about Sharp's crisis, but I only sympathized with those people who are going to be laid-off.
Perhaps Sharp hasn't adapted its products to current world demand for innovatively designed products .

The prognosis for Sharp is gloomy.

「お母さんは馬鹿だから、ほんとうに何にも知らないんだね。簡単に教えてあげるけどさ、亀山モデル(家もあります)を、シャープは作り過ぎて在庫過多で、赤字になったんだよ。」と、息子にいつも通りやさしく解説してもらいました。

R.janvier-san

Good evening.
Thank you for visiting my blog everyday and the kind comment.
I am glad to hear that you and your son have nice communications always.
Regarding the likely flow of most Japanes manufacturers, I understand your point.
In addition to those, I'd like to emphasize that most of important know-hows are not protected by intellectual properties.
In other wors we have much potential strengthes.
Let's have our own strategy.
ありがとうございました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード