FC2ブログ

人を丸ごと受け入れる(または愛す)ということ

みなさまこんばんは。
宇宙の記事いかがでしたか?

この時期はアンドロメダ星雲が見やすくなる時期です。
約200万年前に放った光がやっと地球に届くのです。
人間が発生して間もない時期です。
途方もないロマンを感じませんか?

今日2件目の話題は、私が最近強調しております「人を丸ごと受け入れる(または愛す)」についてです。

--------------------------
私が「人を丸ごと受け入れる(または愛す)」ことを重要視する考えの根本には次のような考えがあります。
人の一部分を取って良し悪しを評価するのは片手落ちだ、と。
なぜなら、人はその時点で最良の考えを張り巡らした結果に基づき生きているのだから。

人は誰でも「よかれ」と思って全ての考えを放ち、行動しています。
局部的にはよからぬことがあるかもしれませんが、全体として人は必ずベストを尽くしています。
理想論があったとしてもそれを採用できない自分には必ずその理由があります。
要するに、その人の全ては必然があるのです。

人の一部分のみを取って良し悪しを言えるのは、例えば何かの稽古ごとのような場合です。
その師範は一定の指導方針に沿って生徒を指導します。
例えば、挨拶が悪ければ叱咤します。
生徒一人一人を丸ごと受け入れる必要はありません。

人を丸ごと受け入れる(または愛す)ことが意味があるのは、親子とか友人とか部下のような場合だと思います。
例えば、人に悪口を言いふらす友人とか挨拶をしない部下とか。
社会の規範に従いそういう人を批判するのは簡単ですが、そうした場合、そこで関係は行き止まります。
その人たちはなぜそういう行動を取るのか、には必ず必然性があるのです。
だからまずは丸ごと飲み込むのです。

そうすれば、何となく愛すべき相手に思えてきます。
なるほどな、と思います。
人の行為というのは十人十色、とわかります。

丸ごと飲み込むことによって相手も氷解するし、自分の考える軸も増えます。
そしてとても重要なことは、自分の性格が一つになります。

どういうことかと言いますと、人の良し悪しを判断する自分の人格がもし複数あったとすると、それは多重人格のようなものです。
ある見方では良人と言っておきながら、ある見方では悪人と相手を評す自分。
そうした多面性をなくすには人を丸ごと受け入れる(または愛す)ことがとても有効です。

人を丸ごと受け入れた後は、場合によっては相手を変えてもらっても構いません。
自分の人格からも多面性が改良されるのですから、相手も素直に聞く耳を持ちます。
なにも自分が全てを犠牲にして相手に合わせるわけではありません。

モンゴルの人が羊を、エスキモーの人がアザラシを丸ごと食べれば他の食物(野菜)を食べなくても必要な栄養は全部摂取できるのと似ているかもしれませんね。

最後に。
私の父は、私が長男にもかかわらず、親の面倒は姉に任せて同居しない私をずっと非難してきました。
他にどんなよいところがあっても、その入り口がけしからんことで、私は全く評価されてこなかったのです。
そんな私も歳が行って丸くなり、「そんなオヤジを丸ごと受け入れようか」と思っている次第です(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは。

すごく考え方の参考になりました。
読んでよかった。できるかどうかは私次第かな。
頑張ります。

No title

非難するのは簡単ですよね。
でも、そうすると、関係は進展しないのですよね。
(゚Д゚)ノ ァィわかります。
とても・・・。

その場にいない人の悪口言ってる人は、
逆に自分も悪口言われているし、
聞かされている方も、気分悪いし。。。(-_-;)

なのでわたしは、ありのままを受け入れています。
「へい。へい。へい。」と聞いています。
これ、相手を受け入れている行為だと思っています。

まあ、余計なことを言ってしまうと、
面倒くさいというのもありますが。。。( ̄◇ ̄;)

No title

ST Rockerさん  こんばんは

いつもいつも 大変なお題をつきつけて  笑ってませんか


まあ お星様には ロマンを感じますね

星座とか星占いとか  星には物語がありますからね


「人を丸ごと受け入れる(または愛す)」って

私には あの人キライ この人もキライって言わず

あの人のこんな所が好き  この人のこんな所が好きって思うこと

自分がその人をキライだと たぶんその人も私をキライだと思うの

だから 私の方が好きだと思えば その人も好きになってくれるんじゃあないかしらと思うようになったのですが・・・
そう甘くないかしらねえ

まぁ実は私も ST Rockerさんと同じかしら

既に亡くなってる義父が 私と全然合わなくて 親戚にも「キライだ」と言ってて 私も「キライだ」と言ってましたが・・・・
私も年を重ねるごと そういえばこんな所は義父の言う事も分かるなとか 今まで口答えした人がいなかったから仕方ないかとか

好きになる≒受け入れる≒受け入れられる  かしら

ST Rockerさん 大好きですよ

なーーんて 私って大人になったな!!(笑)

siroturubamiさん

いや、通称シロさん、でしたね。
おはようございます。
読んでいただき、そして参考にされたことはうれしいです。
あくまで私の考え方です。
シロさんはまだお若いですから、じっくりと自分の考えを確立されればよいのではないでしょうか。

m20ritsuさん

おはようございます。
福島ではもう結構涼しいですか?
相変わらずお元気でロックオンされているようでうれしいです。
さて、m20ritsuさんも普段からご苦労があることはよくお聞きしましたね。
m20ritsuさんのような方がいると職場も交友も全体がよい方向に向くと思います。
是非そのお考えで頑張ってください。
爆発しそうになったらいつでもどうぞ。

お気楽さとちんさん

お世話さまです。
今朝は少し寒さ和らぎましたか?
「難しい話題で笑っている」というかですね、みなさまにポンと手を打つような感動を味わっていただきたいんですが(笑)。
トップ記事を文化系に、2つ目を理科系にしているんですけど、逆にしたらどうでしょうか?
さとちんさんの人を好きになる、人も自分を好きになる、というのは私に似ているとは思います。
ただ、丸ごとっていうのは、いいかどうかわからないけどとにかく全部食って租借してから考える、っていうことで少しニュアンスが違うかな?
とにかくニュートラルにブラックホールみたいに吸い込むってことです。
好きか嫌いかは最初は敢えて意識しないってことです。
ただし、これはあくまで私が体得したことであり、正しいかどうかわかりませんけどね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード