Coffe Break Beatles No.147 「もういっちょ一発録り Don't Let Me Down」

ジョンの日。
ジョンを思ってもう1曲、一発録り。

ただ、ポールのパートのボーカルには長い長い私の歴史があります。
一線を超えた「高音ロッカー」になるには、G(シ)の音を裏声でなく、しかも安定して出す必要があります。

あの1969年1月30日のアップルビル屋上でのライブ録音で、ポールが黒いスーツに身をまとい、Gの音を怒るようにシャウトするDon't Let Me Downに憧れて憧れて憧れて35年。
50を越えてやっと裏声でなく出るようになりました。

Eのキーの筋金ロックでGがシャキっと出ればまずはポール級ロッカーの登竜門通過です。
そしてポールも苦しかったF#(ファ#)。Maybe I'm Amazedでレコードのみヤケクソで出したあの音を死ぬまでに制覇したい。


[VOON] 121209_017 (Don't Let Me Down (Harmony))

それはともかく、ちゃんとした器材(多重録音セット、ミキサー、プログラミングセット、ドラマー)などを買って一人多重録音、ひいてはオリジナルアルバムの作成を老後の趣味にします。
その前にトップ記事で書いたことをちゃんとやってからです。
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハイトーン

ラストのがなりたてるような、ポールのハイトーンまでも完璧で、
よくこれだけの高音が、途中で途切れることなく出ると、感動です。

昔、NHKのドラマで、篠田三郎と壇ふみが高校教師のがあって、
生徒たちが、校庭だったか、この曲を演奏していたのが、
けっこう、いい感じで、ルーフトップと共に思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ギターマジシャンさん

こんばんは。
こちらにもありがとうございました。
はい、この高音は若い頃は考えられませんでしたけど、
何事も信ずれば成し遂げられるという気がしました。
そのドラマは何となく観たような気もしますが、覚えていません。
是非観てみたいですね。

12/9 21:30の鍵コメさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
はい、ちょうどよいタイミングで来ていただき、うれしいです。
そうですか。
寂しくなりますが、応援しています!
こちらにはいつでもおいでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
本当にありがとうございました。
これからも頑張りますので引き続きご愛顧のほどお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード