今日の雪で証明(男の子の武器)

みなさまこんばんは。
いやあ、すごい雪でした。
昨日あのような記事を書いたばかりで、それがまさに今日役立ちました。
はい、チェーンです。
-------------------
まずは、なぜ今日仕事なのか少し書きますね。
研究所と製造が同じ敷地にありまして、製造は休みなしのフル稼働です。
シフト体制を取っているとはいえ、祝日に休めない製造の人々に敬意を表して研究所も祝日のいくつか(年に5回位)は休みではありません。
その分、GWや夏休みが多いので年間の休日日数が少ないわけではありません。
また、祝日に研究の人間が有給を取って休むことも何ら問題がありません。
なので休んでもよかったのですが、立場上気を遣いますね。

さて雪です。
今回混乱が多かった理由は、数日前の天気予報では完全に雨でした。
しかも今朝の今朝まで雪が降っても夕方から、のような感じでした。しかし、予想より寒気の入り込みが強かったとのことで、午前からしっかり降りました。

それと、こちら茨城南部は雪がほとんど降らない土地です。
気温は東京よりかなり低いのですが、今回のように関東に雪が降るパターン(南海上を低気圧が進む)でも、低気圧からの距離が遠いためか、湿気

の流入と風向きの関係で、積雪量はむしろ南関東よりも少ない場合が多いです。
事実今日も、つくば市内では積雪が少なかったでした。
私の研究所は市内から少し離れていて高台にあるためか、しっかり10cmくらい積りました。

そんなわけで、茨城南部の人はスタッドレスタイヤやチェーンをもつ習慣がほとんどありません。
雪がたまに降ってもノーマルで行けてしまう場合がほとんどだからです。
おまけにこのあたりは平らで道も真っすぐだから余計です。
だから、研究所の人間も雪にはとても鷹揚に構えているのです。
今日もいつものノリで、「なんとかなるさ」という研究員がほとんどでした。
スタッドレスやチェーンの人は2割程度でした。

今日は最初は雨でした。
しかし10時頃に雪に変わりました。そしてどんどん降って積もってきます。
そして私は研究所の若い連中に言いました。以下やりとりです。

「オレは昼休みにチェーンをつけるぞ。」
「STさん、大丈夫ですよー。絶対にノーマルで行けちゃいますよ。」
「おまえら、危機管理なってないなー! 後で泣きついても知らんぞ。」

雪はその後ますます強まり、かなり積もってきました。
予定通り、昼休みにプラ製のチェーンを巻きました。
昔のチェーンは取り付ける人間のセンスによりしっかり感に差が出たけど、今のチェーンは誰がやっても大体同じ感じになるようにできています。
雪の降りしきる中でしたけど、スムースに取り付け完了。

そして「大丈夫」と言っていた連中もついに大丈夫でなくなりました。
結局、スタッド車とチェーン車に皆が分乗して帰りました。
一時期は泊る人も出そうでしたけど、全員帰れました。
ただ、方向によってはかなり困難な道路方面の人もいたようです。

明日は路面凍結のため、チェーンは巻いたままで、また同乗者を拾って研究所に向かいます。
これで連中も大口を叩けなくなったわい。
昔は女子を射止めるための頑張りが思わぬとこで役に立ちましたよ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雪 大変でしたね

ST Rockerさん  こんばんは

お元気ですか?  今日は大変でしたね

当方の地区では 冷たい雨が降っただけでしたが・・・
関東圏は すごい雪でしたね
明日は路面が凍結してるかと思います
十分注意して運転してくださいね

ST Rockerさんって 若い時からマメだったんですね
女子を射止めるためとは・・・すごいの一言ですよ
私の回りには これほどマメな男子は居なかったような・・・
それとも 私に魅力がなかったのか・・・・(大汗)

このエネルギーを  まだまだST Rockerさんは若いんだから
有意義に使ってくださいね
たまに おすそ分けを頂くために お邪魔させていただきますね

さとちんでした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとちんさん

こんばんは。
ありがとうございます。
本当に今日は関東はすごかったですよ。
でも、いろいろ役に立ててよかったですよ。
若い時はですね、「マメ」と申しますか、ひとつの「戦略」のようでありまして、闘いのような感じでしたね。
若い時は「チャンネル」はあまりありませんでしたね。
決してさとちんさん魅力なかったからなんてことはないと思います。
はい、是非いつでもおいでください。

鍵コメさん

いつもありがとうございます。
そうでしたか。それはうれしいです。
その件、大丈夫ですよ。
はい、そのような向きもありますが・・・・
人間、あまり濃くなってもいけませんし・・・
はい、理想です。少しでも近づけたら・・・

おはようございます。

昨日の雪は本当にビックリ!でした。
雨が雪になったと思ったら、ズンズン積もってしまいましたね。
どうぞ安全運転でご出勤なさって下さい。

viviさん

おはようございます。ありがとうございます。
viviさんのところはどのくらい積もりましたか?
viviさんこそご出勤(ですか?)どうぞお気をつけて。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード