FC2ブログ

嗚呼、学園祭

みなさまおはようございます。
今日は文化の日。
文化的なことをやりましょう。

さて、秋も一段と深まり街路樹も色どりを変え始める時分、胸がキュー~ンとなる感覚が出てきます。
なぜかと思ったら、学園祭(文化祭)真っ盛りのシーズンだからです。
-------------------------------
私、中学・高校は男子校だったものですから、学びの舎での淡い恋の経験がありません。
それは残念ではありますけど、それに代わるとっても素敵なものが秋の学園祭でありました。

別学の男子生徒と女子生徒が交流する最適の場だからです。
学園祭に"ナンパ"的要素がゼロかと言ったら、それはウソになりますが、
それよりももっと純粋で健全で楽しい場でした。
親や教師も公認の場なんですね。

いくら公認とはいえ、このST Rocker、中学、高校と女子校の学園祭に行きまくりましたね。
9月から11月の土日はほぼ毎日「出撃」していました。
よくできたもんで、各校少しずつずれているので、かなりな学校へ訪問可能なんです。

「彼女を作る」という目的はもちろんありますが、既に友達である女生徒から招きを受けたり、友人の集まりに混ぜてもらったり、自分の学校に招待したり、催し物を純粋に楽しんだり、と内容はさまざまであります。
でも共通しているのは、ふだんの男一色から花のように咲いた女性たちと交流するのはまさに天国にも上った気分でした(笑)。

女子高の学園祭を訪れる場合、大抵2、3人連れで行きますね。
考え方と行動パターンが似た友人と一緒に行きます。
多い場合は1日3校くらい行くこともあります。

声をかけるパターンは、文化系のクラブの発表の説明をする人に難しい質問をして後で答えを送ってほしいと頼むこと、喫茶店の出し物をしている人にかかっている音楽のことを訊いて、今度うちに来ませんか、と言う、とかね。
基本は目が合うかどうかです。目が合った場合、後からまた同じ部屋に訪問して再来の喜びを告げると、よく電話番号の交換になりました。
うまく行けば夕方のフォークダンスに誘うこともありましたし。
昔はケータイなんてありませんから、家電か住所の交換です。
だから、手紙や電話はなんらかの親の目に止まるわけで、そこをどうクリアするかが一つの山でした。

今にして思うと、女性に対するプレゼンテーションはあの時に培われたのかもしれません。

おかげで、都内と隣県の女子高のほとんどはどこにあるか知ることになりました。
最近仕事や飲みに行くと、ふと「あれこんなところにあの女子高があるんだ」と気づくことがあります。
要するに、昔とは経路が違うところで学校に遭遇するので、「あれっ、こんなところにあったんだ」と感慨にかられます。

今日はこれからさいたまの実家に行きます。
普段できないオヤジ孝行とアネキのガス抜きをしてこなくちゃ。
では、行ってきます。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん
おはようございます
お世話になってます(^^)

学生時代のST Rocker さんって 結構積極的に女子と
交流なさってたんですね(笑)
いろいろ作戦をお考えになって 女子の電話番号をゲット
なさっていた様子が 面白かったです(^^)

No title

ST Rockerさん   こんばんは

旅先からの投稿です

ST Rockerさん って ずいぶんと進んでらしてたのですね(笑)

田舎の学校では・・・まあうちの学校はダントツに男子が多かったものですから・・・

少ない女子で動き回ってたような   ずいぶんと昔のことです


楽しい学生生活   でも大学生のころのお話が出ませんが・・
また  多分 文化祭あらしをしていたんでしょうね

でーー 本命は見つかりましたか???   

mon mamaさん

こんばんは。
いえいえ、こちらの方がお世話になりっぱなしで。

へへへ、まあそうでもないですよ。
たしかに学園祭めぐりは学校の中でもかなりリードしてましたけどね(笑)。
電話番号のゲット法、いいでしょ。
今の子たちはどうやってるのかなあ?

さとちんさん

こんばんは。
お出かけ先からありがとうございます。
さすが行動派のさとちんさんですね。
進んでいるも言えないと思いますけど、青春は謳歌してましたね。
淡い思い出ですね。
大学生活ではですね、女子大の文化祭にはあまりいかなかったんです。
大学は共学でして(当たり前ですが)、しかも文化系学部中心のサークルを一所懸命やってまして、普段の生活の中に女子がいる、という状態になりました。それはそれでよかったです。
学生時代の成果ですか?
それはオフ会でね(笑)。

No title

こんばんは 

ST Rockerさんも こういった 記事を書かれるのですね 
いろいろあった あの頃の学園祭を思い出して クスっと 笑ってしまいました。。
:)

amiAmelieさん

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
コメントどうもありがとうございました。
私は、ありとあらゆる記事を書きますよ(笑)。
学園祭については、思い当たるふしがありました?

No title

ST Rocker さん、こんばんは^^

ST Rocker さんは中学・高校と男子校だったのですね。
私は中・高と女子高でした^^♪
近くに高校や大学がたくさんあり、工業高校もありましたので、
学園祭には男子が来ていました。
私も学園祭が楽しかったです♪

イルカさん

こんばんは。
イルカさん、中・高女子校でしたか。
実は学園祭ですれ違っていたりして。
そうそう、「仮装の集まり」もいいかも、ですね。
弾き語りは是非聴いていただきたく思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード