FC2ブログ

足をよく引っ張られます。

みなさまこんばんは。
日に日に寒くなってまいります。
宴会部長がさらに活躍する季節となりました(笑)。
みなさまおからだの調子はいかがですか?

歌のデビュー、仮想の集い、とちょっと変わったことを考えてみました。
一緒に興じていただきありがとうございました。
私のパターンは、たいていこうやって宣言してしまって、本当にやってしまう、という歴史でした。
人生にはこわいものなし、ですよ。
---------------------------
いきなりですが、私はよく足を引っ張られます。
気のせいか、少し何かをうまく行った後などはよく引っ張られますね。

なぜ世の中に「足を引っ張る」ということが起きるかと言うと、
枠のある世界があって、その中である人が相対的にのし上がりたいからでしょう。

私は人の足を引っ張ることへの興味は0%です。
だからこそか、よく引っ張られますね。
先週から今週にかけても結構引っ張られました。

一応私も人間ですから、引っ張られればしんどいです。
もし部下であれば厳しく叱ります。
でもそうでなければ、引っ張られても意に介しません。
アメーバーのように、いつのまにか、足以外のところがニューっと伸びて、別のところへ行って何かをやり始めます。
すると足を引っ張っていた人が引っ張り甲斐もなくなるし、別の人から声がかかったりします。

だから私は、枠のある世界が好きではありません。
根っからの発想自由人です。
でも責任感はあるつもりです。

そして特技は、足を引っ張るのが好きな人と友達になれることです。
もちろんそうでない人の友達もいっぱいいます。
足を引っ張るのが好きな人は大抵友達は随分少ないですので、私のように足を引っ張られても建設的なことを言う人種に巡り合ったことがないようです。

なお、私はマゾではありません。
(しかし、マラソンや冒険が好きで、人間関係の粘り強い私を見て「マゾ」と称す人もいるにはいました。)

そして、私のような生き方がよいとは限りません。(念のためですけど)
スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

You Tubeデビューも仮想の集いの記事も大変楽しく
拝見させていただきました(*^_^*)
確かにどちらもやれないことはない(笑)
やったら楽しそうだし♪
そして、ST Rockerさんならやっちゃうだろうなって気がします(^_-)-☆
これからも、活躍に目が離せないですね(*^_^*)

今日のテーマの「足を引っ張る」とか「引っ張らない」とかいう
世界とは無縁なところで生活してきたのか、
もしくは気がつかないでいたのか(汗)わかりませんが、
私も型にはまった生き方や枠の中でしか
生きられないというのは好きではないようです(笑)

一度だけの人生ですからね。

話がそれますが飲み会でも仕事の話しかしない人、
同僚や上司、部下の悪口しか言わない人とも、
お友達にはなれないようです。
もしかして私、心が狭いのかもしれません(^_^;)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
今ですね、折角コメントの長文打っていたら誤って消えてしまいました。すごいショックです(笑)。誤ってBackSpaceキーとEnterキーを一緒に押してしまうとどうもダメなようですね。
あ~ショックだけど、気を取り直して、少しでも復活させますね。
先ほど書いておりましたことは、まず、私はおだてられると本当にやっちゃう性格だとうことがまず一つです。会社のトップの人がやめるパーティでもピアノの弾き語りをやってくれと言われてすぐに引き受けちゃったり。「迷ったらやる」というのが私のモットーですね。
もう一つは、私は人に足を引っ張られることにうとい人間です。
最近ようやく「ああこういうことが足を引っ張っているのか」と分かり始めたくらいです。
そしてその性格はもう治らないのなら、これからの人生、思い切り自分の特性を生かして、人さまの役に立てることをやろう、と。
そして私は褒めるのが好きなんです。すごいと思ったら迷わず「すごいね」と言います。でもこれって結構珍しいようですね。
飲み会でおっしゃるような人たちもある部分をほめると喜びませんか? もちろん私だって進んで交わりたくはないですけどね。

No title

ST Rockerさん   おはようございます
ホント 寒くなってきましたね
今週土曜日は 寝ずに 東名をドライブです(神奈川県横須賀市まで)
体調 崩さないようにと 言い聞かせていますよ

「足を引っ張る」 
  他人の成功や昇進などの邪魔をすること 
  スムーズに進むことを妨げること

変わった事を成す時  枠から外れた事を成す時などありましたね
たぶん 心配してるんだと割り切って 新しい事に挑戦してましたね
ただ 私の性格から  準備はしっかり時間を掛けて 完全にこなすもんですから  
足を引っ張る人には 事前に対策をして仲間に引き入れるんですよ

サラリーマンの方達は大変ですよね
○○グループやら 派閥やら・・・足を引っ張る人はうじゃうじゃいそうですね (社長 島 耕作  大好きでずーと読んでます)

足を引っ張る人の対策は やっぱり事前工作ですよ


あれ????  またなんか話の筋から外れてトンチンカンな返信になったかしら???

ごんたさん

ごんたさん
おはようございます。
今日も心のこもったコメントをありがとうございます。
この話題は大事なことなので、出勤前のわずかな時間で、あまりしっかり書けませんが、言いたいことの要点のみ書いておきます。
「足を引っ張ることへの事前対策」というのは一般理論から言えば素晴らしいことだと思いますし、私も特定のプロジェクトを絶対に成功裏に導かないといけない時や部下を指導する時はそういう考えを取り入れます。また、一般的な意味で若い人に贈る言葉としてよいものだと思います。
しかしこれから私がやろうとしていることは、考え方の枠自体を広げることです。足を引っ張るというのは、その対策をも含めて枠自体は伸びません。単に他者との相対的関係の所産のみです。
そして私自身の性格も相まって、私は(少なくともこれからのライフワークにおいては)足を引っ張ることは、その対策をも含めて全く関心がない、そしてそれを生かして精一杯のことをやる、という宣言です。
では行ってきます。

No title

ST Rockerさん
おはようございます 
いつもお世話になります(^^)

ST Rockerさんは 有言実行タイプなんですね
私は言うだけで実行できないタイプかも(笑)

足を引っ張られることは とてもしんどい事ですよね
でも そんな方達と友達になれるなんていうところは
ST Rockerさんらしいなぁと思います
全てにおいて前向きなところがSTさんの魅力なのかも(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mon mamaさん

こんばんは。
いやいや、こちらこそお世話になっております。
寒いですね、と言いながらもう何日もたちます。
日ごとに寒くなってますね。
明日はほとんど冬のようですよ。
さて、私が有言実行かどうか。
単なるおだてられた豚が木を登るだけかもですよ。
こんなんですけど、よろしくお願いしますね。

鍵コメさん

こんばんは。
寒いですね、お元気ですか。
大変ご丁寧で密度の濃いお便り、とってもうれしいです。
後ほどじっくり返信させていただきます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード