Coffee Break Beatles No.141 「Mother Nature's Son ~ オープンDを基調にした風変わりなコード展開」

みなさまこんばんは。
今日は午前は暖かかったのですが、午後から北風が強く吹いてとっても寒くなってしまいました。お変わりありませんでしょうか。

私の日曜のパターンは大体、昼少し前に千葉を出てつくばに向かい、
つくばに着いてから、つくば駅を囲むような大きな四角を1時間ほどウォーキングします。
今日も歩きました。
私はこのつくばの街が大好きです。
この環境で、これから先死ぬまで、なにかお役に立てることをしっかりやりたいですね。

ウォーキングコースを紹介します。


国際会議場
ここで進行役をやったのももう1か月前だもんなあ。


物質・材料研究機構
我が国の中枢の研究機関


筑波山方面を望む。
だけど残念ながら、建物に隠れて山は見えない。


発展著しいTXつくば駅

今日は、ビートルズ・ホワイトアルバムの中のフォークソングの名曲Mother Nature's Sonを紹介します。
-----------------------
1968の2枚組のビートルズの大作The Beatles(通称"ホワイト・アルバム"は多彩なビートルズの音楽性を真髄まで楽しめたアルバムでした。
ポール・マッカートニーはアコースティックギター1本で作った力作2本のうちの1つがこのMother Nature's Sonです。
もう一つは先日弾き語らせてもらいましたBlackbirdです。
この2曲は共通点がありまして、それぞれオープンDとオープンGを基調に風変わりなコード展開をしています。

考えてみればありうる展開なのですが、実際それを考えられるかとなると難しいでしょうね。まさに、コロンブスの卵です。

このMother Nature's Sonは正直難しいです。
特にハイポジションで指をぎゅっとすぼめて正しくフレットを押さえないときちんとした音が出ませんし、細かい演奏をしながら大局のリズムを刻まないといけませんし。
歌を歌うとなると互いにつられてもいけませんし。
この曲はヨーロッパアルプスの麓の美しい景色の中で歌いたいですね。
まあ、聴いてください。


[VOON] 121118_007 (Mother Nature's Son)

原曲はこちらです。
比べないように(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Coffee Break Beatles】

みなさまこんばんは。今日は午前は暖かかったのですが、午後から北風が強く吹いてとっても寒くなってしま

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや~、ステキじゃないですか~!!
雰囲気出ていますよ。(^-^)/
ポールが好きだって、伝わってきます。

アコギ、何を使っているのですか?
いい音なので気になります。w

m20ritsuさん

あれっ、えらい早いじゃないっすか!
超感激です。
だって、m20ritsuさんの弾き語り拝見してからずっと憧れだったもの。
正直、リズムがなっていないよね。
アコギはYAMAHAの安いやつですよ。
弦は多少いいの使ってますけど。最近開発された持ちのいいやつだって。
m20ritsuさんのように道具に詳しくないもんで。
今日はありがとう!!

音が鳴ってます

ブラックバードの演奏も、そうでしたが、
ギターの音が、とても良く鳴っています。

握力が強いのか、弦をしっかり押さえて、
ピッキングも、音がクリアで大きいです。
 (自分はアコギだと、モコモコします…)

それにしても、怒涛の弾き語りの公開で、
音楽でも、引き出しの多さに驚いてます。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
この曲もギターマジシャンさんに聴いていただき、とってもうれしいです。
ギターの演奏はギターマジシャンさんの足元にも及びませんのに、そんなにおほめいただいては恐縮ですが、正直とてもうれしいです。
たしかにそのような部分はあるかもしれませんが、お聴きの通り完成度は低いですので、もっと練習して向上したいです。

No title

ST Rockerさん
おはようございます(^^)

つくばって きれいに整備された素敵な
街なんですね(^^)
ST Rockerさんの歌声をBGMに(?)
記事を読ませて頂いておりました(^^)
曲を聴きながら記事を読むっていうのも
なかなかよかったですよ(^^) 

No title

ST Rockerさん おはようございます \(⌒日⌒)/

一週間の始まりです 今日も一日元気で明るく行きましょう


今日の記事   いいですねぇ~

「Mother Nature's Son」 私のお気に入りの1曲に追加ですよ
もちろんST Rockerさんバージョンですよ(笑)

All day long I'm sitting singing songs for everyone
まさにST Rockerさん そのものですよ

目をつぶると 自然の風景 山のせせらぎ 水のしぶきの音が
聞こえてきそうですよ
朝から 癒される曲ですね

ギターの音  ST Rockerさんの声  いい感じですよ
「Mother Nature's Son」で  こころに潤いを!ですね

褒めすぎたでしょうか?!優しいさとちんでした♪


 

No title

ギターの音色が綺麗です!

原曲よりもイイ♪

No title

お〜。
難しい曲なのに素晴らしいじゃないですか!!

演奏だけでも大変だ!この曲はi-237

確かにコードが個性的。

さすがビートルズ。

No title

アコギ+いぶし銀の声で
英トラッド・フォークの重鎮 バート・ヤンシュを思い浮かべました。
とっても似合ってます!

No title

ギターの音がすごくいいのでオドロキです!本当に安物のギターですか?弦を奮発すればこんないい音が出るんでしょうか。いやきっとST Rockerさんの演奏技量によるところも多いのでしょうね♪

写真はつくば在住の私にはいずれも見慣れた光景です!つくば駅なんて職場からは5分で行けますからね!なんだかちょっとうれしかったです。
つくばはウォーキングもサイクリングもイケる街ですよね!私もここが気に入っています。

mon mamaさん

こんばんは。
寒いですね、お元気ですか?
つくばの街いいでしょ?
人造都市ですけどね。整然としていていいですよ。
BGMで聴いていただいたのですね。
あまりいいBGMではないでしょうけど、でもありがたいです。

さとちんさん

こんばんは。
寒いですけど、元気でいらっしゃいますか?
今日はとっても優しいお言葉をたくさんいただき、また曲も気に入っていただき、ありがとうございました。
しかし、ちょっと褒めすぎですよ。
原曲の方はたしかに、詞も曲も雰囲気もまさに自然の申し子のような曲で、本当にいいです。
ポールの才能はすごいですね。

めぐさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
Mother Nature's Son聴いていただきありがとうございました。
音色いいですか。うれしいです。
原曲よりいいですか? さすがにそれはないでしょう(笑)。

Akiyoさん

こんばんは。
聴いていただきありがとうございます。
いやあでも、プロのAkiyoさんにそう言われてはお恥ずかしい限りです。
Akiyoさんから見てこの曲はユニークですか?
ビートルズは本当に素晴らしいですね。

面白半分さん

こんばんは。
今日もまたありがとうございます。
下手な横好きにいつもお付き合いいただき、すみません(笑)。
バート・ヤンシュですか。
実は名前しか知らなくて聴いたことがないんですよ。
今度機会があれば聴いてみますね。

タワシさん

こんばんは。
つくばは朝晩冷えますね。
いつもありがとうございます。
そうですか、つくばの記事喜んでいただきうれしいです。
そして拙ギターにもおほめの言葉ありがとうございます。
そんなに音いいですか?
道具は決してよくないですよ。
ただ、ネックの反りとかチューニングに気を付けているからですかね。
つくばパワーで頑張りましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
こちらに来ていただき、超うれしいです。
そしていつも楽しんでいただいているとは。
感激です!
これからも是非、よろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード