FC2ブログ

政治はどうあるべきか(易しい言葉で考えてみる)

みなさまこんばんは。
結構寒いですね。
おまけに冷たい雨。
日本酒が飲みたくなります。

ビートルズの曲でみなさま楽しんでいただきましてうれしいです。
曲の聴き方で少し違った聴き方をすると楽しさも倍増します。

今日は久しぶりに政治の話です。
解説とかそういうことではなくて、大事なことをみなさまと一緒に考えてみたく、
まずは私からちょっとだけ考え方の提言をしてみたいと思います。
---------------------------------
石原都知事が辞職し新たに国政に投じるとのこと。
独特の語り口は魅力はあるが、果たしてどうなのか。

日本は「和」や「根回し」といったことが得意な民族であり、一人のリーダーによるリーダーシップという文化がそもそもあまりない国である。
ある部分は魅力的だったり気骨があったりする人が現れると扇動される傾向にはないだろうか。
リーダーシップとはそもそも物事の本質をしっかり説明し、自分の体系を広く民衆に理解、同意せしめることを言うのだと思う。

政治に限らずだが、ある2つのグループが対峙することの意味は、そのグループが互いに違う考え方の枠組みを持つことによる建設的な成長にあると思う。
もし2つのグループが似た考えを持つのなら、単にどちらかが優勢を勝ち取りたいがために、本質ではない争いに興じることになりはしないか。
(まさに我が国の2大政党はそうなってはいないか?)
そこで、まずは、政治を行うに当たって、ふつうに考えられるファクターはどんなものがあるか挙げてみよう。

保守か革新か。
中央集権か道州制か。
憲法を守るのか新しい憲法を作るのか。
日本の強い技術をどう守るのか、攻めに転ずるのか。
税制はどうあるべきか。
財政赤字をどう考えるのか。
原発はどうあるべきか。エネルギーはどう考えるべきなのか。
官僚主導をどう考えるのか。
既得権を守るのか破るのか。そしてその本質をどう考えるのか。

だいたいこんなところだろうか。
もちろん抜けはある。
(でも抜けがあるかどうかはここでは問題としない。考え方の問題なので。)

一言で言うと、日本の政治は、「議員内閣制」のもと、内閣の下に官僚を置き、優秀な官僚が、「何をやる」と「どうやる」を一緒になって考え、大臣や議員を動かしてきたことが最大の特徴だ。
その体制は自民党が築いてきた。
そして、高度成長が終わり、官僚主義の弊害が見えてきたのを民主党が突っついたが、本質的な解を提唱しなかったがために、単なる泥仕合に終わっている感がある。

要するに、上で挙げたファクターにおいては所詮自民党と民主党は同じ穴のムジナであり、建設的な対峙は期待できないのである。

ならば考えてみよう。
次のように考えてみるのはどうだろうか。

日本が思いっきり強いところ。
1.みんなが頑張り、相手の立場を考えられること。
2.皆で一緒に考えられること。

日本が思いっきり弱いところ。
1.真のリーダーがいないこと。
2.自分たちの強さをあまり自覚していないところ。

ニッポンの政治の力を上げるには、自民党や民主党の考えを、枠組みから変えるような新しい考えで対峙することである。
今日はその解を提唱する場ではありませんが、
例えば、官僚を選挙で選ぶようにするような、ものすごい抜本的な考えを表す政党を興すとか。

何が「ものすごい」かは、物事の本質をしっかり述べる人こそが述べられるのである。
スポンサーサイト



テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん 
こんばんは お世話になります(^^)
今日は 政治のお話ですね~
いつもながら難しい事はわからないですけど
自民党と民主党の違いがあまりないという事は
わかるような気がします
官僚を選挙で選ぶってすごい発想ですね(笑)
さすが ST Rockerさんです(^^)

mon mamaさん

おはようございます。
こちらこそ毎日お世話になっています。
返信遅れ失礼しました。
また早々にコメントいただきありがとうございました。
官僚を選挙で選ぶというのは例えば、の話なのでそれが正しいかどうかはわかりませんが、それくらいの本質かつ有効な考え方の枠組みを、挙げましたようなファクターにおいて立体的に組み立てたアイデアを示すことこそ、既存政党への対峙ではないかと思います。
一緒に頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

23:32の鍵コメさん

こんばんは。
本当にいつもありがとうございます。
感動に次ぐ感動で涙線がいくらあっても足りません。
そして国語力の乏しいST Rockerはお答えする適当な語彙がなかなか見つかりません(笑)。
でもうれしいです。
またじっくり書きますね。
明日も頑張りましょう。

23:36の鍵コメさん

こんばんは。
そうでしたか。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード