電車通勤(通学)アイデア満載

みなさまこんばんは。
寒いですね。
明日は一段と冷え込むとか。
暖かくしてください。

さて、今は週に一度の東京までの電車通勤ですが、
中1以来学生時代は「酷電」(死語か)通学でしたし、47歳からは約7年千葉から毎日電車通勤でした。

少しでも快適な電車通勤(通学)をお望みの貴方に送る特集です。
--------------------
ではいきなり、送る言葉の数々、行きます。
一部は当ブログで紹介済みです。

*車両の横っ腹に「モハ」と書いた車両には乗るな。「サハ」に乗れ。
「モハ」はモーター付き車両につきうるさい。

*車両の端っこ(すなわち連結器に近い所)に乗ると揺れるので酔う。真ん中がよい。

*つんのめりたくなかったら山手線に乗れ。
山手線は自動運転だが、京浜東北線は運転手によるマニュアル減速操作である。急ブレーキなことがよくある。しかし、京浜東北線の方が新型車両が多い。

*座る時、ややあとから車内に入るとよい。
先に自分が座ってしまうと、横の人を選べない。もし横にすごく太った人が座ると苦しくて酔ってしまう。今の電車のシートの横幅は戦前の日本人の平均サイズを元に設計されている。

*山手線と京浜東北線がほぼ同時に入線してきたら、あとに入ってきた方に乗れ。
人の心理として先に入ってきた方にほとんどの人が乗ってしまうので、混む。あとの方は、わずかな時間しか違わないのにガラガラだ。

*少しダサイ格好の人の前に立て。
船橋あたりで降りる人と都心まで行く人ではどうしても服装が違う。当然、郊外に勤める人の服装はラフだ。服装をよく見て、その人の前に立つとすぐに座れる。

*風邪を引いている人が咳やくしゃみをしたら30秒息を止めること。
ウイルスは咳やくしゃみから発するミスト(霧)に高濃度に存在する。それを吸いこんではならない。もし吸いこんだら、すぐにうがいすること。

*吊革の輪っかはさわらずに、その上のベルトをもつこと。
輪っかはバイ菌がいっぱい付いている。

*グリーン車は使用のし甲斐がある。
たまに飲みに行くのを犠牲にしてもグリーン車は利用したらいい。そこは極楽の世界だ。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

ST Rockerさん、鉄道のことも詳しいんですね(*^_^*)
もしかして、鉄夫君でもあるんでしょうか?

本件、私も語ると長くなりそうなので
また今晩改めてお邪魔しま~す(笑)

では今日も一日頑張りましょう♪

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
冬ですね。
早朝からコメントありがとうございます。
はい、一種の鉄夫君かもしれません。
写真撮ったり模型暑めるとかはしませんけど、いろんなこと詳しいですよ。
では、また夜にいらしってください。お待ちしています。
今日も頑張りましょう。

No title

ST Rockerさん
おはようございます(^^)

「モハ」ってモーターがついてたんですかぁ
知らなかったです
「少しダサイ格好の人の前に立て」って
私がもしその路線に乗ったら みんな私の前に
立とうとしそうです(笑)
「吊革の輪っかはさわらずに、その上のベルトをもつこと」
これは 私も学生の頃からしてましたよ(^^)
B型のくせにこんなとこは A型っぽいのです(笑)
その他に 輪っかを回してベルト部分だったとこをピンポイントで
持ったりもしてましたね (これって回す時に触ってるぞ~っ(笑))
ST Rockerさんが 長い通学・通勤のなかで編み出した技(?)
参考にさせて頂きま~す(^^) 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ST Rockerさん  こんばんは

首都圏は 大変ですね

こちら ローカルはあまり・・・

ただ 遊びに行く時  通勤・通学の時間にあっちゃうと  座るのはあきらめます

モハ サハってなんだろうと思ってましたが  そうだったんですか

それに  30秒息止めるのツライよ~ 咳する人マスクしましょうね

でーーひとつ  電車の中では読書ですか??

mon mamaさん

こんばんは。
すごく寒いですが、お元気でしょうか?
mon mamaさんが、ダサイ格好だなんて。またまた。
なんか取り組み方我々似てますね(笑)。
B型であり、そしてA型っぽいところも。これまた同じ(笑)。
輪っかのピンポントですか。これはすごい技だ!(笑)。
でもそれだと、中指だけでつかまるんですか?
輪っかを握っても後で手を洗えばいいんですけどね。

鍵コメさん

こんばんは。
今日もまたとてもご丁寧で、しっかりしたお考えをお聞かせいただきまして本当に感謝しております。ありがとうございました。
また改めて書かせていただきたいと思います。

ごんたさん

こんばんは。寒いですね。
いつもありがとうございます。
ごんたさんの所は一部の時間帯を除いてはあまり混みませんか。
いいですね。
東京圏も一時期に比べれば大分よくはなったんですけどね。
私が中学や高校の頃は、京浜東北線の中は人の圧力で時々ドアのガラスは割れたりしていました。
たしかにマスクは必須ですね。もしマスクをしていない風邪ひきさんが咳やくしゃみしたら、やはり少し息止めるか別の方向いてくださいね。
電車内での基本はiPod聴きながら新聞か本ですね。

No title

こんばんは♪
また、お邪魔します(笑)

私も中学2年の時に埼玉に引っ越し、そこから文京区の学校まで
通学していました。社会人になって、また引っ越しをして酷鉄から
私鉄に変わったものの電車通学、電車通勤をすること○十年。
かなり年季が入っております(^_^;)

ST Rockerさんが実践されていることも、結構やってますね(笑)
バランス感覚養いたければ、京浜東北線もいいですが私も山手線を使いますね。
ほぼ同時に入線した時、乗るのも遅く入線した方の電車。
でも、遅い方の電車が山手線の場合、途中で京浜東北を抜くことも
あるので、その時はついてなかったと諦めるしかありません(^_^;)

つり革は本当は触りたくないんですが、女性でその上のベルトを
つかむのもちょっと恥ずかしいので、我慢してつかまります。
でも、職場に着き次第よく手を洗いますが(^_^;)

マスクをしないで咳、くしゃみしている人、これからの季節
よく見かけますね。くしゃみの場合、ウィルスが確か50m飛散
するとのこと。離れていても安心できないので自分が風邪をひいていなくても
インフルエンザや風邪の流行るこれからの季節はマスクは必須アイテムです(笑)

○十歳を過ぎた頃から痴漢に遭遇することもなくなりましたが(なんで!?^^;)
若い頃、痴漢撃退法だけは見いだせずに悔しい思いをいたしました(ー_ー)!!

ちなみに私、鉄子というほど詳しくはないですが、
かなり鉄道大好き人間です(*^_^*)
ジャンルでいうと「乗り鉄」の部類かと思われます(笑)

そふぃーおばさんさん(再び)

こんばんは。
ようこそ再びいらっしゃいました。
すごい気合いのコメント、超うれしいです。
昨日の失敗を繰り返さないためにも、コメント欄の直接入力は避け、別の窓で作文しました。

それにしても、そふぃーおばさんも鉄道とのかかわりが多くていらっしゃるし、乗り鉄さんですね。
年季が入られたその鉄道のご経験、さすがですね。

僕の場合は、学生時代(12~24歳)の後は47歳まで電車通勤が全くありませんでした。
このブランクの間に鉄道事情は様変わりしました。
埼京線や京葉線や私鉄や地下鉄が結構できたこと。
少子化で通学・通勤客が減ったこと。
時差通勤ができたこと。
などから随分混雑が減りましたよね。

乗り鉄というと、どっち方面に興味あられます?
山手線、京浜東北線、総武線、中央線の違いにこだわるマニアック派?
新幹線とか早い電車派?
寝台車派? (ちなみに私は昔、大阪で飲んだ時、銀河という急行寝台をよく利用しました。)
都電派? (ちなみに私は学生時代毎週利用してました。)
純粋に景色を楽しむ派?
駅弁を楽しむ派?
地下鉄派? (地下鉄を最大限に活用するのって結構難しいですよね。)
線路の幅とか交換器の種類とか車体の種類とか詳しい派? (ちなみに、私、むちゃ詳しいです。)
・・・・・

お話し尽きませんね(笑)。
あっ、オフ会の座談会のテーマ「乗り鉄」にしますか(笑)?

それはそうと、痴漢に遭われたんですか。
時間旅行可能なら、今からでも行ってそいつらを撃退したいです。
許せない奴らですね。

では今日はこの辺で。
そふぃーおばさんのおかげでまたまたテーマが増えました(笑)。

No title

こんにちは♪
またまた登場です(笑)

今日はご実家で親孝行とのこと、お疲れ様です。
私も午前中から埼玉にある両親のお墓参りに行ってきました。
本当に孝行したい時に親はなしと言いますが、
もっと長生きしてくれると思っていた父が
今年1月に急逝した時はショックでした。
ST Rockerさんも、たくさん親孝行してくださいね(*^_^*)

ところで、ご質問の件ですが
路線で好きなのは羽越本線、五能線、磐越西線etc・・・
どうも東北が好きなようです(*^_^*)

でも、列車で好きなのはJR九州を走る特急が大好きですね。
JR九州、昨年、幻のCMで色んな賞を受賞してましたが
車体も設備面も他のJRの追随を許さないんじゃないかと
思うくらいお洒落でセンスがあると思います(個人的には^^;)
あのCMも本当によかった!!
初めて見た時は涙が出ました。

森田監督の遺作になった「僕達急行A列車で行こう」はご覧に
なりましたか?鉄道好きにはたまらなく面白い映画でした♪

あっ、それから新幹線、特急だけでなく、夜行もローカル列車も好きですよ(*^_^*)
以前ブログで紹介したこともありますが、実は私、JR全線乗りつくし中なんです。
ブログで紹介したのは今このくらい乗りつくしましたという
路線図をピンクで塗った途中経過をupしました(^_^;)

そして、そもそも旅行大好き人間なので
途中下車もすきな「降り鉄」でもあるかも・・・
たくさんの時間さえあれば、飛行機よりも断然列車派ですね(笑)
なかなか時間がなくて乗りつくしが進みませんが、のんびり攻めていきますね。

ST Rockerさんは、技術系の方なので車両研究が詳しいんでしょうね。
以前、技術系の高校の友人と鉄道博物館に行ったときも、
友人は構造や車体の下ばかり興味を示していました(笑)

オフ会「ビートルズと鉄道」もいいですねぇ♡
大勢集まりそう(*^_^*)
宇宙の話題も好きなので、もちろんそれも♪
あ~でも、皆のリクエストを聞いていたら収集つかなくなりそうなので
ST Rockerさん、決めてくださ~い(^_-)-☆

そふぃーおばさんさん(再び再び)

こんばんは。
またまたまたご登場いただき、感激です。
今日はそふぃーおばさんさんも埼玉のご両親のお墓参りでしたか。お疲れさまでした。
お父様本当に残念でしたね。お察しします。
私も何とか親孝行はできました。

それにしてもまたまたまたすごい気合いと迫力と濃厚なコメントをありがとうございました。
すごいのひとこと(笑)。
既に記事本体よりも質、量ともはるかに凌駕しております。
こうなったら、いったいいつまでこのすごいコメントのやりとりが続くか、記録に挑戦しませんか。なんちゃって(笑)。

さて、お話を聞くにつけ、「そふぃーおばさんさんは紛れもない鉄子さんです!」
本当にすごい!!
決めました、オフ会のポスターセッションをやっていただきましょう。
写真と地図でA1のポスター5枚くらいで、ドーンとカラフルに掲示して。
新聞社も呼びましょう。
懇親会では話題独占間違いなしですね。

日本国内の風情あり特徴ありの所々と、目玉の車両はほとんど全てお好きでいらっしゃいますね。
乗ってよし、見てよし、降りてよし。
三拍子揃った「乗り鉄姫」さんです。
乗りつくしとはまたおそれ入ります。
優雅とパワーを兼ね備えた「スーパー乗り鉄姫さん」ですね。

う~む。
話題満載で会を企画する側としてもうれしい悲鳴ですね。

話は変わりますが、個人的には雪景色の中、会津若松から郡山まで普通列車のボックス席に座り、1時間余りの間に友人と一升瓶を空けること。
実はこれ実話なんですよ。
かつて半導体エンジニアだった頃、会津若松のお客さん訪問の帰りに営業の奴との楽しみの帰路でした。
それとか、学生時代、6時の大宮発の普通列車で中里まで乗り、中里は駅前がスキー場だから10時から6時まで滑ってまた普通列車で帰る。

これはもう、乗り鉄談を話したら確実に夜が明けますね。

「朝まで生テレビ」じゃないけど、「徹夜談義の会」もいいですね。
少なくとも強力テーマは3つありますよ。
いかんいかん、楽しいけど、あまり発散すると、おっしゃるように収集つかなくなりますね。
まずは地道に行きますね。
とにかく考えます。

No title

おはようございます♪

もう何回目の登場だかわからなくなってきました(笑)
4回目!?(^_^;)

「仮想の集い」から始まった今回のお話。
どんどん具体化し中身が濃くなってきましたね(*^_^*)
Dream Power♪皆でみる夢は現実になっていくんですね。

オフ会、新聞社だけでなく外国メディアも呼んじゃいますか?
なんちゃって(笑)
あっ、でもポスター・セッションはST Rockerさんが
やってくださいね~(笑)
何でも広く浅く首突っ込むだけの私なのでとても無理です(汗)
だから、ホント、鉄子の皆さんに申し訳ないくらいの
ちょっと鉄道好きなおばさんなだけでして(笑)

でも飲み屋さんで旅の話ならいくらでもできますよ(*^^)v

ここ数日、楽しくコメントさせていただいて
また旅行熱がウズウズ♪
来月あたり、どこか行ってこようかな~(*^_^*)

そふぃーおばさんさん(再び再び再び)

おはようございます。
またまたまたまたようこそいらっしゃいました。(笑)
本当にすごいですね。
「日本一長いブログのコメント」ということでFC2に申請しませんか。
粗品くらいもらえるかもしれませんよ。

はい、外国のメディアも呼びましょう。
中継画面をブログから流すのもよいかもですよ。

おっしゃるように、考えた時点ですでにかなりやれているも同じことだと思うんです。
人間、できないことはほとんどないと思います。

旅行熱がウズウズですね。いいなあ。
僕もお聞きするだけでウズウズします。

一応録音の作業に入りましたよ。
何らかの形で発表しないとね(笑)

飲み屋さんでの尽きぬ話。いいですね。
まず企画しましょう。

申し忘れましたが、ご紹介いただいた映画、観てみますね。
では、よい日曜をお過ごしください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード