新年最初のトレーニング

みなさまこんばんは。
今日もまたすごく寒いですね。お元気でしょうか?

いよいよ正月休みも終わりに近づき、月曜からは日常に戻るので、昨日あたりから戦闘モードに入りつつあり、今日あたりは男性ホルモンが多めに出始めました。
「アポロ18」を借りましたので、今日の夜か明日に、英語の勉強も兼ねて観ます。

今日は新年最初のトレーニングへ行ってきました。
そして市の温泉施設に浸かりました。
------------------------
三島由紀夫が40過ぎて筋トレに励み、あのような肉体になったのに憧れ、私も45過ぎてからかなり真剣に筋トレをやってきています。
筋トレだけでなく持久系のトレーニングや瞬発系、バランス系のトレーニングもやります。
市の体育施設のトレーニングジムを利用します。
地元千葉のジムですので土日のみですね。
そこには仲間がたくさんおり、かつては駅伝、今は山登りや飲み会、カラオケなどもやっています。

ご参考までに黄金の太ももを紹介します。


お食事中の人は見ないように(笑)。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、力を入れると膝の少し上の筋肉の付け根あたりが鋼(はがね)(ちょっとオーバーかな)のように硬くなります。
本社での会議などで隣に座った人に「ちょっと触ってごらん」と言うと、「おおっ~、すごい!」と言われます。
さすがに女性社員にはそうは言いませんが、飲み会でその話になると「じゃあ触らせて」と言ってきて、受けます。

おかげで今はジムのスクワットは全部の重り上がります。約150kgです。腰を痛めるといけないので頻繁にはやりませんが。
脚系のトレ器具は大体全部、全重り挙げます。例えば、レッグエクステンション(座った姿勢で膝から下を蹴上げるもの)、アダクション(座った姿勢で脚を閉じようとするもの)、アブダクション(同、脚を開こうとするもの)。
ただし、レッグカール(うつ伏せの姿勢で膝から下を上げるもの)はそれほど得意ではありません。ハムストリングス(ももの裏)がそう強くないからです。
つまり大腿四頭筋(ももの表)がかなり発達したので、サッカー、登山、自転車等が有利だと言われています。

かつては、ふだんのトレ用に足首に重りを巻いて歩くことをやっていました。
冒険家の三浦雄一郎さんや大場満郎さんがやっていたので、それに憧れやっていたのです。
しかし2011年正月に病気が見つかって以来やめていました。


写真は一つ1.5kgの重りです。2つで3kg。
ちょうど赤ちゃんが足にまとわりついているようなものです。
中には鉄の粉が入っています。少しずつ出てくるのが難点です。
既に錆びた鉄粉ですので、これ以上錆びないので、カイロのような発熱はありません。

2年前はこれを両足に巻き、毎朝駅から本社までの約10分、一人にも抜かれないように歩いていました。
今年は週に一度の本社行きで巻きましょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん

こんばんは(^^)
すごい 筋肉ですね 私のぶよぶよとは
大違いです(笑)
150㎏って桁が違いますね 私は いつも20㎏ですよ(^_^;)

mon mamaさん

こんばんは。
とても寒いですね。お元気ですか?
女性では20kgでよいと思います。
(僕の言っているスクワットとは、肩に乗せて持ち上げるタイプです。)
女性は少しくらいふっくらでよいのではないでしょうか(笑)?
トップアスリートを目指すのでなければ歳を取っても発達することがわかりました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード