顔ってそんなに覚えられるんでしょうか?(続き)

みなさまこんばんは。
いよいよ師走も間近。お元気でしょうか?
今日は東京本社に行ってきました。
最近TX(つくばエクスプレス)もドア故障が目立つようになりました。
2005年の開業以来素晴らしい運行成績を続けてきましたが、そろそろ車体の管理が問われそうです。頑張れTX!

今日も秋葉原の売店のオバチャンに面会しました。
40才と思っていたのだけど、よく見たらどうも50代のようです(いやいや失礼!(笑))
その売店は簡易的なブースのようになってまして、そのブースの外にもレジがあるんです。
中の正規のレジに人が並ぶと外のレジにも誘導されるのです。

今日は正規のレジには別の人が当たっていて、オバチャンは外で仕事をしていました。
正規のレジも私の前に一人しかいなくて、しかもすぐに終わりそう。わざわざ外のレジに誘導するほどでもないのに、オバチャンはすっごい笑顔で、「こっちへどうぞ!」。
そこで私は「寒いのに朝早くから大変ですね」。
オバチャン「そーなのよー。今日も袋いらないですよね。行ってらっしゃいませ」。

明日は相対性理論番組最終回ですよ(Eテレ23時)。お見逃しなく。
今日はもう一つ別のお話です。
----------------------------
私、去年までは自宅の千葉から東京本社まで毎日通っていたんです。
つくばの研究所には2週間に一度くらい出張していました。
研究所にはつくば駅からタクシーで行きます。
会社では契約のタクシー会社があるので、帰りはそこを頼みます。
時間帯がだいたい同じですので、同じ運転手さんになることが多いです。

私が去年の12月まで、帰りのタクシーはたいていYさんという運転手さんになることが多かったでした。
私はそのYさんとすごく仲良くなりました。

門のところで乗車するといつも大体こんな感じで会話が始まります。
「まいどーっ! STさん景気はどう?」(茨城弁で)
「いや~、全然ですわ。Yさんとこもどうよ?」

Yさんは歳は50代後半。
昔は企業で鳴らしたらしいが、訳あって退職。地元のタクシー会社に奉職。
とにかく博識だし、頭脳明晰。話題も広くて事情通。
政治の動向も近隣の企業の動向も、つくば地域の話題もことかかない。

Yさんはいつもこんな風に切り出します。
「あのさー、民主党なんてのは原発の処理だって言ってあんなことやってるけどさ、あれってどうなんだろね?」
そして私によく専門的な見解を求めてきます。
「あのセシウムはなんで拡散しにくいの?」
「そんで、STさんとこはそれに対して何かやってんの?」
「ところでさ、あのつくばのA社は何作ってんの?」

もちろん答えるばかりでなく、私も価値いっぱいの情報を聞きます。
時には政治論議。
人生観の話も。昔の付き合った女性の話も。

分かれ際には私はYさんにいつも言います。
「今日もYさんからいい話聞いたよ。頑張ってね。」
するとYさんも「STさんも頑張ってよ。今度まじで立候補しなよ。」
「Yさんこそさ!」

そんなYさんに異動のことも言う機会もなくつくば転勤になってしまった。
今はタクシーの利用はなしです。
でも何とか工夫してタクシー使ってみようかな。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん   こんばんは
天気図 みてますと まだまだ寒くなっていきますね
どこ行くのも車になっております

タクシーの運ちゃん(当地区ではこう呼んでますが・・)と楽しい会話してますね(意義ある)
結構 名古屋の運ちゃんも 話かければお得な情報を持ってますよ
話したくないお客様もいらっしゃるので 自分から話をしないといけませんが・・・
確かST Rockerさん 名古屋にいた時期ありましたよね


衆議院選  立候補されますか?!

さとちんさん

こんばんは。
いよいよ地球も寒冷化ですね!
お元気ですか?
多分、さとちんさんも運ちゃんと会話されるの得意ですよね。
さとちんさん、よく覚えていらっしゃいました。
はい、名古屋にいました。
24歳の頃です。
あの頃は悪友と栄にいつも繰り出してまして、ろくなことはしてなかったですよ。

No title

おはようございます♪

昨晩飲みすぎました(^_^;)
今晩ゆっくりコメントさせていただきますね(^_-)-☆

ではまた~♪

そふぃーおばさんさん

おはようございます。
昨日はとってもよいお酒だったんですね(笑)
今日は胃をいたわってさしあげてください。
もう週の中日です。もうちょい。
ではまたお待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード