「声」のお話

みなさまこんばんは。
明日から寒くなりますよ。
暖かくしましょうね。

Eテレの相対性理論の番組、明日が2回目です。
23時からですよ。バッチリ観てくださいね。
1回目観ていない方は、明日朝5:30から再放送ですよ。録画セットしましょうね。

今日は声のお話です。
くだらん話ですので、ご興味ある方以外スルーしてください。
-------------------------
カナダからの手紙を一緒に録音してくれた同級生が、あの後言っておりました。
きっと下手だからみなさん親しみがわいてコメントくださったのだよね、と。
本当にそうだよなー、なんて言っておりました。

でも一応、同級生はたしかに若くていい声だと思うし、昔声楽をやっていただけあってしっかり出ていると思います。
私の方は、みなさまついでにお世辞で言ってくださったことはよーくわかっております(笑)。

私の声もなかには「よい声」とおっしゃっていただいた方もいらっしゃいましたが、お気を遣っていただきありがたいです。
はっきり言って私はガラガラ声です。
でもそれでもいいです。音楽は「音を楽しむ」という字の如しですから。

ビートルズのリードギタリスト ジョージ・ハリスンは歌手向きの声質ではありませんでしたが、あれだけの素晴らしい歌を私たちに与えてくれました。
ミュージシャンとしても大成功を収めました。

私の声を若いとおっしゃっていただいた方も多くいらっしゃいました。
これだけは自分でも自覚しています。
なぜなら、それこそ「因果関係」があるからです。(数日前の記事をご参照ください。)
声が若ければいいというものではありません。
ですから、ここから先はご興味ある方以外はスルーしてください。

私は今55歳です。
40代までは、ごくたまに、自宅に勧誘電話がかかってきた時、「お母さんはいますか?」と言われました。
その家の息子と間違えられたのです。

声はなぜ老化するかと言えば、声帯が次第に劣化し伸縮性が落ちてくるからです。
若い声というのは、声帯がリズミカルに伸び縮みするはずです。

声帯に限らずですが、身体の各所は使わないと次第に劣化して行きます。
ですから、声を若く保つには、ごく当たり前のことなんですが、若い人がしゃべるなり歌うような使い方をずっとしていればいいわけです。

その場合、ただ若者のようにしゃべるとか歌うというだけでは不十分だと思います。
心底そのように生きるのがよいと思います。

ちなみに私の場合、どんな生き方をしているかと言いますと、
* ロックシンガーとしてロバートプラント並みを目指す(たとえ60になったとしても)。
* 強靭な肉体を目指す(80でエベレストに登る三浦さんに憧れる)。
* 日本を改革するビジネスモデルを作る(30代の起業家に負けない)。

ホントにオバカでしょ?
以上でした。
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

「声」については興味がありますので
スルーなどできません(笑)
もちろん、他の記事もスルーしてませんけど(*^^)v

私もド素人ですが、2年ほど前からちょっとばかりゴスペルをやり始め、
「あれ~っ!?」って思ったのが昔と違って声が出なくなってるという事実(泣)

今でもレッスン前にストレッチして発声練習しないと
自慢じゃないけど声なんか出ません(^_^;)

ゴスペルをやり始めた最大の理由は
老化する一方の滑舌の悪さに歯止めかけるためと
英語の歌詞覚えることによるボケ予防と、
老後の趣味になんかひとつ♪
と思ったのがきっかけです。
全ては老化対策!?(笑)

そうなんです。
レッスン終わって数日経てば、また声が出にくくなるんです。
やっぱり、毎日これでもかってくらい歌ってないとダメなのね。。。
またまた、お勉強になりました(*^_^*)



そふぃーおばさんさん

こんばんは。
えらい早いコメントっすねえ!
さすがペンホルダーの”前陣速攻”タイプですね。
では僕もカットではなくてドライブで返します(そのスポーツやってなきゃわからないだろって(笑))。

そうそう、一度そふぃーおばさんに訊きたいことがあったのが、ゴスペルのこと。
そういうきっかけでお始めになったのですね。
でも「老化」とか「老後」なんて言葉、そふぃーおばさんには似合わないですよ。
そふぃーおばさんは永遠の麻丘めぐみです。
こうなったら、そふぃーおばさんもブログで歌声デビューするしかないな!

No title

ST Rockerさん

おはようございます(^^)
ST Rockerさんとお友達の歌は
本当に素敵でしたよ(^^)
今日は声についてですね
若い時は「キャーッ」って アイドルに
向けてかける黄色い声が出ていましたけど
歳をとると そのキャーッが出てこない(笑)
声も低くなって(^_^;)
声優さんがいつまでも子供の声が出せたりするのは
いつも意識して使ってるからなのですね
私もちょっと意識してみようかなぁ~(^^)

mon mamaさん

おはようございます。
寒くなってきましたね。お元気でしょうか。
歌の件、本当にありがとうございます。
mon mamaさん、是非黄色い声出してください。
少女のような想いを語ったり書いたりすることもよいかもしれませんよ(笑)。
この私も少年のように語り、物事憧れております。

No title

先日は、お返事有難うございました!(^^)←これしか出来ない。

なんか・・解らないですけど

楽しそうに生きておられますね~

若い人のように・・心底そのように生きるのが良い。ですか~

我が家の息子は、今23歳・・凄く堅実な生き方でしてー

ある意味親が頼りに出きる程・・しっかりしている面と

子供な面と・・いりまじっておりますえ~(笑い) 複雑!

みやこ草さん

こんばんは。
どういたしまして。
今日はコメントをくださり、ありがとうございました。
自分でもよく解りませんけど、一所懸命やっております。
私も若い頃はかえって堅実でした。
若さというのはあまり年齢には関係ないかもしれません。
息子さんには無限の未来がありますので、頼もしいですね。
みやこ草さんだってこれから何でもできると思います。

No title

今晩は^^
今日のは興味のある記事でした!
なるほどね、ST Rockerさんが若い声をしてるのは、若者のように心底生きてるからなんですね。。
uriboは、高校の仕事を辞めて以来、ちょっと老けたかもしれません。。
相手をする人が年配の方になったから?!
でも、それって因果関係あると思うんです!
ちょっと気を付けなきゃいけないかも(笑)
何かあっても『キャー!』なんて声は出ず、『ウォー!』って叫び声になってます^^;
これこそ歳取った感がいっぱいですよね。。
服装も、聞いた話、実年齢より15歳若い年齢の服装をすればいいと。。
考えたら25歳の格好をしても良いという事になります・・
実際問題、ちょっと犯罪のような気がするので・・30歳くらいにしとこうと思います(笑)
 
関係無い話になりましたが・・
ST Rockerさんはこれからも若々しく生きていってください^^
uriboも、頑張ろ~♪

uriboさん

こんばんは。
興味もっていただき、うれしいです。
まあ、勝手にそう言っているだけですんで、科学的に証明されたわけではないんですけどね。
でもそう思うことは精神衛生上もよくて、相乗効果もある気がします。
uriboさんの回りにはご年配の方が多いのですね。
それはそれで得るものも多いでしょうけど。
その他の部分で若くふるまうことは必要かもしれませんね。
一緒に頑張りましょう。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード