Coffee Break Beatles No.146 「聴くにやさしく弾くに難しI Feel Fine」

みなさまこんばんは。
冬将軍荒れ狂ってますが、みなさまのところは大丈夫でしょうか。

さて、今日日本時間の13:07、32年前にジョン・レノンは息を引き取りました。
今日はジョンにいろいろ私はささやいています。

ビートルズ初期のアイドル的な曲の中で、ジョンが中心となって作った曲の中でもかなりな名作の一つがI Feel Fineです。
そのギターワークとしての世紀の大発明やイントロのフォードバックの話はブログでも既に書きました。

ある方よりリクエストをいただきまして今日はI Feel Fineをアップいたします。
実は夕方よりお酒をいただいておりまして(だからどうだという言い訳にはなりませんが)、練習も何もせずアドリブ的に一発で録音しました。


[VOON] 121209_009 (I Feel Fine (Harmony))

先日、ジョンはよく歌詞を間違えると書きましたが、そういう筆者は今日は間違えまくりました。
演奏が全然なっていないところがいくつもあり、お聴き苦しい限りです。
そのうち、こんな未完成なものは載せるな、とお叱りが来るのは必至です。

でも、ジョンはきっと許してくれるでしょう。
音楽にはルールはありません。
そこにはハートがあるだけですから。
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハーモニー

やはり、二人のハーモニーあってこそのビートルズで、
ソロになってからは、良い曲であっても、そこが不満です。

バレーコードのリフは、自分には、かなり押さえにくくて、
エレキで弾いても、音がかすれたり、小指が届かないです。

ハモったあと、She is telling all the world と、ジョンが、
独特の節回しで歌うところが、すごく雰囲気が出ています。

12/9 19:56の鍵コメさん

こんばんは。
ご丁寧に早速ありがとうございました。
かなり荒削りですが、アップさせていただきました。
お恥ずかしい限りですが、喜んでいただきとってもありがたいです。

ギターマジシャンさん

こんばんは。
毎度ありがとうございます!
たしかにおっしゃるように、解散後はハーモニーはなく、イマイチですよね。
ギターマジシャンさんほどの名手でもI Feel Fineのリフは押さえにくいですか。それは、少し安心しました(笑)。
とはいえうまく弾かれることでしょう。
今日はジョンが降りてきたためか(?)若干似たとこもありましたでしょうか。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード