Coffee Break Beatles No.144 「She Loves You魅力のハーモニー」

みなさまこんばんは。
寒いですね。
私の事情にご協力いただきましてありがとうございます。
勝手ながらそのようにさせていただいていますが、そうはいえ、みなさまに感謝の気持ちを忘れてもいけません。

ビートルズを愛する方々へ贈ります。
-----------------
ビートルズの魅力の一つはハーモニーです。
二部合唱は高校時代に音楽の授業で習いました。
「春のうららの隅田川・・・」などといいうように、高音部、低音部を習うのですが、低音部ってずいぶん暗い感じを受けて。
なんでこんなこと習わないといけないの?みたいな感覚でした。

ところが、ビートルズ。
生まれて初めてハーモニーの素晴らしさを体感したのがビートルズ。
メインメロを二人のボーカリストがハモリまくるのがビートルズ。
その先駆けとなったのが、初期の代表作She Loves Youなのです。

高1の頃、ラジカセにかじりついてジョンのパートの音を、何十回と聴いて聴きとったものです。
当時はフルバンドスコアなんてなかったですから。

マイナーコードも意外に多いのがビートルズ。
あのカーペンターズの兄のリチャードも「マイナーコードに参ってしまったよ」と。

では、少し前に録っておいたShe Loves You聴いてください。
20代にバンドをやっていた頃はよく演っていた曲なんですが、30年ぶりに弾いてみたら忘れてしまって。
多分に練習過程の状態ですので、そこのところ配慮くださいませ。


[VOON] 121202_013 (She Loves You (Harmony))
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

懐かしい曲ですね(*^_^*)
バンドをやってる人は必ず通る曲でしたね。

それにしても、とっても忘れているようには思えませんよ。
演奏もハモも見事です♪
ハモの部分は多重録音されたんですか?

ちなみに「隅田川」の低音部、結構好きな変な子でした(^_^;)

そふぃーおばさんさん

早速聴いていただきありがとうございます!
躍動感あふれるはつらつたる曲ですよね。
でもですね、弾いてみて気付いたんですが、アコギでしっとりとハモルのにもよい曲だと思いました。
そうなんんです、多重録音んですが、それがとても原始的な方法でして。
そふぃーおばさん、アナログ人間とおっしゃるように僕も本当にそうです。
隅田川の低音部、今も歌われてますか?

No title

こんばんは(^^)

この曲は私でも知っていま~す(笑)
ちゃんと ハモってらっしゃって凄いですね
私はつられちゃうもので 耳を押さえたりして
ハモるんですけどそれでも なかなか難しいです(^_^;)

mon mamaさん

こんばんは。
ありがとうございます。
寒いですけどお元気ですか?
mon mamaさんもご存じでよかったです。
mon mamaさんもハーモニー歌われるのですね。
是非聴いてみたいですよ。

No title

再登場です(*^_^*)

「隅田川」の低音部、今でも歌えるかしら?と
さっきお風呂で歌ってみました(^_^;)
どうやら体に染み込んでいるようです(*^^)v

高校生の頃覚えた英語の歌なんかも(PPMとか^^;)
いまだに覚えてますね(笑)

そふぃーおばさんさん(再び)

それは、それは、いいですね。
是非聴いてみたいですよ。
PPMですか~。
なつかしくて涙が出そうですよ。
ぐっときますね。

No title

ST Rockerさん  こんばんは

お早い復帰(?)ですね
私もそうですが  ブログやってると
更新したくなくても(あるんです)  ついつい 皆が待ってると思うと・・・たぶん6月から ロシアに行ってる時以外は更新してる


「She Loves You」  彼女は君を愛してるよ!!って意味なんだぁ
曲はよく耳にしましたが  今回歌詞を始めて知りました
若い頃は どちらかと言うと モンキーズとかベンチャーズとか聞いてましたので・・・やっぱ私って・・・・・ごめんなさいね

失礼いたします   さとちんでした♪ 

見事なハーモニー

とても綺麗にハモっていて、これこそビートルズだと、
すごく嬉しくなったし、すごく興奮して聴きました。

これまでの、弾き語りも、すごく良かったのですが、
ハモってこそビートルズだと、改めて実感しました。

さとちんさん

おはようございます。
復帰というわけではありませんが、記事にも書きましたように皆様への感謝を忘れない気持からです。
少し前に録音しておいたものを使いました。
ビートルズ以外のミュージシャンも当時いいのがありまして、私も聴いていました。

No title

ひょっとして、一人二役なんですね!?
VOONも駆使されてるんですね。
もぉ~楽しそう!!
私も頑張る!!

ギターマジシャンさん

おはようございます。
遅い時間にもかかわらずコメントありがとうございます。
ギターマジシャンさんのようなすごいギタープレーヤーから毎回おほめいただくのはすごくうれしいです。
完成度はとても低いですけどね。
おっしゃるように、ビートルズはハーモニーあってこそと思います。
ありがとうございました。

LLganzoさん

おはようございます。
早朝から聴いていただきありがとうございます。
はい、一人二役なんです。でもその方法が超原始的でして。
LLganzoさんなら最新テク駆使して素晴らしい作品できると思います。
期待しています。

No title

すばらしいハーモニーを聞かせていただきました!
ジョンのパートって
譜面以上のなにかがあるように思っていたのですが
そこらへんもなにか再現されていたような感じですね!

面白半分さん

こんばんは。
すごく寒いですね。お変わりありませんでしょうか?
いやー、いつもいつもありがとうございます。
たしかにジョンの感じってありますよね。
もう昔から歌ってますんで、もしかしたら出ているかもしれませんね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード