愛する後輩たちへ

みなさまこんばんは。
孫正義さんの買収のパワーはすごいですね。
「我々は敢えてリスクをテイクする」という素晴らしいプレゼンでした。
同い年としては多いに見習いたいですね。

今週木曜から来週火曜にかけ外人のアテンドで忙しいです。
山登りにも連れて行くことになりました。

私はよく後輩たちから相談を受けます。
「うちの部(あるいは社)もこんなことでいいんでしょうか?」と
--------------------
ここつくばは車社会ですので、「ちょっと一杯」というわけにもなかなかいかず、
食堂とか更衣室でよく若い人たちから相談を受けます。

答え方はもちろん個別に異なりますが、共通して言っていることがあります。
「いつも君が経営者になったつもりで考えてごらん。そして、今の経営者との考えの違いをはっきりさせる。そして、その違いを君が君の力で吸収ないしは変える力があるかを考えてごらん。そして大事なことは、君が今この会社にいるのは君の責任である。」と。

人の仕事上のパターンとして大きく分けて二通りあります。
一つは、間違いがないようにということに重きを置く「対減点主義対策型」能力。

もう一つは、間違いが多少あっても新しい発想を考え出す「加点主義型」能力。

実は両方持っているに越したことはありません。
両者は考え方も違うし、おそらくは脳の使う場所も違うと思います。
でも両立は可能と考えます。

野球で言えば、「走攻守」を兼ね備えたプレーヤーということになりましょうか。
難しいですが、そういうプレーヤーはいますよね。

我が愛する後輩にも「間違いないタイプ」と「発想自由タイプ」の両タイプがいます。
それぞれに味があるので大事にしエンカレッジします。

両方兼ね備える後輩はなかなかいません。
そしてそれを強要することもできません。

両方兼ね備えた人間はかなりの価値があると言えますが、
そいいう人間の登場を期待するより、その人のもつ価値を最大限に活用する管理の方がより重要と考えます。
スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん
いつもお世話になります(^^)
ST Rockerさんは後輩の方々に
慕われていらっしゃるんですね
後輩の方が相談したくなる気持ち
わかるような気がします(^^) 
私も何かあれば相談に乗ってくださいね(笑)

mon mamaさん

おはようございます。
こちらこそいつもお世話さまです。
いやいや、大したことはありませんよ。
こんな私でよろしければ、いつでもどうぞ。

No title

ST Rockerさん  おはようございます

大変ご無沙汰しておりました
また 宜しくお願いいたします

ST Rockerさんって  スゴイですね
英語で司会 議事進行をするんですね
海外旅行 一緒に言ったら とっても安心ですねぇ~
(すみません 通訳にしてしまい・・・・)

そうですね
その人の価値を最大限に活用するのは 管理の方がより重要と思いますね
上司がよければ 仕事もはかどり 信頼と共有ができますもの
上司(管理者)の力量が問われますね
まあ どこの世界も一緒ですね
両タイプを備えた人は 管理者一人で十分なような気がします

それでは お仕事頑張ってくださいね

登山されるんですね  山の気温は変わりやすいです
防寒とチョコレートを持っていかれたらいかがですか?
どの山に登るのかしら??? 


ごんたさん

こんばんは。
お久しぶりです!
無事に帰って来られてなによりです。
お元気そうでよかったです。
英語圏でしたら少しはお役に立てるかもですよ。
山は筑波山です。
最初はロープウェイで連れて行こうと思っていたら、
登る意欲まんまんなので登ることになってしまいました。
低山とはいえいろいろ気をつけたいと思います。

No title

こんばんは。つくばにお住まいなんですね。そちらはまだ寒くないですか?
 一緒にいる時間が長いとどうしても外面を保っていられなくなって本心が出てしまうのではないでしょうか。会社は特にそういう場所なのではないかと思います。
 会社で後輩から相談をうけるということは本当に信頼されていらっしゃるのですね。
 
私もそういう先輩になりたいものです。
ではまたお邪魔します。

シロさん

こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
つくばは最近結構寒くなり始めましたよ。
今日も冷たい雨の中、外人と飲み会でした。
はい、おっしゃるように日本の会社で生きて行くのはかなり大変なことだと思います。
どれだけ信頼されているかはわかりませんが、これからも頑張っていきたいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード