2万5千人ご来訪ありがとうございます

みなさまおはようございます。
よい秋の空気の朝ですね。お元気でいらっしゃいますでしょうか?

ついに2万5千人の積算ご来訪者数となりました。
これもひとえにみなさまの日頃のご愛顧の賜物でございます。
本当にありがとうございます。
-----------------------------------
ちょうど2万5千人目の方には特別の感謝のメッセージを差し上げようと思っていましたが、
その方はFC2の会員さんではない方のようで、どなたかがわかりません。
もしお心当たりの方はおっしゃってください。

ご来訪者数が多いことばかりがよいわけではありませんが、
それだけ多くの方に読まれていることは正直うれしいです。
特に、最近増え方がとても多いので自分でも驚いています。

ブログ開設から1万人目に達するまで2年3か月かかりました。
もっとも最初の8か月くらいは記事をほとんど書かなかったということもありますけど。
本格的に書き始めてからもご来訪者数はしばらく少なかったです。

その後8か月を要して2万人に達しました。今年の8月のことです。
そしてさらに2か月たって2万5千人になりました。

そこで、表計算ソフト「エクセル」を使って、人数の推移をグラフにしてみました。
エクセルは記事に直接貼り付けられないのでペイントに落としました。

訪問者数曲線 2012-10

このように、近似式として3次関数が一番合いました。
x軸はブログ開設からの経過日数、y軸はご来訪者数積算を示します。

なぜ3次関数なんでしょうかね。
2次関数としては物を投げる時の放物線が有名ですね。
重力が働いているので、地面に向かっての重力加速度が働いているので、yの値は2乗で利いてきます。

では3次というからには、加速度がさらに日に日に加速されている、と解釈できます。
ただ、x3の係数が「10万分の3」なのでかなり小さいです。
xが少ないうち、例えば1年以内、は3乗で利く部分が随分少ないですが、3年とか経ちますと(xが1000とか)3乗の部分がかなり大きくなる、ということでしょう。

3次関数なので変曲点が2つあるはずですが、おそらくそれらはマイナス側にあるのでしょう。

この近似式を信ずるとすれば、
2013年10月頃には5万人、2014年7月頃には10万人、2014年12月頃には15万人、となります。
でも、まだプロット数が少ないから、無理に外挿してもいかんでしょうね。

ご来訪者数の予測はともかく、時間が経つにつれご関心を寄せていただく貴重な読者様への波及があることは、大変光栄と思っております。
ますます責任を感じ、よい記事を書くように心掛けます。

今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

       2012-10-13 ST(Science & Technology) Rocker
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

25000アクセス、おめでとうございます!!

本当に20000アクセスのお祝いを言ったのが
つい最近のような気がします。
大勢の方に読まれているブログ、
それだけ内容が興味深く面白いということだと・・・(*^_^*)
これからも楽しませてくださいね♪

↓「人格も相対性理論」興味深く読ませていただきました。
確かに人それぞれです。
こんな私でも受け入れてくれる人がいるから
存在できるんだと思います(^_^;)
ありがたいことです。

No title

ST Rockerさん
25000アクセスおめでとうございますヽ(^o^)丿
すごいですね うちはまだ1600アクセスですけど
ST Rockerさんのように いろんな方に愛されるブログを
目標にがんばりますね
本当におめでとうございます(^^)
 

No title

25000hitおめでとうございます~
今は25104でした
30000は是非踏みたいと思っていますv^^
これからも宜しくお願いいたします

そふぃーおばさんさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
そふぃーおばさんさんにいつも来ていただき、そしてとてもありがたいお言葉、機智のあるお言葉をいただき、感謝しております。
「人格も相対性理論」の件もありがとうございました。
そふぃーおばさんさんが与えてくださるものは、いろんな人それぞれに価値のある素晴らしいものです。
これからも是非よろしくお願いします。

mon mamaさん

こんにちは。
いつもお世話さまです。
ありがとうございます。
私はブログ始めたばかりの頃はもっとずっと少なかったです。
mon mamaさんのブログは既にみなさんに愛されていると思います。
私などはまだまだよちよち歩きですから、頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょう。

アビmamaさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
アビmamaがいつも来ていただくのでとてもうれしいです。
3万人目の時は少し前から予告いたしますので、是非狙っていただく、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
ありがとうございました。
身の引き締まる思いです。
テーマの件もおっしゃる通りと思います。
また改めて書かせていただきます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード