Coffee Break Beatles No.135 「ジョンも英語を間違える」

みなさまこんにちは。
連休はいかがお過ごしでしょうか?
今日は地区の運動会でした。
雨ならば体育館でやることになっていました。
朝6:30の時点でしっかり雨が降っていたので当然体育館かと思ってましたら、なんと花火が上がり、外でやることに決まりました。
雨はすぐに上がるという実行委の判断でした。
そうは言うものの雨足はいっこうに収まらず、なかなか開始できません。
結局10時まで待ってようやくパン喰い競争のみやって解散となりました。
地域の人たちとの交流は図れませんでしたが、テントも張らずシートも敷かずに楽でした。
お弁当を申し込んでいた人に配りました。
結構おいしいお弁当でした。
役員とはいろいろ話ができてよかったです。

さて今年はビートルズレコードデビュー50周年です。
またもうすぐジョン・レノンの72歳の誕生日です。
今日のお話は、世紀の詩人ジョンも英語を間違える話です。
-------------------------------
ジョン・レノンは音楽の才能も並々ならぬものがあるばかりか、世紀の詩人でもある。
ビートルズの曲や解散後の曲には多くの秀作がある。

でもジョンは歌詞をよく間違えた。
というか歌詞を覚えるのが苦手のようだった。
自分の作詞した歌詞にもかかわらず。

1966年の東京公演では、I Feel Fineで"I'm in love with her and I feel fine"と"She's in love with me and I feel fine"を取り違えていた。しかも何回も間違っていた。
また、Nowhere Manでも間違っていた。
同じ音程で違う歌詞を歌うのもハーモニーと似た効果がありおもしろい。

1969年のルーフトップコンサートでは、Dig a Ponyを歌う時、スタッフに足元からボードを掲げてもらっている。
おそらく、あの複雑な歌詞を覚えられないからだろう。

ジョンの英語の間違いはほとんどない(当たり前だが)が、
Ticket To Rideでは"She doesn't care"とすべきところ、"She don't care"としている。
これは、doesn'tでは歌いにくいからわざとそうしているのだろう。

Don't Let Me Downでは、そもそもこのタイトルは文法的に変である。
使役動詞letには副詞(down)を伴わないからだ。
正しくは"Don't let me be down"だろう。
でもそこは敢えて略してインパクトを持たせたのだろう。
同様に同曲で"She done me good"とあるが、これも同じ理由による略だろう。

でも、どうしても「これは間違い」と思う表現がある。
あの世紀の名曲Imagineに"Imagine there's no countries"(国境のない世界を想像してごらん)というフレーズがある。
正しくは"Imagine there're no countries"だと思うが、どうだろうか?
There'sの方が聴くにはインパクトがありそうではある。

もう一つこれに似た例があったのだが、なぜか思い出せない。
歳のせいだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん こんにちは

あらあら 雨でしたか!
こちらは 朝からいい天気で運動会日和でしたよ

大きな花火が鳴ってましたよ

「ビートルズ」も 私の大好きな「007」も同じく50周年なんですよね
イギリス文化の象徴ですよね

そのときは 私もまだ小さいですので覚えはモチございませんが・・・
ジェームズ・ボンドは いつもかっこよくて  また音楽もよくて
好きでシリーズ観てました

本日の新聞の日曜版にどでかく「ビートルズ」特集されてました

No title

こんばんは♪

数日前、NHKのBSで「ビートルズ特集」やってましたね。
もうじき、ジョンの誕生日♪
彼が糾弾で倒れた時のことを知った時は本当にショックでした。

ST Rockerさんにはもしかしたらあまり興味がないかもしれませんが
彼の命日である12/8に行われるジョン・レノン音楽祭には
第1回から毎年通い続けるオバサンです(^_^;)

ごんたさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ごんたさんのところでは運動会日和だったんですね。
007ですか。いいですね。好きですよ。
50周年でしたか。
そうですね、偉大なイギリス文化のひとつですね。
1973年に007の「死ぬのは奴ら」(Live and Let Die)でポール・マッカートニーが主題歌を作ったのはご存じですか?

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そふぃーおばさんも熱烈なビートルズファン、ジョンレノンファンなんですね。それはうれしいです。
私もBSの番組観ました。NHKらしいノリでしたけど。
星加ルミ子さんなんて懐かしかったですね。
12/8のイベントも毎回行かれているんですね。
もちろん興味ありますけど、まだ行ったことがありません。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード