FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.39 「なぜ出ない?」

中学の時、ロックにピアノがカッコよく使われることに驚いたLet It Be。
姉貴に聞きながら、そして先日紹介した79年発行のThe Beatles' Soundによる解析を参考にしながら、あの独特のポールのピアノを解明して、これまで延々とLet It Beを弾き語ってきたこの吾輩。

これまで計何千回弾き語ったのか、数えようもない。
そして毎回毎回、わずかずつであるが上達しているのである。
この曲はやさしいようで結構難しいのである。

声域が全般に高めであることから、結構苦しいボーカルである。声が出せたとしても汚い声になりがちだ。
一方、高い声を出す訓練も吾輩はずっとしてきて、その最近の成果は何度か紹介した通り。

Let It Beの最高音はラである。
Let It Be, Let It Be...と繰り返しシャウトする場面での2回目の"Let It Be"の"Be"がラである。
少しせり上がってのラだから、簡単ではないのは間違いないのだが、高々ラである。
でもなぜか、なぜか、吾輩はこのラがうまく出ないのである。
このラはこの曲の見せ場だから余裕を持って出したい。

同じラでも別の曲では余裕もって出るのに。
例えば、The Night Beforeのサビの最後の"makes me wanna cry"の"cry"のところ。結構簡単に出る。
あるいは、Two Of Usのサビのところとか。
A Hard Day's Nightのサビのところとか。

Let It Beでラが出ないことは我ながら興味深い。
本メロで息が上がってしまって余力がないからか?
あるいは、今思いついたのだけど、ピアノを弾きながらだと顔が下向くので喉が折れるからだろうか?
今深夜なので実験する訳に行かず、今度の土日に実験してみよう。
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Let It Be

ST Rockerさん、こんばんは。

私はLet It Beの練習をしていますが、ど素人なので
なかなか上手く弾けません。

ST Rockerさんは、かなり弾き込んでいらっしゃいますね。
実験が終わりましたら
また教えてください。

Let It Be

マサジョンさん

こんばんは。
僕も全くド素人なもんで。

さっきちょろっと練習しました。
後で記事で書きます。

ST Rocker(管理人)
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード