FC2ブログ

「継続は力なり」の定量的意味

みなさまこんばんは。
またまたものすごい寒波来襲ですけど、いかがお過ごしでしょうか?

先日、「昨日よりも1%余計にやる」ということを継続することを書きました。
今日はその定量的に意味するところを書きたいと思います。
---------------------------
まず初めにお断りしておきますが、今日の話は特別な能力を持っている人間に限った話でも何でもありません。
いかなる人にとっても当てはまることです。しかも、絶対値ではなく相対的な伸びの話です。
さらに、対象を選びません。どんな人にも、どんなことにも当てはまることです。

昨日やったことより1%だけ余計にやるということを数学で考えてみましょう。
昨日やった量をx、今日やる量をyとします。
y=1.01x です。
これをn日繰り返したとすると、
y=(1.01)nx です。
これを冪乗(べきじょう)と言います。

毎日毎日、前日の1.01倍のことをやっていくわけです。
実はこれ、1%の複利と一緒です。

では、マラソンを例に実際の量が増えて行く様を考えてまいりましょう。
ある人が今、走れる距離が1kmちょうどだったとします。
明日は1%増しの1.01kmを走ります。すなわち10mだけ余計に走ります。
このくらいの努力はできますよね。
1%余計にやることは大したことではありません。

そして明後日は明日の1%増しですから、1.0201です。
さらに約10m伸びます。始まりから見れば約20m伸びます。
複利は最初の頃は単利とあまり変わりありません。

ところが、10日もこれを続けると、1.0110=1.1046となります。
このあたりになると複利の違いが現れてきます。
ほぼ10%増しですが、11%に近くなりつつあります。

そして50日も続ければ、最初の約1.6倍となり、100日、200日と経つにつれ、上り方はどんどん大きくなります。次のグラフをご参照ください。

無題

後の方になるにつれ、ぐーんと上がりますね。
そして1年も続けると、1.01365=37.783 となります。
なんと最初の約38にもなるのです。
1日たかだか1%増しが365回繰り返すことにより38倍にもなるのです。
1kmしか走れなかった人が1年後には38km走れるというわけです。
これこそが「継続は力なり」の正体です。

ただ、毎日1%増しは単発としては楽な努力目標ですが、365日も続けるのはかなり大変な努力です。
よほどの真面目さと精神力がないとだめでしょう。
でもあり得ないことでもありません。
実際、1年の努力で全然走れなかった人が38km走れるようになることは不可能ではありません。
私の場合は、ランニング開始後フルマラソンを走れるようになるまで3年くらいかかりました。
ということは、「前日より1%増し」というよりも、もっと間隔を空けて、「前回よりも1%増し」を3年にわたって400回くらい繰り返したようなものです。

例えば毎週1%増しでも、それを1年続ければ1.0152=1.678 となりますので、随分な向上です。
10回では10%増え、50回で約60%増えるのです。
よって、目に見えて向上するには数十回は繰り返した方がいい、ということになります。
やはり三日坊主は効果がないのですね。

ただ、「1%増し」の設定が変われば計算結果は随分変わります。
当然のことながら、前日より1割増しなら、短い期間ですごく上がるでしょう。
でも、それは現実的ではありません。
やはり、「1%増し」程度が現実的ではないでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

1%増しにならなくても継続的な地道な努力に対しては
必ず結果もついてきますよね(*^_^*)

自分に甘い人間なので
先ずは精神力から鍛え直す必要がありそうです(^_^;)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
まいどのことながらとっても寒いですよね。
お元気でしょうか?
そふぃーおばさんさんが自分に甘いとは思えませんですよ。
はい、1%でなくても大丈夫です。
意識だけでもすればかなりいいのではないでしょうか。

No title

なるほど~、毎日10mずつ増やすと考えると気楽に
始められるような気がします。
ちょっとずつ動いていれば、せっぱつまってようやく
動き出そうとする時よりも力は楽に出せますよね。
常に体を動くモードにしているのが大事なんですね。
一度止まってしまうとまた動き出すのが苦痛だし。
何にでも言えますけど、日々のちょっとずつの積み重ねって
大切ですね。
来年から・・というより今日からでも何か始めようと
思いました(^^)

めぐのりあさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
はい、おっしゃる通りだと思います。
人間の体や脳はさまざまな大きな力を蓄えるキャパがあると思います。
そして、前回よりほんの少し上をやることは体にとっても脳にとってもほとんど負担がありません。気付かずにいつの間にか大きく上がります。
ブログを毎日書くというのも大事なことだと思います。
目的は人さまざまですが、僕の場合は、毎回記事に必ずこれまで誰も考えなかったことを一つは入れる、ということを自分に課しています。(実際は達成度は悪いですが。)
どんなことでもいいので「これは絶対に誰にも負けない」というのを作るのもいいように思います。例えば、新聞を毎日全部読むとか。
おっしゃるように、すぐでも始められることだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

承知しました。
お任せくださいませ!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード