FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.148 「ニクいピアノの響きLet 'Em In」

みなさまこんばんは。
忙しくて困難や課題も大きくてチャレンジングだけど、めげずに頑張らないと。
ちょっと一服して音楽をやらないと。
------------------------------
ビートルズが解散後のポールのバンドWingsが1976年に出したアルバムSpeed Of Soundに収めらているLet 'Em Inという曲。
EmはThemの略です。
牧歌風だし、どこかスコットランドのマーチングバンドも思わせる小気味よい曲風だが、使われているコードは難解である。
難解なコードなんだけど、使っている音はシンプルである。
そしてこれ以上ない、という完成度が高い仕上がりである。
こういうのこそ超センスがよいピアノというのだろう。

音の数は少ないので、耳コピにはありがたい。
多分合っていると思います。


[VOON] Let Em In (130112_012)

原曲はコチラ
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブラザー・ジョン

「幸せのノック」の、奇妙なピアノの響きを、
見事に再現され、改めてST Rockerさんの、
ビートルズ、ポールへの憧憬を知ったような。

当時、ブラザージョンとの呼びかけに涙し、
再結成は、いつだろうと、思ったものです。

プロフィールの写真に、今気づきましたが、
昔のバンド演奏の、お姿なのでしょうか?

ギターマジシャンさん

ああ、この曲の邦題「幸せのノック」でしたね。今思い出しました。
ギターマジシャンさんもこの頃のポールやジョンに注目されていたのですね。
そして「ブラザー・ジョン」とはジョン・レノンに向けてのメッセージだったのですか。知りませんでした。
たしかにそれを聴くと再結成してほしかったですね。
この曲は、少ない音で最高にカッコいい響きだと思います。

No title

こんばんは♪

私、この曲好きですよ(*^_^*)
ST Rockerさんのおかげで超久しぶりに耳にし
改めて良い曲だなぁと思いました♪

ありがとう!!

そふぃーおばさんさん

こんばんは。
お帰りなさいませ。
この曲、お好きでしたか。それはうれしいです。
そふぃーおばさんさん、いろいろよくご存じですね。
この曲はあまり知られていないかもしれませんけど、
やはりファンの方々は聞きのがさないのでしょうね。

No title

「幸せのノック」でしたっけ(^^;

大好きな曲です。
一緒に唄っちゃいました(^^;
演奏もGOOD!です。

出だしのチャイムはポールの自宅のチャイム
を使ったと記憶してます。

あっ

自宅といえば、そもそもこの曲は、ポールの自宅で
マーチングバンドを入れて“一発録り”されたんですよね。

Mr・へぼいさん

こんばんは。
ありがとうございます。
とってもうれしいです。
「幸せのノック」ですね。
僕もさっきギターマジシャンさんのコメントを拝見して思い出しました。
へぼいさん、お詳しいですね。
すみません、僕はこの曲の録られた時の詳しいこととか、知らないんです。

機会あれば是非お手合わせお願いしたいですね。

No title

音数はすくなさそうですが
イントロのピアノには結構深い響きがあったんですね。
こんなにいいイントロだとは気が付いていませんでした。

ポールは計算の上”難解な”コードにしたんでしょうか。
天才だからなんとなくそうなってしまったんでしょうかね?

面白半分さん

ありがとうございます。
そうなんですよ、そこんところ知りたいですよね。
僕にもノーアイデアです。
苦労して考えてから音数を減らしたのか、それともピアノで実験的に鳴らしてそうなったのか。
この手の不思議はポールやビートルズにはいっぱいありますよね。

こんばんは♪

今年初の音源UPですね。
私はこの曲初めて聴きました。
1976年にはもうWingsは結成されていたんですね。
私が洋楽を聴き始めた頃、♪Coming Up が流行っていたような記憶が。
そして、ST Rocker様の弾き語りは、いつも飾らす自然でいいですね。

今年の目標、♪Saturday in the park、Joe Sample
完成を楽しみにお待ちしております。

LLganzoさん

こんばんは。
ありがとうございます。
はい、よく言えば「飾らなくて自然」ですけど、ぶっちゃけた話、録音のための練習もしなければ細かいとこも気にしない、という大雑把です(笑)。さすがにもうちょっと体裁整えないといかんかな、とは思っております。
さて、LLganzoさんはComingUp(1980年)からですね。たしかにこの曲はそれより前ですね。いい曲いっぱいありますよ。
はい、Saturday In The ParkにJoe Sampleがんばらないと。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード