FC2ブログ

言葉の栄枯盛衰(その2)

みなさまこんばんは。
勤労感謝の日、いかが過ごされましたか?
今日は冷たい雨でしたね。
今日は本当は山登りをしようかと思っていましたが、雨でできませんでした。
昨日の酒が残っていたのでちょうどよかったです。

昨日は研究所の若い連中と結構痛飲しました。
そしてカラオケ。
少し疲れましたな。

今日は久しぶりに言葉の話題です。
------------------------------
最近の日本語(特に話し言葉)の大きな流れは、簡略化、合理化の流れにあると思います。
死語がどんどん増えていったり、面倒な送り仮名などは合理化されてきています。
有名な国語学者・金田一春彦先生によれば「その時々で話されている言葉は正しい言葉と考えてよい」として、「ら抜き言葉」もそう非難しなくてもよいのではないか、とおっしゃっていました。
そういう意味では「こんにちわ」「こんばんわ」もそのうち正しくなるかもしれません。
前回の記事では、「間違っていると知ってはいても音の感覚から『わ』と書くほうがしっくりくる」というコメントをくださった方もいました。

今日は、私が最近気になる日本語の表現の例を挙げてみます。

まずは「させていただく」の乱用です。直した方がよいと思う例です。
世の中のあらゆるスピーチや挨拶の場で「・・・させていただく」は本当によく出てきます。
テレビでも頻繁ですね。
ただふつうに「・・・をやりました」と言えば済むところを「させていただきました」とは。
最初から最後まで「させていただきました」なんてのも珍しくありません。
聞き手に恩義や謝意を感じる時にここぞという風にシャキっと使いたいと思います。

「・・・の方(ほう)」も乱用されていますね。
「精算はサービスカウンターの方」でお願いします、など「方」がある必要のない場合は取った方がよいと思います。
「方」の使い方の醍醐味は、悪友に向かって「おまえあっちの方は最近どうなんだ?」とかです。
でも「方」は言い方を和らげる効果はありますね。

「・・・とか」も乱用されています。
特に若い人は、一つしか例がないのに「・・・とか」と言いがちです。
でもこれも聞き手を和らげる効果はあると思います。
実は私もたまに使います。

自分のことを言う時に「お」や「ご」をつけがちです。
「明日午後までに『お返事』をいたします。」
「『ご挨拶』が遅れまして失礼しました。」
多分、自分のことを言うのには「お」や「ご」は不要が正しいのだと思います。
でも、お客さんに対してはどうしてもつけてしまいましよね。

最後に二重敬語です。
「お亡くなりになりました」「亡くなられました」
「おっしゃられました」
多分、「亡くなりました」で十分なはずです。
「おっしゃいました」「言われました」で十分でしょう。

頭を固くして最近の流れを批判するつもりは全然ありません。
でも、ただ丁寧に言えばいいというのではなく、メリハリをつけて、言いたいニュアンスをしっかり言い分けられて、しかも合理的なのがいいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪

日本語は難しいですね。
若い人の使っている言葉に時々眉をひそめたくなったりもする
オバサンですが、金田一先生や他の国語学者の方も
言われるとおり、その時代、時代で言葉が変遷していくので
仕方ないのかなと思ったりもします(^_^;)
「・・・でござる」とは言いませんもんね(笑)
私自身も常に正しく使っているかというと「超」自信ありません(笑)

昨日は私も前日の疲れが残っていて家でまったり過ごしました(^_^;)
今日はどうしようかなぁ・・・
ただいま、思案中です(笑)

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
今日は疲れはもう抜けましたでしょうか?
筋肉痛がすぐに出るのはお若い証拠ですね(笑)。
今日もまだ雨が降っていますね。
いよいよ行動開始ですか?
私も今日はちょっとやりますよ。
お酒は今日も抜くつもりです。

No title

こんにちは(^^)

「とか」ってよく使ってます(恥)
曖昧にしがちですよね、断言してしまうと波風がたってしまいそうで
怖いです。(特にブログ)
でも「させていただく」は確かに多用しすぎですよね。
芸能人も「番組に出させて頂いた」と、ほとんど言いますよね。
それはプロデューサーや番組に対してならわかるけど、誰に言って
るんだろうと丁寧なのか何なのかわかりません。
言葉は生き物で変化するのはいいと思うのですが、いい大人が
略した言葉を平気で使ってるのを聞くと(“ムズい”とか、あっ・・)
イラッとしてしまいます。
自分もそれ以外の言葉は普通に使ってるのに・・・
勝手ながら自分の中でボーダーラインがあるみたいです(-"-)
日本語は難しい!

No title

ST Rockerさん こんにちは(^^)

日頃は あまり気にせずに話したり書いたりしてましたけど
「ら抜き」なんて ほとんどですし 二重敬語も良く使ってる
気がします(^_^;)
ちょっと気を付けた方がいいかもしれないなぁなんて
反省しておりました(^_^;)

めぐのりあさん

こんにちは。
とてもご丁寧なコメントいただきありがとうございました。
鋭いご指摘だと思います。
なるほど、たしかに曖昧な表現にして断言を避けトラブルを回避する傾向がありますね。ブログは特にその傾向がありますか?
おっしゃる通り、大人は良識を持って、合理的な中にもちゃんと使う方がいいですね。
よい休日をお過ごしください。

mon mamaさん

こんにちは。
連休中日いかがお過ごしでしょうか?
そうですか? mon mamaさんの書かれている文ではほとんどそんなことはないと思いますけど。
話し言葉としてはそれなりに流行の表現も適度に取り入れながら、うまく使っていきたいですね。

No title

ST Rockerさん  こんばんは

「日本語の乱れ」につきまして 私も自信がございません
敬語 謙譲語等 正しく使ってるかと問われればNOですね

たぶん 私のような者が 育児をしていたのですから  子供もたぶん しっかりと日本語が言えるかは不安です

かえって  外国の方が日本語を勉強されてる方が  お上手のように思えます

話し言葉自体が 携帯でメール 絵文字やらでよけいおかしくなっているのではないでしょうか
目の前の人とメールで話しているという事を聞きます

そして 英語教育も大切ですが 国語教育がおろそかになっているようにも思えます

ただ  自分の言いたい事を ちゃんと皆に分かるように説明することぐらいは 自分の言葉で言えるようになりたいですね(政治家さんに言ってる訳ではございませんが・・・)

少し 長くなってしまいました すみません   さとちんでした♪

さとちんさん

こんばんは。
連休はいかがお過ごしですか?
なんだかんだで寒いですね。
さて、日本語についていろいろなコメントをいただき勉強になります。
大人は自分の言葉で言いたいことをはっきり伝える、といのは私も多いに同感です。
真摯に日本語を学ぶ外国人のような真面目さを忘れないようにしたいですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード