FC2ブログ

日曜の定番

私の趣味は? と訊かれたらまずは「音楽」であるが、もう一つ大きな趣味として運動がある。
30歳の頃からランニングに目覚めてからしばらく没頭し、フルマラソンを走ったりしていた。
最近では走ることよりも、いろんな場所を踏破するような「冒険」や山に興味が向かいつつある。

体は定常的に鍛えており、土曜にはトレーニングジムに通う。
三島由紀夫ではないが、人間、中年を過ぎても結構筋肉は付くものだ。
私の場合は、45過ぎてから太ももがなぜか発達し、今ではジムで一般男性としては一番脚の筋力がある。
その代わりなぜか手の筋肉がなかなかつかない。
健康の意味からは下半身に筋肉が付いた方がよいそうだから、ちょうどいいか。

こんな私の日曜の定番は、適当な距離を走ったり歩いたり。
最近は三浦雄一郎を真似て、脚と手に錘をつけて約6kmを歩く。

そして、この時間を利用してi-Podを聴く。しかもランダム再生にしてi-Pod中の全曲を聴くのだ。
ビートルズの音楽は大変よくできているし、バリエーションもある。だから極端な話、ビートルズだけを聴いていても全ての音楽的興奮が得られると言ってもいい。
でも、やはりもっと音楽的には幅広くなりたい、というわけで全曲を聴くわけだ。

6kmを歩く間はランダム再生で流れる曲は絶対に飛ばさず聴くことを守る。
そうでもしないと好きでない音楽を聴く機会はなかなか訪れない。
おかげで大分好みを広げることができた。

例えば、Simon & Garfunkelなどは以前はタルくてなかなか聴けなかったが、最近はどっぷりと聴けるようになった。
ギター1本の歌ならS&Gはビートルズよいいいかもしれない。
ジョンやポールもアコースティックギター伴奏の名曲を残したが、いわゆるフォークソングの真髄はS&Gをもって初めてわかる気がする。

土曜にトレーニングジム、日曜にこのウォーキング、そしてさらに休日のどっかでピアノまたはギターを弾けば、心技体のバランスが取れ、どんなすごい悩み事があっても大抵は生き返るのである。
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード