東証、大証にびっくり

みなさまこんばんは。
今日はちょっとうれしいことがあったので、一杯やってます。

今ニュースを見ていたら、東証(あの東証1部上場、2部上場とかいうあのトーショー)って株式会社だったんですって。
大証(大阪)も然りです。
東証、大証は、国際競争力が落ちてきたので経営統合するのですって。

考えてみたら、株の取引というのは東証や大証を経なくてもできるのです。
でもそのステータスと効率性から、これまではほとんどの株は東証・大証で扱うのが当たり前でした。

しかし最近のナスダック(アメリカ)やシンガポールの取引所の扱い速度は東証・大証の10倍なんですって。
えらいこっちゃ。

我が国も既得権益にふんぞり返っている場合ではないですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 株式市況
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん  こんばんは

あらあら  今日のお話は・・・コメントないですねぇ

証券取引所なんて  なかなか投資をしてないと係わり合いないですからね

学生時代 ㈱名古屋証券取引所へ行ったことあるんですが
何やってるか あまりにも早すぎてわからない世界だと思いましたよ

今じゃあ 株も投資も興味なくなりましたが・・・
ただ 株と不動産が良くならない限り  景気は良くならないって感じは持っていますがね

経営統合すれば  良くなりますかしら???

東京 大阪 名古屋 3大証券取引所ですが  その内名古屋の統合されるのでしょうかねぇ~

さとちんでした♪

さとちんさん

こんばんは。

証券取引所そのものが株式会社だというのは何とも不思議でした。
競争がないので安閑としていたのかもしれませんね。
そしたらいつの間にか外国の取引所が出し抜いてきました。
どんな世界にも安泰ということはありませんね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード