笑顔の効用

みなさまこんにちは。
今日は蒸し暑いですね。
おそらく台風が南海上の熱く湿った空気を運んできているものと思われます。

この土日は叔母の関係の法的処理のための取りまとめです。
ちょっと忙しいんですが、合間にユーミンの「真夏の夜の夢」の採譜をおこなっています。
この曲はマイナー(Cm)です。
そして音を階段上に1音1音上がったり下がったりで豊富に使っていますね。
マイナー的なパートとメジャー的なパートが目まぐるしく出てきて聴き手を飽きさせないもの特徴なようです。
最終的には分布曲線をプロットしてみます。

割と最初の方に出てくる「夜空もむせかえる・・・」というところに、珍しい感じでハモるのが印象的で、この曲の魅力を先取りしています。
どんな構成の音のハーモニーかと思ったら、短3度(CとE♭)でした。
短調の曲だから当たり前ではありますけど、ふつうはポピューラーの世界では長3度のハモりばかりやりますからね。
ちなみに、4度のハモりも珍しいです。
お薦めはイオナ(化粧品)のCMです。 こちらをクリック。
「イオナー」の「ナ」が4度です。印象的な感じでしょ?

今日のお題は「笑顔の効用」です。
---------------------------------------
私は割と最近(45くらい)までは笑顔の少ない人間でした。
物事を小難しく考え、人と競争意識ばかりあり、劣等感だらけでした。
だから笑顔の出番が少なかったですね。
以前の写真を見るとこわばった顔が多いです。

この先自分はどうなってしまうんだろうという不安も大きかったからかもしれません。

今は不安がなくなったわけでも全然ありませんし、責任も増すばかりです。
辛いこともいっぱいあります。

でも、人に接する時は笑顔ですね。
相手がどんなタイプであろうと、何を考えていようと、まずは笑顔ですね。
そして挨拶です。
挨拶の見返りは期待しません。

電車では若い人に席を譲ります。
偽善でもないし、見返りを期待してでもありません。
そうしたいと思ったことを自然にやるだけです。

こう書くと私は聖人のように思う方もいるかもしれません。
それは違います。
嫌な面もいっぱいあります。
でも、人にはまず笑顔で、ということが自分にとって当たり前の感覚になりました。

笑顔でいると不思議と人が集まってきます。
この人につけば何かいいことが起こるのではないか、と感ずるのかもしれません。
実際、笑顔は前進的な発想への基礎であるとも思えます。
自分のみならず人との円滑なコミュニケーションへの第一歩だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rocker さん、こんばんは^^

若い頃は緊張することが多く笑顔が少なかったように思います。
私はここ数年、ようやく笑顔が自然に出るようになりました。
確かに自然に笑顔になると集まってきますね。
作り笑いはわかってしまうと思います。
親しみを持った笑顔は通じますので相手も親しみを持ってくださるように思います。
ST Rocker さんがおっしゃるように確かに円滑なコミュニケーションの第一歩ですね。

No title

ST Rockerさん こんばんは(^^)

いつも笑顔でいられるって理想ですよね
私は どちらかと言うと人との付き合いが苦手なんです。
極度の人見知りタイプなんですよね 笑顔が少ないのかな??(^_^;)
心を許すと とことん心開いちゃうタイプなんですけどね(笑)

「笑顔」って人を楽しい気持ちにできますよね
昔 聞いたお話ですが「ありがとう」と言える人は 
幸せになれるらしいです(^^)

いつも笑顔でいて「ありがとう」が言える人って最強ということですね(笑)
これからは 笑顔と感謝を忘れないようにしたいと思います(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イルカさん

おはようございます。
コメントありがとうございました。
イルカさんも割と最近まで笑顔が少なかったんですか。
大分前から笑顔でいらっしゃるように思えます。
人へのお気遣いとかそういう素晴らしい所を今後も学ばせていただきます。
よろしくお願いします。

mon mamaさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
お話を聞いていますとmon mamaさんは私に似ているかもしれません。(似ているなんて僭越ですみませんけど)
私も少し前まで笑顔は得意ではありませんでした。
50過ぎてからですね。
はい、ありがとうを自然に言えるのはかなりよいか、と思います。

1番目の鍵コメさん

ご指摘ありがとうございました。
一般論からすればほぼご指摘の通りだと思います。
ただ、当ブログは一般論を超えたところで意識的に書いている部分もあります。
従って、そもそも当ブログの目指すものは何なのか、さらにはブログとはどうあるべきかをちゃんとお話しするのがよいと思っています。
少し時間がかかってしまいますが、きちんと書いてお返事しようと思います。

2番目の鍵コメさん

おはようございます。
毎回大変ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

ご無沙汰してました^^
笑顔って良いですよね!
uriboは、笑顔は生きてく上で一番大切なモノだと思ってます。。
何も知らない赤ちゃんが、なぜ笑顔でいるのか・・
コレは自分に危害を加えられないようにする本能だとか。。
という事は、笑顔というのは最強の武器な訳ですよね!
凄くないですか?!
にっこり笑顔でいるだけで危害を与えられないなんて・・
紛争地帯の人に言ってあげたいくらいです。。
 
自分も他人も幸せに出来る笑顔・・大切にしたいモンです!
ST Rockerさんの笑顔・・素敵ですよ♪

uriboさん

こちらこそ少しご無沙汰でした。
オーストラリア紀行よかったですよ。
次の目標決まりましたか?
笑顔の件ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
人間の基本ですものね。
私の笑顔はいいですか??
そうでもないですけどね。
uriboさんこそ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード