FC2ブログ

花の50代

みなさまこんばんは。
まだまだ大変蒸し暑いですね。
この暑さ、9月の中頃も結構続きそうですよ。

さて、私は50代の半ばです。
若い頃は50代なんて人生終わったような印象でした。
でも私は50代が一番輝いています。

--------------------------
50代は楽で楽しいというわけではありません。
実は私は大変な責任があり、楽どころではありません。
でも、生きる意味を最大限に見出しています。

一応、どうにかこうにかまだ若者の範疇の体力を持っています。
そして智恵は年齢を重ねた分、重なっています。
だから体力×智恵は今最高潮を迎えています。

名だたる冒険家は50代が多いです。
グレートジャーニーの関根吉晴さん。
バイクの風間深志さん。
犬ぞり等の大場満郎さん。
北極探検の和泉雅子さん。
などなど、皆50代で偉大な冒険を成し遂げています。

我がFC2ブログにおいて、40代の方々が「年取った」ようなことを書かれていることが多いのですが、
私に言わせれば、40代など洟垂れ小僧、あるいは洟垂れお嬢ちゃんです。
40代はまだ甘いも酸いも半分くらいしかわかっていませんから(笑)。

私はこれからもっと意義深い60代、70代を迎えたい。

でも一方では遺伝子は年齢とともに傷つきやすくなっています。
この私も去年の初めには生死にかかわる病気もしました。
健康には気をつけたいですね。
スポンサーサイト



テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん こんばんは(^^)

18歳で入社した時に 30歳の先輩を見て
すごくおばさんに見えたんですけど いざ自分が
30代40代になってみると そうでもないもんだなぁと
勝手なことを思ってます(笑)
40代は洟垂れお嬢ちゃんですかぁ(笑)
酸いも甘いも これからなんですね (^^)

mom mamaさん

こんばんは。
まいどです!
そうですよね。
30歳なんて今やヨチヨチ歩きですか(笑)。
はい、酸いも甘いもこれからですよ。
せっかくですから、楽しみながら消化してくださいね。

枯れてる40代です

はい、私がFC2ブログでヨレヨレしている四十路のオバサンです。

たぶん50代になると、仕事では重要な地位を任されますし、育児が終わりを迎えたり、独り身なら身の振り方で悩むことも減るでしょうし、視野が個人や家族から社会全体へと広がるのではないかと思います。

まぁ、親の介護とか向き合わねばならない課題もありますが、おっしゃる通り、精神的にも肉体的にも最高潮は50代でしょう!

ST Rockerさんのご活躍を、心から楽しみにしております。

って、私も充実した50代を迎えるための40代にしていきたいですね(笑)。

ちよこさん

こんばんは。
いえ、いえ、いえ、ちよこさんは枯れているなんてとんでもない。
甘いも酸いも40代はまだまだ、と書きましたが、
ちよこさんは私よりもすでに精神年齢上ですし、
なおかついろんなアンテナを張っておられます。
最強の50代になられると思います。
おっしゃるような、年代特有の苦労というのもたしかにありますね。

No title

大病を患われたんですね、大変でしたね。
私は更年期でしょうね、ちょっと体調よくありません。

私のブログにコメントありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

花の50代 いい言葉ですね!
50代に花が咲けると思うと、嬉しくなります♪
私は80歳になっても90歳になっても輝いていたいと思っているんです~(*^_^*)
年齢とともに体の老化は少しずつしていくかもしれませんけれど、
でも、生きる意味を最大限に見出していると言われているST Rockerさんは、素晴らしい生き方をされていると思います。
私も、これから、そんな風に生きていきたいなと思います☆

No title

おはようございます

色々な意見がでていますね

しっかり仕事に頑張っていられる方は 50代は責任があり 充実した日々 もしくはストレス満載の日々を送られているでしょうね

仕事もボチボチ 家庭内の仕事もボチボチの方は 子育ても終わり
優雅に 自分の時間を持て 謳歌できてるかもですね

ヨレヨレには まだまだ これから いっぱい自由時間を過ごそうではありませんか
もしかして 介護とかあったら 大変になりますよ

自分の周辺が元気なうちに 遊びましょうね


痛んだ細胞は ST細胞で再生しましょうね


No title

んん~。
では、わたしは、ヨチヨチ歩きをようやく卒業したお年頃ですね。笑

これからの40代をめっちゃ楽しみたいと思います。(^-^)/

No title

ST Rockerさんこんにちは~

そうそう!40代の男子なんてひよっこよ~!
と言いたいけど最近の若者元気無さ過ぎじゃな~い?

私も色々な経験を重ねてこの年になりましたけど(さていくつでしょう?(笑)
まだまだひよっこ・・・
これからの人生も青春ですよ

ST Rockerさん大病をされたのですね
お身体はご自愛くださいね

R.janvierさんのピアノ素敵ですね
お聴きになれて良かったですv^^

ビートルズがお好きなんですか?
昔、キャバンクラブまで行きましたよ
あっ、もちろんビートルズが出ている頃じゃないですよ^^;
そこまで年ではない・・・(笑)

それではこれからも宜しくお願いいたします

もも姫さん

こんにちは。
ご丁寧なコメントどうもありがとうございました。
私の人生は人様に迷惑をかけたりなどあまり立派なものではありませんが、人間、歳とともにどんどん進化していくのは事実です。
もも姫さんのようにいつも考える軸をいっぱいもっておられれば、歳とともに素晴らしい世界が広がっていくでしょう。
50代といわず、80、90代に向けて頑張ってください。

お気楽さとちんさん

こんにちは。
ご指摘の点、まったくごもっともだと思います。
仕事や介護やいろんな状況は今の時代なかなか大変でして、そうした状況の個人差によっても随分価値観やライフスタイルも変わると思います。
昔は、会社や仕事も安定していたし、長男が家を継ぐことでとても合理的であり、人々を取り巻くもろもろは40歳にもなれば飽和したようですが、今や飽和するのが早くとも50歳のような気がします。
激動の40代であり、50代ですね。

アビmamaさん

こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。また内容満載のコメントどうもありがとうございました。
アビmamaさんのお歳ですか? むつかしいですねえ。
永遠の謎、ということにしておきましょう(笑)。
病気の件ありがとうございます。もうほとんど大丈夫です。
アビmamaさんも十分お気を付けください。
R.janvierさんのピアノの件は改めてありがとうございました。
素敵なピアノを聴かせていただきました。
キャバンクラブですね。
あのリバプールの本家本元ではないのですね(笑)。
でもあれは最近復活したそうですよ。
六本木の方にいらしていたんですね。
私もあそこは青春の思い出です。
あそこは今はないようです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

m20ritsuさん

すみません。
パソコンの操作ミスで送信をミスっていました。
コメントありがとうございました。
はい、m20ritsuさんは光輝く将来がありますね。
思いっきり邁進してください。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード