FC2ブログ

レジを少しでも早く通過するために

みなさまこんばんは。
本当に寒いですね。

スーパーのレジで並ぶのっていやですよね。
------------------
一人暮らしですから、スーパーやコンビニは毎日のように利用します。
レジで並ぶのはいやですよね。1秒でも早く通過したい。

一番効果的なのはですね、ズバリ、速い店員さんのレジに並ぶことです。
下手したら2倍近く変わりますからね。
日ごろよく観察して、速い人をまず覚えておきましょう。

もちろん、なるべく列の短いレジに並びたいですけど、
やけに短いなと思ったら、前にカゴ一杯の商品のオバチャンがいたりします。
正直、速いレジ打ち店員さんを選ぶ以外にあまり秘策はありません。

むしろ、後の人のために、自分の所要時間をなるべく短くする工夫もしたいものです。
私が考えるポイントとしては、物事なるべく直列ではなく並列(=同時並行)に行いたいものです。
例えば、店員さんがバーコードで読み取っている間に財布の中の小銭をバーっと全部手のひらに出し、払う体制を作っておく。
料金を告げられてから財布の中から小銭を探すのでは遅いのです。

そして、店員さんからお釣りを受け取ったら、財布に入れる前にそのままカゴを作業台まで持っていく。
要するに、財布へのお金の出し入れを直列にやってしまっては時間が随分かかるのです。
ただし、私のように体格のよい男は狙われる心配はないけれど、か弱い女性はレジの前で直列にお金を出し入れした方が安全かもしれませんね。

セルフレジが空いていればそっちが速いです。
バーコードが読みにくかったら、すぐにハンディ式読み取り機を使う。
小銭は無造作にドバっと全部入れる。
これでバッチリです。

それにしてもバーコードは感度がイマイチですね。
これだと大昔の店員さんが値段を打ち込むのと大して変わりませんもの。
この際、カゴをポンと置けば一瞬にして全部読むシステムを開発しないと。
ICカードを入れておけば精算も一瞬にして行うことができれば、スーパーのレジで並ぶストレスは一気に解消することでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

21:51の鍵コメさん

こんばんは。
そうなんですよ。
鍵コメさんも結構考えておられますね(笑)。

22:30の鍵コメさん

こんばんは。
とってもあたたかいお言葉をいただき、感謝感激です。
うれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/12 11:20の鍵コメさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
とても暖かいコメントをいただきうれしいです。
後でお邪魔します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/12 22:33の鍵コメさん

こんばんは。
すごいご丁寧でしかも盛りだくさんで、鋭いコメントをいただきまして、とてもうれしいです。
詳しくはまたじっくりお返事させていただきますが、ご質問に関しましては気持ち的にはYesです。しかしおそらく違う立場で活動するこになるかもしれません。
寒いですのでお気を付けください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード