FC2ブログ

これからの科学の進むべき道

みなさまこんばんは。
今年も早くも10日経ちましたね。
Time passes so quicklyです。
いかがお過ごしでしょうか?

今宵は、これからの科学の進むべき道を談話室風に語ってみます。
科学の街つくばにて、月桂冠パックをいただきながら。
-------------------
父の会社は酒の瓶詰め機とかラベル貼り機もやっていたので、酒造メーカーや造り酒屋さんがお得意さんが多く、私も小さい時から家には常に日本酒があり、たまに(いやかなり時々)いただいていた。
父曰く、メジャーブランドの酒はマスプロの味がする。よい清酒は地方の丁寧に造る造り酒屋さんに限る、と。
それは私もわかるようになった。
メジャーな酒はどうも何か添加剤的な味が強い。防腐剤だろうか。
あのワンカップの味だ。
添加剤とは言ってもそう悪い味でもない。
月桂冠をいただくとあの列車で飲むワンカップの郷愁がして、悪くもない。

さて前置きが長くなり失礼。
まずは科学の基本、物理学から。
昨年、ついに謎とされてきたヒッグス粒子が(ほぼ)発見され、これで存在が予言されていた素粒子は全部見つかった。

ならばこれで物理学もゴール到達か?といえば、全然そんなことはない。
今この世には力は4種類ある。
この4種は性質の違う力だが、そもそも「無」から生まれた(ビッグバン)この宇宙(世界)に異なる力が別々に発生するはずがない。
必ず元は同じところから派生したはずだ。これを統一場理論という。
さらに、そもそも「無から生まれる」わけはないのだから、ビッグバンとは何なのかを解明する必要がある。
もっと言うと、我々はこの世を3次元(時間を入れて4次元)と思っているが、それでいいの? そして真の物質の最小単位は何?
というところまで行きつかないといけない。
その謎に迫るのが「超ひも理論」であり「10次元宇宙」だ。

以上は宇宙の起源に軸足を置いた見方。
では軸足を現在および将来に向けると。
宇宙には実は目に見えない物質であるダークマター(暗黒物質)やダークエネルギー(暗黒エネルギー)に満ち満ちている。
これらの正体は何?
宇宙の膨張は加速しているけど、その牽引力は何? (ものすごい正体不明の斥力(引力の逆)が存在しそうだ。)
我々の住んでいる宇宙以外にも実は宇宙はいっぱいある?
そしてそれらを互いにつなぐ経路はあるの?
といった疑問も解明しなければならない。

結局、小さいものの究極を追究することは広大な宇宙の謎を解くことでもある。

次は生物学。
言うまでもなく最近のキーワードは遺伝子工学、そしてその究極がiPS細胞。
その背景は何といっても、人間の基本的願望である「不老不死」。
人間の(あるいは生物)の卵子と精子から(あるいは卵子だけから)発生し様々な組織を作るメカニズムは、いかなる半導体工学をも凌駕する精緻で正確なものだ。
この世界に人間の手が入り、体内の組織作りをコントロールしようというものだ。
それと、遺伝子工学による作物の品種改良。

化学とか機械工学、などはどちらかというと実学に属すので、今回は省略する。
(注:遺伝子工学も科学でなく実学と言えないこともない。そのあたりはあまり今回はこだわらない。)

以上が主な今後の科学のトレンドと言えよう。
キーワードで言うと、この世の成り立ちの根源の徹底解明、と不老不死が主要テーマと言えよう。

では、以下は私の持論としての「こんな分野をこれからやったらいい(特に日本として)」というのを挙げてみる。
科学と実学がやや入り乱れているが、それは今回ご容赦いただきたい。

まずは、エネルギー埋蔵量の正確な見積もり。
石油埋蔵量、石炭埋蔵量、シェールガス(オイル)埋蔵量、天然ガス埋蔵量、メタンハイドレート埋蔵量。
しかもそれが日本近海にどれだけあるか。
石油については有機物由来以外の可能性も考慮して、超正確な埋蔵量見積もりが必要。
炭素循環も考慮して、地下の炭素全体の埋蔵量も算出する。

地球はこれから温暖化するのか、寒冷化するのか。
そしてそれの原因は何か? 炭酸ガスなのか、太陽の磁気活動なのか、それとも単に地球の活動サイクルなのか。
さらに、それらは人間の文明活動とどう関連しているのか。
それらを定量的にしっかり押さえる。

今後数十年の気候変動、砂漠化、動物や植物の繁栄や絶滅を予測する。
そして人間が他の生物といかに共栄でき、人間がどうやって生きていけるか、を予測する。

そもそも植物の戦略は何だったのかを解明する。

日本人の得意な「集団智」の正確なメカニズムを解明する。
何に役立てるかを解明する。

そして最後に。
人間の脳はこれまで、どんな天才でさえ10%程度しか利用できなかった。
これを抜本的に利用度を上げる技術はあるのか。
そしてそうなったら、何が起こるのか?

では、今日はこの辺にしておきます。
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

今週は私にしては珍しく頭を使って仕事をし(^_^;)
しかも年明けからずっと残業だったので少々ボロボロな
感じでして、どこかでエネルギーチャージしたい気分です(泣)
・・・と言っておきながら明日は飲み会でした(笑)

そんなんで今日の記事、ここ数日の軽めの記事で気を抜いていた
せいかズシッと久々に重みを感じました(^_^;)

今晩たまたま見ていたNHK(どうもNHKが好きみたいです^^;)の
クローズアップ現代で取り上げられていたのは
不妊治療における「卵子の移植」の問題でした。
子どもがほしくてできない人もいると思いますが、
40代になってさぁ、子どもが欲しいと思っても時すでに遅く、
老化した卵子だとなかなか妊娠できないという問題が立ちはだかります。

卵子移植のできるアメリカやタイでは
ビジネス化も問題になっているようです。

もちろん自分の卵子ではないので妊娠出産のリスクも高く、
また産まれてきた子にその事実を告げるべきか悩んでる親も多いようです。
今日の遺伝子の話題から、なんとなく思い出してしまいました(^_^;)

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
あらら、そうですか、それは大変ですね。
新年そうそうお疲れさまでございます。お察しいたします。
そんな時は僕のブログでエネルギーを吸い取って行ってくださいませ。
今日はかえってエネルギーを使いましたか(笑)?
クローズアップ現代ですね。
実は僕、国谷さんの大ファンなんです。
今日も半分くらい観てましたよ。
それにしても卵子ってなんでそれほど劣化しやすいんですか。
そのあたりを解決すれば、日本国内で、ゆったりと、しかも確実に産めるのでしょうけど。
明日はケーキもアイスも食べてウォーキングされて、アルコールでエネルギーを得て元気いっぱいのそふぃーおばさんでいてくださいね。

未来のこと

むかし、灘の酒蔵に取材に行く機会があって、そこで蔵出しの吟醸酒をいただいたんですよ。いや、うまいのなんの。舌と鼻がとろけるような感じ。ものすごく香りがいいんですよね。東京に戻って、すぐに酒屋を何軒か回って、その銘柄をやっと見つけて大喜びで家に帰って飲んだら……感動ははるかに薄くなっておりました(苦笑)。

なんて思い出話はともかく。力の統一理論。ぼくが生きてるうちに完成するといいなあ。と切に願ってるんですが、たとえ完成しても、そのときはまた新たな謎が生まれて、それが気になってしょうがないんでしょうね(笑)。

ぼくには最新理論の研究内容はサッパリわかりませんが、超弦理論より、ループ量子重力理論の方が、よさそうな気がするんですよ。研究者の数では、圧倒的に超弦理論の方が多いそうですが、だからこそループ量子重力理論の方がいいと主張しております。だって、どっちが正しいか、わかりませんからね。だったら万馬券に賭けといた方が、当たったときに自慢できますもんね(笑)。

不老不死も、非常に興味深いテーマです。おそらく、遺伝子の操作で人間の寿命はまだまだ延ばせるのでしょう。物書きの末席にいる者としては、寿命を延ばす技術より、延びたときの人間の精神に興味があります。多くのSF作家は、寿命が延びると精神が退廃していき、やがては生きる意味を失って、無気力になっていく未来を書いていますが、本当にそうなんだろうかと、よく自問するんです。本当に、何万年も生きられるような、文字どおりの意味での「不老不死」が実現したら、生きる意味もへったくれもない気がしますが、せいぜい、200年とか300年延びるくらいなら、より創造的になれる気がするんですよねえ。

あと、話は変わりますが、コンピューターが意識を持ったら、それは、人間の精神とどう違うのだろうかというのも、興味深いテーマです。すごく簡単な例を挙げると、人間とコンピューターは、恋に落ちることができるのだろうかと考えてしまうのです。SFや漫画、あるいは映画では、恋や友情が芽生えたりしています。人間の側から見れば、それは大いにあり得る。というか、絶対にあるでしょう。人間は無機物だろうが動物だろうが、あるいはデジタルの存在であろうとも、それらを擬人化して愛せますから。でも、コンピューターも同じとは限らないわけで……

おっと、書きだしたら止まりません(苦笑)。この辺で、おしゃべりな口にジップをいたします。長々と失礼しました。

TERUさん

おはようございます。
とっても興味深いお話をいただき、ありがとうございます。
早速読ませていただきました。
お酒とサイエンス。しかも洞察の深いお話をいただき、うれしい限りです。
今日夜にでもじっくり書かせていただきます。

TERUさん(再び)

改めてこんばんは。まいど、寒いですね。月曜は雪かもですよ。

TERUさんも日本酒お好きなんですね。やはり日本人は日本酒ですよね。
灘の酒蔵の吟醸酒は蔵出しと一般製品とそんなに違いますか。
飲んでみたいですね。

ループ量子重力理論は、勉強不足ゆえほとんど知りません。というか超弦理論も、説明しろと言われたらできません。
少数派を応援しようというお気持ちはとってもよくわかります。
いずれにしてもこれが完成したらきっと、「ああ神はこういう観点で世の中を作ったのだな」と思うでしょうね。
感覚ではわからなくても、式で説明できるだけでも、悩まなくてすみますからね。

不老不死に関してはですね、人間が数百年のような時間を生きることへの興味に加えて、植物(端的には木)が生きることとは何かにも興味があるんです。多分次の記事はそれになるかもです。
なぜなら、木は数千年生きるでしょ。
しかも集団智みたいですし、そもそも木の生きる目的とか、木が感じる幸せとか、木の責任とか、木が他の生物と共栄することの意義とか、実は深遠なる謎ですよね。
意外に人間が生きるより幸せかもしれない。しかもそれを何千年も続けられる・・・・・。

その延長で、機械やコンピュータに意思や感情が芽生えるかも謎ですね。
その謎を解くには、そもそも人間はなぜ意思や感情を持てるのでしょうかね。
人間の脳だって突き詰めれば単なる化学反応ですからね。

話は尽きませんね。
では、この辺にします。
また、よろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード