FC2ブログ

「何をやるか」と「どうやるか」

みなさまこんばんは。
関東ではまだ蒸し暑いですが、西日本はカラっとしてきそうだというニュースあります。
いかがですか?

私は会社では表の役職はもちろん持っていますが、裏の役職は「宴会部長」です。
単なる流れ的な宴会ではなく、普段の仕事の交流では得られないメンツでの宴会とか退社した人たちのとの交流の宴会とか。
結構頑張ってますよ。
こんな宴会では表の組織よりも情報が生き生きと回ったりしますね(笑)。
いっそのこと、これからは「宴会コーディネータ」で食っていきましょうか(笑)。

さて、今日は政治の基本をものすごくシンプルに考えてみます。
-----------------------
3年前に颯爽と登場した民主党政権ですけど、
野田首相も結局「消費税増税に命を賭ける」などという苦し紛れな言葉しか出なく、
当初掲げた生きいきとした目標は全て既得権益や官僚の前に屈しました。

このブログで何度か申し上げていますが、日米の政府の特徴を再度端的にまとめてみます。

アメリカ
・大統領が最高権限を持つ。大統領は行政府の長。
・議会(何をやるかを考える人)と行政府(どうやるかを考える人)は同じ人ではない。両方とも別の仕組みで国民から選ばれる。
・大統領と議会の間には主従関係はない。互いに影響を与えあう微妙なバランス関係だ。

日本
・議会と行政府の長である内閣は同じ人(=国会議員)がなっている。
・首相は一定の権限はあるが、全てを仕切るほどでは全然ない。
・行政府の准リーダー(政務次官)以下メンバーである官僚は選ばれた人材ではない。官僚は省庁のみでなく議会にも多いに影響を及ぼす。

要するに、日本は「何をやるか」と「どうやるか」を同じ人間がやっている。
国会議員と官僚の役割分担が事実上明確でないのと、官僚が大きな実質的力を持っているのが特徴である。

これまでの日本は官僚主導型の政治および行政で非常に高い成果を上げた。
しかし、近年はこのやり方が限界に来ているばかりか、問題点が露呈している。

それでである。
では、アメリカ型の三権分立がはっきりした国家組織にすればいいのか。
「何をやるか」と「どうやるか」を違う人がやるようにすればいいのか。
アメリカの大統領のような大きな権限を持ったリーダーを据えるのがいいのか。
そこはよくよく考える必要がある。

今日は結論は出さない。
一つのキーは、日本は「集団智」に優れているということだ。
官僚のような振舞いは実は日本民族の特性にかなっているのかもしれない。

もしそうだとするなら、官僚の役割をもっとオーソライズしてみたらどうだろうか。
そして官僚を国民が選ぶようにしたら?

今日はここまで。
スポンサーサイト



テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ST Rockerさん
ご無沙汰してるつもりはなかったんですが
コメントは久しぶりですね(笑)

いつも思いますけど 幹事の方って大変ですよね
店の段取りや連絡、出欠の確認などなど
それを苦も無くやってしまわれるST Rockerさんは
すごいですね 尊敬しちゃいます(^^)

政治は難しすぎてよくわからないんですが
今の現状を打破してくれる 外交に強いリーダーが
出てくるといいなぁなんて思ってます(^^)

mon mamaさん

こんばんは。
うれしいです、mon mamaさんのコメント。
なにより、ワンちゃんともどもお元気になられたようでよかったですね(笑)。
はい、宴会の幹事はもちろんのこと、宴会の喜びの全てをリードして皆にもたらすことに心血を注ぎます。
mon mamaさんとこの町会にもお邪魔して宴会セットしますよ。
おっしゃるように、辣腕の外交リーダーが望まれますね。
ST Rockerも微力ながら残る半生をニッポンのために捧げます。

No title

ST Rockerさん おはようございます

この頃朝コメントが多くなりました
夜にもちゃーんと読んでるんですが  考えがまとまらず
また朝読んでます

ただこの頃思うことは  ST Rockerさん って
オールマイティーんんですね
理系であり 政治・経済 メンタルヘルス 音楽 宴会部長まで多種多様な知識と体力アップにも時間をさいて磨いていらっしゃる
それもB型人間で・・・・働き盛りの55歳
さぞかし これまで心身の鍛錬はすごかったでしょうね

私 今年の夏に ST Rockerさん に知り合えましたこと
嬉しく また感動しております
毎日こんなにも 考えて考えさせられる方って 初めてで
ウキウキワクワクしますね (今度は何をって・・)
一生懸命 頭脳に細胞にスイッチを入れ 頑張ります


今回は議会と官僚の話ですか
日本って 阿吽の呼吸とあいまいさが独特ですよね
感情は顔に出さないし ・・・
民主党は「集団智」が生かされてるのでしょうかねぇ

No title

宴会部長ですか!
指導力があるからこそできる役割ですね!
きっと人気もあることでしょう。素晴らしいですね☆^^

お気楽さとちんさん

こんばんは。
お返事遅くなり失礼しました。
いやあ、かなりなおほめの言葉をいただいちゃいましたね(笑)。
とってもうれしいですが、多分そんなすごい人間じゃないと思います。
私の方こそ、さとちんさんと出会えましたこととても光栄に思っております。
素晴らしい知識と感性とそしてユーモアから織りなされる記事はとっても魅力的です。
毎日のお声かけで私もとても元気になりますよ。
毎日わくわくして記事を待っていただき、そして毎朝真剣に書いてくださるのは、とてもありがたくうれしく思います。
オールマイティってこともありませんが、たしかにいろいろ頑張ってはいますね。
そのことを今日の記事でちょっとご紹介したいと思います。
民主党のことも後で記事で少し書いてみますね。
では、また後ほど。

ももこさん

こんばんは。
またまたありがとうございます。
今日はお元気でしたか?
はい、宴会部長をおおせつかっています。
指導力は大したことないかもですよ(笑)。
酒の席での冗談とか話題でみなさんに喜んでもらっているからかな。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード