Coffee Break Beatles No.143 「やっぱりジョンの弾き語りがシンプルでよい - Across The Universe -」

みなさまこんばんは。
連休もいよいよ終わりです。
今日はイタリアの赤ワインで一杯やっております。

この時期になりますと、どうしてもジョンのことを思い出す機会が多くなります。
私は、アーティストとしてはジョンとヨーコが一番好きです。そしてミュージシャンとしてはポールが一番好きです。

今まで弾き語りというといポールの曲が圧倒的に多かったでした。そういえばジョンの曲もいっぱいいい曲があるのにこれまであまり弾き語ったことなくて、これはもったいないと思い、いくつかやり始めました。
まずは世界的な名曲Across The Universeです。

映画Let It Beではポールがこの曲に3度のハーモニーをつけたり凝ったベースをつけたりしてましたが、やはり生ギター1本で歌うジョンの歌がいいと思います。
2004年に出た再編集アルバムLet It Be Nakedのバージョンがいいですね。

酔いにまかせて今の練習風景を載せます。(ミュージシャンでもないのに練習風景載せてどうするって?)


[VOON] 121125_011 (Across The Universe - Practice)
スポンサーサイト

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

早速聴かせていただきました(*^_^*)
お酒がいつもより多めに入っているせいか
力の抜けた感じの弾き語りで素敵ですよ♪

この時期はやはりジョンを思い出しますね・・・
私は丁度ラジオの深夜放送を聴いていた時に訃報を聞いて
ものすごい衝撃を受けたことを思い出します。。。

Across The Universe、大好きな曲です♪

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
早速聴いていただき感激です(涙)。
そうでしょ、リラックスして、いい感じでしょ?
(自分で言うなって。)
今はっと思いついたんですけど、ジョンの曲の弾き語りはこれまであまりなかったとはいえ、初期の曲は結構やりますよ。
A Hard Day's NiightとかIf I FellとかShe Loves Youとか恋する二人とか。
またそのうちにやってみたいと思います。

イントロ

中学時代に見た映画「レット・イット・ビー」の中で、
ジョンが、この曲を弾く場面で、イントロのDのコードが、
すっとハイポジションに移るのが、神業のように見えました。

その部分を、再現されていて、何だか、すごく嬉しくなり、
歌のバックのストロークも、淡々と弾くジョンみたいです。

ポールの曲は、ピアノが似合う曲が、多いでしょうし、
ジョンは、ギター1本でも、様になる曲が、多いですね。

No title

ST Rockerさん   おはようございます

今日は 雨ですね  雨は外にでるのも億劫になります
雨が降ったあとは 冷たい風が・・・
お気をつけて ご出勤してくださいませ

昨日は 頑丈な私でも連日の夜更かしと遊びにと
早く寝てしまいました
それも  こちらの曲を2回聴いて・・・
すみません  子守唄にさせていただいちゃいました

やっぱり ギターの音って いいですねぇ~
ホッとします

一週間の始まりです
今日も一日元気で明るく行きましょう   さとちんでした♪

ギターマジシャンさん

おはようございます。
いつもありがとうございます!
おっしゃるように僕もあの映画でジョンの神業憧れました。
ジョンは派手なフレーズはあまりないですが、若い頃からしっかりしたテクニックと感性がありましたよね。
いつもほめていただきありがたいです。しかし全体にはまだまだ相当下手ですね。

さとちんさん

おはようございます。
はい、さぞかしお疲れでしたでしょう。
しかしよい眠りでしたのではないでしょうか。
またまた聴いていただきありがとうございました。
喜んでいただきうれしいです。
今週も頑張りましょう。

No title

こんばんは♪

私も、Across the universe 好きな歌です。
その昔、Fiona Appleさんていう女性の方がカバーしてました。
その時は、オリジナルはビートルズだなんて知りもしませんでした。
原曲を聴いた時、
『ビートルズってやっぱりスゴイんだな』と思ったものです。

それにしても精力的に活動されていますね。
私も見習わなくては!!
歌の練習もしなくちゃね^^;

LLganzoさん

こんばんは。
お疲れさまです!
とてもうれしいコメントをいただき感激であります。
Fiona Appleさんって実は知らなかったので、さっきYouTubeでAcross The Universeを聴いてみました。
結構オリジナルに近いアレンジですね。
そして、おっしゃるようにビートルズのよさが改めてわかった気がします。カバーって時にすごくよいものが生まれますよね。
たしかにこの頃火がついてしまいました(笑)。だって、LLganzoさんが背中を押してくれたんですから。
はい、歌ですよ。
ビートルズのジョン役もポール役もたいていハモれるので、ガーっとやってみたいですよ。

せっちゃん とは〜

ST Rockerさま
どぐーせっちゃんこんです。コメント、ありがとうございます☆
私もいつも読ませもらってます♪楽しい話題から難しい内容まで幅広くて癖になります。
えっと、せっちゃんとは、紅白出場が決まったミュージシャンの斉藤和義さんの事です。私、大好きで(^^;;  勝手に使わせて貰ってます。
由来はwikiってみて下れば、納得だと思います。あ、嫌いにならないでね。セッちゃんこ と せっちゃんを。

せっちゃんこさん

こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございました。
そして、いつも読んでいただいてとってもうれしいです。
お名前の由来はそういうことだったんですね。
斎藤和義さんというお名前は実は知らなかったのですけど、お見かけしたり音楽は耳に入っていました。かなりの実力ミュージシャンのようですね。
いろんな楽器をやって一人多重録音なんかもやっているということで、僕の目指すこととも同じです。
これを機会によく聴いてみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

酩酊気分

ST Rockerさん、今日は。

此の曲と`Blackbird`は、イントロでスライドさせる運指が多少似ていて、練習繰返してマスターした時、ジョンと同じ事出来る様になった喜びと、弾く醍醐味も在りますよね。

好きな楽曲なんですけど、リズムと音程採るのが難しく私は余り謳いませんが、酩酊気分ならば気持ち良いかも知れません?

take10nさん

こんばんは。
コメントいただきどうもありがとうございました。
そうですね、たしかにBlackbirdと共通の運指の感じがありますね。
そしてリズムは難しいですね。
酔った時の方が歌っちゃうと思います。
take10nさんの弾き語りも是非お聴きしたいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード