FC2ブログ

お彼岸のよい1日

みなさまこんばんは。
「暑さ寒さも彼岸まで」という昔からの格言はやはり正しかったのでした。
よい1日ですが、いかがお過ごしですか?

ここしばらく濃い記事が続いたので今日はあっさりと(笑)。
考えてみますと、私のブログではこうしたあっさりした日記風の記事は半年に一度も登場しません。

よくみんなに「おまえは濃いなあ!」って言われます。

そんな濃い私ですが、昨年正月明けには重い病気が見つかり、その日に入院、翌週手術で、どうにか命をつなぎました。
その手術でほぼ治ったのですが、再発防止のための点滴と飲み薬による治療は想像を絶する辛いものでした。
その治療期間および直後の土日は、ごろごろしてTVを観るくらいしかできませんでした。
考えもあっさりし、生きているだけ、物が食べられるだけでも幸せと思いました。

こんな生活ではバチが当たりそうだ、と言うと、「おまえな、それが普通のオヤジなんだよ」ですって。
昨年秋ごろまでやや薄めの考えと生活をしていましたが、薬の後遺症が次第に薄れ、物が食べられ体力が回復してくると、たちまち濃い自分に戻ってしまいました。

薬の後遺症が強かった時期には毎日の電車通勤(当時は毎日千葉から東京まで通勤)では、しんどかったのですが、少しでも楽な日は辛そうに立っている若い学生さんや勤め人さんに席を譲ったりしていました。
調子の悪い日は車内でしゃがみこんでしまう時もありましたが、席を譲ってくれないことが多かったですね。
ギブアンドテイクは関係ない私の人生です。
自分のためだけの人生ではありません。

さて、今日はこれから土曜恒例のスポーツジム。
病気のためトーンダウンしていたヨーロッパ高所登山に向け準備再開するかどうか。

ジムの後はこれまた土曜恒例の市の温泉施設です。
これがまたたまらなくいいのだ。
温泉とサウナ。

のんびりがんばります。
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん こんばんは

今日1日 ゆっくりできたようですね

昨年は 大変お辛い日々をお過ごしだったんですね

今は元気そうですが やはり定期的に検査があるんですよね

お大事にしてくださいね  何にしても体が資本ですからね



ヨーロッパアルプスですか?  日本アルプスはいかがですか?

私 実は20代のころワンダーフォーゲル部に所属してまして

初めて登山3000メートル級に挑んだのは

無謀な冬山 南アルプス白根三山縦走でした

北岳・間ノ岳・農鳥岳ですが 北岳山頂からの夜空はスゴイです

手を伸ばせば お星さまが取れそうなのです

ご来光も 雲海も 向こうには鳳凰三山も富士山も 

あの景色は忘れられませんよ

下界(笑)には降りたくない気分でした

まあその景色が見たくて 中央、北 南アルプスと登った時期がありましたけど・・・・

今は車で行けるところまでです(泣)


ヨーロッパアルプス 準備してくださいよ

人間 目の前に希望、夢があると 何でも頑張れるものですよ

「来年はマチュピチュ」って私は今から準備です

こんばんわ~

ご病気からの復帰 とてもすばらしいですう~
治療もうまくいってよかったですね。
「ヨーロッパ高所登山」とは実際にどのようなものかは
想像できませんが とても過酷なようなイメージです。
夢にチャレンジするなんて すばらしいですし
また 健康体になったことに感謝ですよね。

このように気持ちが 前向きになられるまでのご苦労は
とても多かったことでしょう。
ご褒美をたっぷり自分にあげてくださいね。

大病からの帰還、おめでとうございます!

ST Rockerさんの体力と気力には、いつも私は励まされています。
どんなに肉体的な苦痛を味わっても、精神的な困難に遭遇しても、決して屈することなく、着実にご自身のペースに事態を動かしてきましたもんね!

> ギブアンドテイクは関係ない私の人生です。
> 自分のためだけの人生ではありません。

という文章が重たい意味を持つのは、有言実行のST Rockerさんだからこそです。

私は、今こそ、ST Rockerさんの本当の出番だと思っています。
お仕事を究めるにしろ、山頂を極めるにしろ、険しい道には変わりはありませんが、きっと成し遂げることが出来ると、私も信じています。

お互い、のんびり、がんばりましょうね!

お気楽さとちんさん

おはようございます。
とても涼しいですね。涼しすぎますね。
暖かいお言葉をどうもありがとうございました。
はい、まだこれから定期的に検査はあります。
体は大事にしていきますね。
さとちんさんもぜひお体は大切にしてください。
さて、さとちんさんワンダーフォーゲルやられていたのですね。
それは心強いです。
北岳からの星空はじめすばらしい日本のアルプスの山々。
私は残念ながらそういう3,000m級の日本アルプスはまだ行ったことありません。
谷川岳はじめ2,000~2,500m級が多いですね。
田子の浦から富士山を登って山梨まで降りたとか、半島を横断するような山行が得意です。
一昨年はプロの先生についてロッククライミングや冬山のアイゼン歩行を習っていましたが、病気で中断しました。
また東京の協会に入っていて、4,000m以上の高所に登るための講習会などに出ていました。
さとちんさんは来年マチュピチュですか。
それはぜひ実現してください。応援しています。
目標があれば実現できる、そうですね。

nanami☆さん

おはようございます。
少しご無沙汰しておりました。
コメントをいただきどうもありがとうございました。
病気のことでお言葉をいただきありがとうございました。
私は以前からフルマラソン、富士山を海から登るとか真夏に房総半島を横断するとか、過酷な体力面、精神面を駆使してのアドベンチャーが得意でした。(一部からはマゾとの指摘もあります(笑)。)
ヨーロッパ高所ではさらに酸素が薄いことと、ロッククライミングや雪山歩行の技術が求められます。
病気とか対人関係に向かう力も歳とともに鍛えられてきて、去年の病気も辛いながら比較的しっかり乗り越えられました。
これからもよろしくお願いします。

ちよこさん

おはようございます。
とても涼しいですね。お元気ですか。
とてもありがたいお言葉をいただき、すごくうれしいです。
ここ数年はいつにない大きな試練が訪れましたが、ちよこさんに励まされてどうにか乗り切れました。本当に感謝しています。
ちよこさんの生き方も私に大きな影響を与えています。
自分にはまだまだやらなければいけない責任がいくつかあります。
これからは本当の大人としてしっかりやらないと、ですね。
はい、のんびりがんばりましょう。
これからもよろしくお願いします。

No title

おはようございます。

半年に1度のあっさり系記事にコメントできて幸いです(*^_^*)

ST Rockerさんのブログにお邪魔するようになって
まだ数ヶ月・・・
昨年そんな大病なさったとは知りませんでした。
私の母が何度も大病をしていたので
健康であることの有り難さは痛感しています。

多少はあちこち体の不調はあるものの
母が亡くなった年(76歳)まではなんとか元気で
やりたいことしながら人生送れたらと思っています(*^^)v

昨日は母と今年1月に急逝した父の
お墓参りに行ってきました。

こんにちは

こんにちは。

今日も我が家の方は、朝からずっと雨が降っております。
気温も2、3日前の暑さが嘘のように涼しいです。

ST Rockerさんは過去に大病で手術をなさっていたのですか。
ご回復後も体力増強に努められるなど、常にご自身を鍛えて
いらっしゃるのには感服いたします。

「人生色々・・・」と歌の文句にもありますが、長い道程の中には
自分の思いも寄らぬ災難や困難があるものなのですね。

其処をどういう風にクリアしていくかで、その人自身の人生が
決まっていくのかなと思いました。

次はヨーロッパ高所登山も目指されているのですね。

飽くなき向上心と目標に向かって計画的に努力なさる姿勢を
私もお手本にしたいと思っております。

このような何気ないお話も良いものですね。

また硬軟織り交ぜて、色々なお話を教えて頂きたいです。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
先ほどは鍵コメへのお答えありがとうございました。
多分そうだろうとは思いつつ、もしやとも思っておりました(笑)。
そふぃーおばさんさんはよいお彼岸をお過ごしされたようですね。
お母様は76歳でお亡くなりですか。
私の母と同じですね。
お父様もお亡くなりでしたか。
そふぃーおばさんさんは健康で楽しい日々を送られますよう、お祈りしております。
これからもよろしくお願いします。

whitemoonさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日はうれしいコメントいただきました。
そうですね、人生何があるかはわかりませんです。
この病気に関しては、十分に予測できてましたので、結構「想定範囲」ですよ(笑)。
後でそのこと記事に書きますね。
50も超えると遺伝子が痛んできますから、いつ何どき健康を失うか、ですから、それに対峙した策が必要かもですよ。
はい、硬軟織り交ぜて、これからもよろしくお願いいたしますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード