顔ってそんなに覚えられるでしょうか?

みなさまこんばんは。
いやー寒いですね、ほんとに。お元気でしょうか?

昨日はイタリアの赤ワイン、フランスのブルーチーズ、スイスのチーズがたっぷりかかったピザでできがってヘロヘロのST Rockerでした。
ヨーロッパのおいしさに包まれて、絶対に4,000m級ヨーロッパアルプスに登るゾ、と言い聞かせていたのでした。

日も変わり月曜になると戦闘モードに。一歩外に出れば七人の敵ですなあ。
正確には今は内部の管理の仕事をしているので敵ではないんですが、人間みな敵的な要素はあります。
会社の仕事だけでなく、重要な仕事もありますのでしゃっきっとしています。

今日の話は、科学でも政治経済でも起業の話でもないのでリラックスして聞いていってください。
-----------------------
私結構、世間話得意です。
タクシーの運転手さんや、駅の売店のオバチャン、バーのコンパニオンさんとか、ジムのサークルの仲間とか、お掃除のおばさんとか。
ショットバーなんかの若い女性の店員さんなんかも得意ですよ。

私の場合結構濃い話になるんですが、結構話がはずみますよ。
いわゆるおしゃべりが好き、というのとは違います。
しゃべること自体を楽しんでいるのではなくて話題を話すんです。
まあ、どっちでもいいですが、とにかくいろんな人に声かけは得意です。

昔はそれは結構苦手でした。
こわばってあまり人と話ができませんでした。

ところが次第に歳を取って人格が柔和になりまして、なにより笑顔が一杯出てきましたね。
人に対し自然に笑いかけられるようになった。多分それだと思います。

このところ週に一度東京本社に出張なんです。
朝、つくばエクスプレスを秋葉原で下りたら必ずそこで明治の飲むヨーグルトを飲むのが日課なんです。
いつも決まって40くらいのオバチャンから買うのですが、この頃私が買うと急に笑顔になって「今日も袋はいらないわよね」なんて。
週に一度でも顔って覚えられるのかな??
明日も東京本社です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

きっと、そのおばちゃん(といっても多分、私よりお若いかと^^;)は
短い時間でもST Rockerさんとの会話を楽しまれてるんでしょうね(*^_^*)
だから、1週間に1度でも覚えてるんだと思いますよ♪
興味のない相手だったら覚えてないかと(^_^;)

会話を楽しむことができるって、すごく素敵なことだと思いますよ。

そふぃーおばさんさん

こんばんは。寒いですね。
週初から残業お疲れさまでした。
えっ、ほんとに?
そうかな~?
ならば、明日は「今日は袋ください」って言ってみましょうか?
なんちゃって。
いやいや、変なオヤジだと思っているだけですよ(笑)。

No title

おはようございます

本日も 多分冷たい風が強いんでしょうね
私はお顔と名前を覚えるのは苦手です
ただ 仕事柄イヤでも覚えないといけません
名刺に顔写真がついてると 楽なんですが・・・ボケ防止にもいいようだし・・・

特に 特徴のある人  興味のある人等は覚えやすいのかもしれませんね
会話はとっても大切なものですよね
私なんて 隣の人はお友達って感じで話しかけますよ(コワイ人の隣には行きませんが・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(^^)
私は 人の顔を覚えるのが超苦手なので
接客業などは向いてないタイプかもしれないです(^_^;)

いつも行く ガストではもう私は顔パス??なのか
「タバコお吸いになられますか?」と聞かれません(笑)
たまに新顔の店員さんにはそう質問されますけどね
その時は旦那さんと「まだまだやねぇ~」なんて言って
笑ってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとちんさん

こんばんは。
返信遅れまして失礼しました。
ほんとに冷たい風ですね。
こういう日は車通勤が楽ですね。
今日は東京まで行ってきました。
さとちんさんは顔を覚えなくてはいけないお仕事なのですか?
特徴のない顔は覚えにくいですものね。
さとちんさんが隣の人にすぐ声をかけられるのはとてもよくわかりますよ。

mon mamaさん

こんばんは。
寒いっすね。お元気ですか?
mon mamaさん顔覚えるの苦手ですか?
mon mamaさんご夫婦のギャグがあるから皆さんすぐ覚えるのではないでしょうか(笑)?
はい、若い店員さん、まだまだ!
鍛えてくださいまし。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード