FC2ブログ

領土問題の捉え方

みなさまこんにちは。
今日は少し涼しいですね。
金星、水星の謎、いかがでしたか?
謎は意外に近いところにあるものですね。
専門的な用語が多くなり失礼しました。

今日はかなり久しぶりにピアノを弾きました。
例により、最初の曲はThe Long and Winding Road。
いきなりボーカルから入るこの曲、絶対音感のテストです。
ああ、今日も合ってた(笑)。
でもこれって、厳密に言えば本当の絶対音感ではないようです。
椅子のきしむ音、ピアノのフタを開ける音などから連想してしまうからです。
次いでLady Madonna、Hey Jude、You Gave Me The Answer。
そしてしめはLet It Beを弾き歌いました。
とっても気分転換になりました。

今日は文科系の話題です。

竹島、尖閣諸島、北方領土、と我が国は大きな問題に直面しています。
これらをどう捉えるかについて、私がとてもすぐれた解説だと思う新聞記事がありましたので、紹介します。
---------------------
私が最も推薦するジャーナリズムの一般向け企画(専門家相手ではない)を2つ挙げろと言われたら、
日経新聞「経済教室」とTBSテレビ「夢の扉+」を挙げます。
これらは日本をこれから強くするための情報を惜しみなく発信してくれている、大変優れた企画だと思います。
「経済教室」は「教室」という名前ですが、教えるというよりは論文に近い企画です。
これまでに大変優れた論文が掲載され続けています。

昨日の日経新聞経済教室には、明治大教授・奥脇直也先生の「竹島・尖閣諸島編入の歴史-国際法上、手続き問題なし」という論文が掲載されました。
私はこの分野の専門家ではありませんので、この奥脇先生の論文が絶対正しいとは言えませんが、説得性を感じ、この考えで進めれば是非よいな、と感じました。
一般向け記事とはいえ、なお専門的な記述が多く、理解はそう簡単ではありません。
自分の勉強も兼ね、私なりに平易な言葉に噛み砕いてみます。
では、以下私の解釈です。

ある土地がどこそこの国の領土であるかどうかは、歴史的経緯や地理的に近いなどはあまり理由にならない。
近代国家ができた以降の近代において、ある国家が正当な方法でその土地を取得し維持し支配したかどうかであり、国際法に則っていることが必要である、というのが基本要件である。

概ね次のステップを取った場合が領有が成立したということである。
1.ある国家が、ある土地を無理でない形(例えば、先住民がいるのに無理やり奪ったとかでない)で所有を宣言する。
2.その後、周辺国から抗議がないこと。
3.そして実行支配を続けていること。

あるいは、国家間で条約で領有を規定した場合は、もちろん当てはまる。

奥脇先生によれば、竹島は1と2を、尖閣諸島は1~3を満たしているとのこと。
ただし、竹島も尖閣諸島も歴史的経緯は必ずしも明確ではないとのこと。

北方領土はソ連側からすれば上記のどれにも該当せず、違法占領と言えるとのこと。
連合国は、第二次大戦までに日本が過度に占領した土地をはく奪したが、北方領土ははく奪対象ではなかったためソ連の独善的な考えによる占領である。

従って、竹島については国際司法裁判所(ICJ)に提訴することは適切な措置である、と先生は考えている。
国際法においては「固有の領土」という概念はないそうです。
近代国家が正当な方法で所有し周囲も納得したのかどうか、がポイントのようです。

北方領土については外交問題ですので、交渉を続けるしかありません。

以上です。
いかがでしたでしょうか?

しかし、いずれにしましても、この3つの領土問題はそもそも日本がより正しいのは明らかですので、本来、国力や外交手段で十分はねのけられるようにしないといけないでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
ご機嫌いかがですか?
まだ2日間もお休みがありますね 明日からは天気が崩れそう

まあ 初日からピアノをお弾きになって 羨ましい限りです
私 弾けないんです
手小さいし  絶対音階ないみたい!!
最初お邪魔させていただいた時から  尊敬しちゃってますよ


日経新聞「経済教室」ありましたよね
私は 夕刊の「あすへの話題」が好きですね
仕事先で夕刊チラツとみて 朝刊と夕刊をもらって帰るのです
家では朝日新聞と中日新聞を

領土問題は やはり日本国の弱さ
大戦で敗者となり 東京裁判で日本は
この負い目をずーと背負って
国は弱くなっているみたいだけど・・・
アピールの仕方が弱いのか?!

国際法においては「固有の領土」という概念はないんですね
「周囲も納得したのかどうか」はやっぱり
相手にウンもスンも言わせない力(アピール力)が必要かしら?
それとも国力? 軍事力?

どこの国も弱くはなってるけど 気骨のある強い人 現れないかしら? 白洲次郎さんのような人!
 

No title

大変勉強になりました。
ありがとうございます!

日々イライラさせられる問題です。

お気楽さとちんさん

こんばんは。
いつもお世話さまです。
今回もまた大変ご丁寧にありがとうございます。
私のピアノすごく下手ですよ(笑)。
尊敬なんてとんでもないです。
さとちんさんもぜひ弾いてください。
さとちんさんは新聞随分読んでおられるのですね。
すごいです。
戦後以来の日本の国力のさとちんさんのお考え、ごもっともだと思います。
戦前、戦中は極端すぎましたし、戦後はまるでふぬけですもんね。
今の問題は領土そのものよりも日本の外交力の実態のなさに足元を見られていると思います。
謝罪すべきことは集中して謝罪し、いろんなカードを使ってしたたかに交渉する外交手腕が必要ですね。
はい、外交に限っては辣腕人が必要だと思います。

Akiyoさん

こんばんは。
まだまだ暑いですけど、お元気ですか。
韓国とか行っていらしてたんですね。
コメントありがとうございました。
少しはお役に立ててうれしいです。

こんにちは^^

弾き語りができるなんて素敵ですね♪
爽やかな声を想像しました^^

Let It Be!
高校の時、ギターのテストで弾きました。
聴くと心おだやかに、かつ勇気が出ます!

ももこさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
爽やかな声ならいいんですけどね(笑)、
実はガラガラ声です。
ギターでテストですか。すごいですね。
本当にいい曲です。
過去記事にもいろいろ書きましたので、よろしければ読んでください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード