FC2ブログ

日本語脳と英語脳では別の人格である

みなさまこんにちは。
今日はとてもよい天気ですね。

昨日から左脳主体で来ております。
右脳と左脳で考えることが違うように、日本語と英語では考えることが違うようです。
----------------------------
自分でも他の人でもそうなんですが、おぼろげに次のような感覚があります。
脳の中に物事を考える中枢があって、それを元に日本語なり英語なりで表現する、という経路をとるのではなくて、
「日本語脳」、「英語脳」というのが別々に存在して、その中で物事を考えるようです。

もちろん、日本語で考えたことを英語に訳す、あるいはその逆、のような言葉の変換を行う時はこの限りではありません。
そして、変換を行うと、どうも変換先の言葉は本物ではない、ということがよく起こります。

ほんの例えですが、日本人特有の阿吽の呼吸ですとか、よきに計らう、とか玉虫色のようなことは英語へ変換できません。
逆に例えば、欧米人の宗教観や神に基づく真理的な感覚や倫理に関する事柄などは日本語に訳せません。

言語は文化や発想をも含めた体系であると考えられます。
だから丸ごと独立して言語野が脳にできるのかもしれません。

欧米人と英語で話す時、変換回路を使っていたのでは、1週間もすれば頭が疲れまくります。
変換のための時間ロスや感覚のずれもどんどん蓄積していきます。
だから、「英語脳」で話すに限ります。

ということは、同じ人間でも日本語で考える時と英語で考える時に考え方や性格が変わることも不思議ではありません。

私の場合で言えば、もともと私はおとなしくて影に引っ込んでいて控えめで暗い性格だと自分で思っていました。
ところが、英語を話すようになってから、欧米人と話す自分は徹底して明るいのです。
この差は何なのだろうかとずっと考えてきましたところ、日本語では小さい時から植えつけられた「おまえは決して失敗してはならないとか、長男としてちゃんとやらないと承知しないぞ」とか、そういう強迫観念が多かったり、減点主義の教育にさらされたりの背景が日本語脳に刻まれている、という仮説を最近立てています。

その呪縛を外れると、本来の私は陽気で調子者で楽観的な性格のような気がするのです。そしてそれは英語脳でそのように振る舞えるのだと思います。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは♪

昨晩は我が家のPC、ちっとも言うことを聞いてくれず
訪問できずにごめんなさい。

さて、
もともと私はおとなしくて影に引っ込んでいて控えめで暗い性格だと自分で思っていました。
   ↑
これは全く私のことです(^_^;)
ST Rockerさんのイメージは
本来の私は陽気で調子者で楽観的な性格のような気がするのです。
   ↑
お調子者は当てはまらないにしても明るいイメージですよ(*^_^*)
私も英語が話せるんだったら、そうなれるのかもしれませんが
全く話せないので、引っ込み思案のおばさんのままで頑張ります(^_^;)


前記事、ブラックバードとってもいいですね。
ギターお上手なんでビックリしました。
声と曲の感じも合っていて素敵♪

No title

ST Rockerさん  こんにちは

日本語脳か英語脳かって 分かりにくいですね
左脳か 右脳かの方がわかりやすいんですけど・・・

ST Rockerさんに限ってはと言う事でしょうが
日本語脳よりは英語脳の方が貴方には合っているのでしょうか

ただ 英会話の勉強に限っては  欧米人の言語脳を使って話をする方が良い(日本語の言語脳を介さず)とは思われますが・・・

私は 英語脳は弱いし  日本語脳も充分ではありませんし
腕を組むと右手が上にくるから  日本人女性の一般的左脳人間なのでしょうね  

もっと英語が話せたら 海外旅行も楽しくなるんでしょうね  だけどそれが出来たら糸が切れた凧のようになってしまうかと思うと
ヤバイですね(笑)

なんか  今回のお話は 私には簡単に考えると「うん うん」となりますが  ちょっと考え方が私とはズレがありますね
ですので 私のコメントもチグハグするんでしょうね
ただ私O型人間ですので  B型のST Rockerさんとディベートする気はありませんが・・・(負けます)

  さとちんでした♪

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
木枯らし吹きすさぶ東京にてお元気でしょうか?
あらら、PCが不調でしたか。
それって、先日も書きましたけど、以前半導体エンジニアをやっていた身としては申し訳ないの一言です。
モデルチェンジをいいことに、信頼性があるようでない、PCですから。
そーふぃーおばさんさん引っ込み思案ですか?
そのようにはお見受けしませんけど。
お人柄がよいから、回りのみなさんハッピーですよね。
Blackbird聴いていただきありがとうございました。
いやあ、まだまだ課題多いですね。
季節的に、カラオケでワイワイ、ガーっとやる季節になってきましたね。

さとちんさん

木枯らし寒いですね。
お写真拝見しながら、ウイスキーやっておりますよ。
筑波下ろしがえらい厳しいですもん。
あと5つ若かったらカニいただきに上がりますよ。
今日はお写真で我慢。
記事のご意見ありがとうございました。
本当は、少し違った意見が一番ありがたいんです。
なぜなら、自分の意見と違う次元の要素が掛け算になるから、結果がより立体的になる。
僕はディベートは基本的に好きではないですよ。
自分は勝って相手が消えることにそれほど意味はないでしょう。
外交上どうしても勝たなくてはいけないような場面でのみディベートは生きてくるでしょう。
それにしても、「カニ食いてえ~!」

No title

ST Rockerさん
こんばんは~(^^)
私は「日本語脳」しかもってないので
わからないですけど
もし「英語脳」を手に入れたなら
違う私にも気づくかもしれないですね
英語に憧れてしゃべれないままでは
どうしようもないですけどね(笑)

mon mamaさん

こんばんは。
寒いですね。お元気でしょうか。
そうですね、なにも日本語脳と英語脳との間だけではないと思いますね。
物を食べている時の脳とスポーツをしている時の脳の差とか、ね。
そんなことを考えるのもいいいもんだ、と思いまして。
いかがでしょうか。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード